名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

今日の週刊誌

2006年04月24日 | 競馬
AERA「東大生の6割は美人である」

どんなトリビアだ。
美人の基準があいまいだし、第一だからどうした。
全国誌の表紙に書くことか。

週刊ポスト「品性なき人々がこの国を滅ぼす」

品性なき人々もまさか週刊ポストにいわれるとは思ってなかったであろう。
「人のふり見てわがふり棚上げ精神」が週刊誌作りには大切なのだろうが。
もし品性なき人々がこの国を滅ぼすならその急先鋒はゴシップ週刊誌とワイドショーと某中年女性占い師だ。


今週末からG1レースが6週連続で行われる。
だいたい各レースの大まかな狙いは決まっているのだが
ヴィクトリアマイルと安田記念の古馬マイルG1の2つがイマイチヴィジョンが見えてこない。
で、それ以外のレースの現段階でのイメージを書いておく。

・天皇賞・春
まあ今週のレースなので週半ばに全頭チェックするだろうが
とりあえずディープインパクトには逆らわない方向で。
3連単でディープ1着固定を買うつもりだが2,3着争いは難解。
結構買いたい馬が多く、絞るのに苦労しそう。
先週の馬場傾向から、重い馬場だった阪神大賞典と
軽い芝の京都との出し入れが重要なポイントと見ている。
なんて書くとどの馬を狙っているのか分かりそうなもんだが。

・NHKマイルカップ
これも登録馬が発表されているのでかなり具体的なイメージが。
◎アポロノサトリ ○フサイチリシャール ▲ゴウゴウキリシマ △マイネルスケルツィ
とりあえずアポロノサトリは4/7の抽選を潜り抜けられるかが鍵。
フサイチリシャールはなんとなく2着っぽい。
ゴウゴウキリシマは鞍上中舘のようでがっかり。

・オークス
とりあえず忘れな草賞5着のヤマトマリオンが勝って、2着に過去5年来た事の無かった
前走未勝利勝ちの馬が来たフローラSはあまりレベルは高くないと判断。
オークスのころには野芝中心でスピードが必要となる事を考えても
あまりフローラS好走組は買いたくない。
そんな馬場でスローのよーいドンになって台頭するのがマイル重賞実績のあるマイラー、という
近年のオークスの原則に従って
コイウタ、アドマイヤキッス、シークレットコード(半ば応援)
を中心に。

・日本ダービー
とりあえず ◎メイショウサムソン ○ドリームパスポート
アドマイヤもサクラもフサイチ2頭も2400に舞台が変わることが
プラスになることはないと思うので皐月の着順が大きく変わるとは思っていない。
この2頭に割って入るならトライアル組か。


これを見て
「あちゃぁ!被ってるよ!」
と思った方にはあらかじめ謝っておこう。申し訳ない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆転サヨナラ | トップ | 天皇賞(春)全頭チェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ被ってるよ!(笑) (firstroad)
2006-04-25 19:15:32
天皇賞とNHKとオークスはほぼ丸被りですってば(笑)
返信する
ええっ! (名馬電機社長)
2006-04-26 02:04:15
天皇賞とオークスは仕方ないとして

NHKマイルカップまで被るとは

って世間的見方からはズレた方々が多い

この界隈ではベタな予想だったんですかねぇ(笑)。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事