東日本大震災の被災地の馬事文化復興支援プロジェクト・ハッツオフ計画をご存知だろうか。
http://www.winchesterfarm.com/jp/news/
Winchester Farm代表の吉田直哉氏の呼びかけにより海外競馬事業体(競馬主催者から牧場、調教師etc.)がオリジナルのキャップを提供し、それを1個3000円で販売し、義援金にするというものだ。
当初は「振込み→発送」の形を取っておられたが、それに加え目黒貴子女史を中心とした競馬マスコミ関係の方々がボランティアで日本の地方、中央の競馬場で直接販売するという形態も途中から始まり、
「テレビでいつも見てる人たちと会話できる」
「好きな帽子を選べる」
というおトク感も相まって各地で盛況であった様子。
海外競馬スキー&競馬マスコミスキーな私としてはもうどストライクなイベントであり、日本ダービー、宝塚記念開催日の東京、阪神競馬場でガッツリ買わせていただき微力ながらプロジェクトに協力してきた。
というわけで上記2回の販売+最初に宅急便で送っていただいたものも合わせて、入手した防止を紹介する。
・アクションディスデイ(Action This Day)
最初に振りこんで送っていただいた一品。
2歳時にBCジュベナイルを勝ったものの、その後は未勝利(3着以内もなし)で終わった、典型的なアメリカの早熟馬という感じ。
お父さんはKris S.。
実はこの帽子、どこかの地方競馬場で販売した際に「この帽子買って被ってた人がよく馬券が当たる」という話になって、以来「馬券が当たる帽子」と半分冗談で言われていたが、
「私以外にもこの帽子が送られてきた人を2人知ってる」
「ダービーの時大量に在庫があった」
という2点から推測するに、相当数送られてきた帽子であったため、必然的に購入者の数が多く、分母が大きい分当然馬券当たった人がたくさん出た、ということだと思う。
・ティズナウ(Tiznow)
日本ダービー当日のイベントで購入。実はこの時私の狙いは、「普段帽子は外部に出さない」というDarleyのキャップだったのだが、「開門ダッシュ→場所確保後ハッツ・オフ」と移動したにもかかわらず「売り切れ」と言われてしまった。で、代わりにと言ってはなんだがこちらも稀少価値が高そう(数がなかった)なTiznowを選択。
世界の合田こと合田直弘氏の「感情込めた向こう発音の馬名読み」の代表格でもある
「ティィィィィズナァァァァァァウ」
でおなじみのTiznowである。
というわけでこの帽子を帽子売ってたコジトモ女史と
「私合田さん好きなんで、合田さんといえば『ティィィィィズナァァァァァァウ』ですからね、これ買います。」
「そうですよね!合田さんといえば『ティィィィィズナァァァァァァウ』ですもんね、ぜひぜひ!(後ろのJRA職員もしくは電通社員)ほら、こちらの方合田さん好きだから『Tiznow』を選ばれて…」
などという会話を交わすことができて大変楽しめた。
・スマーティージョーンズ(Smarty Jones)
こちらも日本ダービー当日に購入。
デビューから6戦全勝で臨んだケンタッキーダービーを制し、続くプリークネスSも制覇。無敗の三冠馬誕生を期待されたベルモントSでは惜しくも2着に敗れ、その後故障で引退した名馬。
種牡馬としてはイマイチなのでガンバレ的な意味も込めて(その割に産駒のケイアイガーベラ応援してないじゃないかというツッコミは無しで)。
ちなみに私が行った時は目黒貴子さん、小島友実さん、梅田陽子さんがいらっしゃった。テレビで普段見慣れている方々が売り子をなさっている、しかも「よかったら被ってみてください」などとかなりフレンドリーに話せて大変楽しませていただいた。
※この時twitterでお世話になっている競馬クラスタの方々数人と一緒に行ったのだが「売り切れ」と言われたダーレーキャップを探し出した某ダーレー好きの方や、アゼリを探しだした某社台一口クラスタなどそれぞれの引きの強さを見せつけられたのも印象に残った。
・ダーレー(Darley)
宝塚記念当日に購入。
ダービーのリベンジを込め開門ダッシュ→場所確保→馬場開放参加券代わりのうちわ確保の後、ダッシュで売り場に向かったおかげで一番乗り。念願のダーレーキャップを手に入れることができた。それでもこれは貴重な存在で、1つしか残っていなかったからやはり数が少ない上に、みんなこれ狙うんでしょうね。
・カーリン(Curlin)
ダーレーキャップと共に購入。
こちらも1つしか残っていなかった(ハズ)。個人的にはカーリンよりもベルモントでカーリン負かしたラグストゥリッチズの方が好きなんだけど。
・アニマルキングダム(Animal Kingdom)
宝塚記念週のイベントで今年のケンタッキーダービー馬であるアニマルキングダムのキャップが追加されることを吉田直哉氏がtwitterで事前に告知されていたためこれが一番の狙いであった(正確には前日夜までは一番の狙いであった)。で、無事に確保。
・香港競馬キャップ
宝塚記念当日に購入した中で一番のレアものがこれ。帽子自体は香港で普通に売っているもので稀少性はないのだが、写真にあるとおりいろんな方のサインが入っている。
これ前日にグリーンチャンネルで放送された「競馬コンシェルジュ」内で出演していた須田鷹雄氏が
「明日、私を見つけて『例のブツありますか?』と聞いてくだされば、これも買えます。」
と言って3個限定で当日に須田氏が持ち込まれたもの。
で、当日売り子をされていた目黒貴子さん、立花優美さん、井上オークスさん、後から参加された西島まどかさん、そして「競馬界で帽子といえばこの人」でおなじみの鈴木淑子さんに加えて、前日の「競馬コンシェルジュ」に出演されていた須田鷹雄氏、古谷剛彦氏、俳優の小木茂光氏、岡部玲子さんという9名のサインが入った、私みたいなマニアには垂涎の逸品。
これを「昼休み前に須田さんは競馬場入りする」というのをきっちりと調べておいて、売り場の近くで待ち構えておいて入場門から須田さんが入って来られるのを確認するや売り場に近づき目黒さんに「須田さんが来られたんでここで待ってます。」と言って待ち構えて入手することに成功した。(朝イチで行ったときに目黒さんに「昨日須田さんがグリーンチャンネルでかくかくしかじかな一品を持ち込むと仰っていたので、昼休み前にまた来て付近をうろうろしてますんで放っておいてやってください」と事前にお願いしておいた)
と、以上がHats Offで購入した帽子の一覧である。
個人的物欲を満足させつつ被災地のために非常に微力ながら役に立てたのかもしれないということで満足度の高いイベント&お買い物であった。
まだイベント形式の開催がどこかの競馬場であるかもしれないので機会があれば行ってみてください。