フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

ぶどうぱん②

2006-01-15 22:31:16 | パン(イースト)
今朝娘に「何のパン食べる?」って聞いたら「レーズンパン」
って。でももう冷凍室には無くて
・・・で、今日午後から“ぶどうぱん”を焼きました
    
今日は冷蔵庫にふさ干しレーズンをラム酒漬けしたものが
まだ残っていたので、それを使って焼きました。
ラム酒がちょっと効き過ぎるかなぁとちょっと心配でしたが
大丈夫でした
でもやっぱり色は、サンタナレーズンの方がキレイですね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も焼きました♪ (happy)
2006-01-15 23:21:39
マユさん、こんばんは♪

私も先日ぶどうパンを焼いたんです^^

でもふくらみがイマイチだったのが残念でしたが・・・



ラム酒きついかなと思ってたんですが、

パンになったら全然そんな感じじゃなかったですね。

レーズンはサンタナの方がきれいなんだ~

ふふ、今度買うのはサンタナに決めましたよ☆
返信する
サンタナ~ (花見月)
2006-01-15 23:36:16
レーズンによって違いがあるんですね~

今まで気にして買ったことがなかったです^^;

1つ勉強になりました♪



サンタナレーズン買ってみますね!



子どもがレーズンパンが好きではないので作る機会がなかなか無くて・・・

私は好きなんですけどね~



いつみてもマユさんのパンはきれいですね♪

美味しそうです
返信する
happyさんへ (マユ)
2006-01-15 23:42:36
こんばんは~

happyさんもぶどうぱん焼かれたんですね~

膨らみは私も、写真のとおりイマイチでした。早くもっと暖かくなるといいですね!

それにラム酒も買ったんですね。私も昨日、ラム酒がなくなったので、お酒屋さんに買いに行きました。製菓用のちっちゃい瓶じゃとても足りないので、いつも720ml入りのヤツを買います。

それから、レーズンは色もそうですが、甘みもサンタナの方がふさ干しレーズンより強いような気がします。一度お試しください
返信する
花見月さんへ (マユ)
2006-01-15 23:49:45
こんばんは~

私も今まであまり気にしたことはなかったのですが、みかさんがサンタナを使われてて、今回始めて買ってみました。

お子さんがレーズンお好きじゃないなら、やっぱりどこでもドアで花見月さんにお届けするしかないですね

そうそう!今日娘と中学の修学旅行の話をしていて、どうやら長崎に行くらしいんです。

長崎といえば花見月さんがあるね~って話をしました
返信する
Unknown (chie@手作りパンのある暮らし)
2006-01-16 07:17:27
マユさんおはようございま~す^^

レーズンパンよく膨らんでおいしそうですね^^

うちは子供たちがレーズンキライなので

なかなか作れないけど、パパがスキなので

たまには作ってあげないとな~

レーズン長くラム酒漬けしても

パンには影響なくおいしいんですね!



↓私もキムタクをイメージしてしまいますよ^^

スポーツは、見に行ったコトないな。

頑張ってる姿見るのっていいものですよね(*^^*)
返信する
chieさんへ (マユ)
2006-01-16 08:30:21
おはようございま~す

結構レーズンって嫌いな人居ますよね~。

でもうちの娘は大好きで、今朝もよろこんで食べてくれました

chieさんもまた旦那サマに作ってあげてください



それからホッケーですが、キムタクは居なかったけれど、みんないい汗かいていてカッコ良かったですよぉ
返信する
Unknown (IKO)
2006-01-16 13:52:39
マユさん、こんにちは♪

私も年末年始とレーズンパンをいっぱい焼きましたよ。

そして、昨夜もレーズン漬け込みしました。

サルタナが少し足りなかったので30gほどグリーンレーズンを混ぜてみました。漬け込みがおわり次第焼きま~す。



最近マユさんと焼くパンが似ていて嬉しいIKOです(笑)

↓のおやき風、本当にあんが真ん中に来ないよね。。。(-_-;)
返信する
IKOさんへ (マユ)
2006-01-16 19:32:17
IKOさん、こんばんは~

何かIKOさんとはいろいろお揃いでうれしいな

ブンブン丸、いやKitchen Aidもお揃いだし

グリーンレーズンもキレイな色でいいなぁ

食べたことないけど、お味はどんなんだろう?甘みは強いのかなぁ?

IKOさんのレーズンパン楽しみだなぁ

それから、IKOさんもお焼き風、あんが真ん中に来ないっていうのを聞いて、ちょっと安心したりして
返信する
焼き色バッチリ☆ (rt)
2006-01-16 19:41:02
こんばんは!

焼き色もとってもキレイだし、レーズンも均等に入っていて

おいしそ~~ですね!!

冷凍庫に入っていないものが食べたくなっても

すぐに作ってくれるママがいるなんて

娘さんは本当に幸せですね^^

うらやましいなーー♪
返信する
rtさんへ (マユ)
2006-01-16 22:25:52
こんばんは~

レーズンが均等に入ってるのは、ブンブン丸のおかげです

ホント彼は働き者です

ところで娘は、今はきっと「ママまたやってる~」って思ってると思います

でも、娘が大人になってママになった時、また子供に作ってあげてくれたらいいなぁ!と思います
返信する

コメントを投稿