名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

11月29日(日)のつぶやき

2009年11月30日 | Twitterまとめ
13:47 from web
サマーバード骨折でJCD回避!私の現地参戦意欲も大幅減。
16:39 from web
北見記念@ばんえいを仕込んで明日のお弁当づくり。ニシキダイジン頭なら好配当か。
17:04 from web
馬単取ったけど、大幅なガミ
17:26 from web
そうか、夜さ恋ナイターがあった。
18:02 from web
ウオッカが鼻出血で12/29まで出走停止、で有馬記念は出走できず。となるとこのまま引退が濃厚だろうか。来年のドバイWC(ドバイの経済状況的にレースがあるのかわからないが) 使ってほしいんだけど。
by maybaelectric on Twitter

ユーキャン新語・流行語大賞 2009

2009年11月29日 | 日常
毎年恒例の「流行語大賞予想」のお時間がやってまいりました。

昨年は大賞2語を消したうえに、入賞もわずか2語と過去最低の結果。

以下は今年のノミネートワード60語について、全頭(?)チェック。
各ワードの後ろにつけた印は
○:大賞候補 △:トップテン候補 ×:消し
なお、受賞対象者が重なりそうなノミネートワードは独断でひとまとめとした。


●エコカー減税(×)
それなりに流行っていた感はあるが、車持っていない人間からするとイマイチ、ピンと来ない。

●エコポイント(×)
未だにこれが、どういった仕組みのものなのか把握していない。個人的には「エコ」だとか何とか言って消費者の「自分はいい人なんだと確認したい心」を煽る商法が気に入らん。それだけ自分がいい人だと確認したい人が多いってことなんだろうが。

●コンビニ受診(×)
現象としては知っていたが、こういう名称が付けられているとは知らなかった。起こっていることは重大だし、問題なんだけど「言葉の浸透度」からは消し評価。

●1000円高速(×)
前政権の「衆議院選挙直前最後の悪あがきバラマキ政策部門」の受賞は別のワードだと思うので消しで。ところで民主党が高速道路無料化を最初に掲げたときに「環境に悪いからケシカラン」と言ってた人たちが同じ口で「1000円にするからバンバン車使ってね、そしてそのありがたみを票にして返してね。」かよ。

●ゼロゼロ物件(×)
言葉としては知っていたけど、流行の域にはないとみて消し。

●990円ジーンズ(×)
安売りブームってすでに過去のもののような気がするので消す。ただ最近政府が「デフレ」を認めたし、そういう観点からの受賞はアリかもしれないが。

●定額給付金(○)
某団体が選挙での票集めのために、前政権下で行われた国家的買収行為。政策としては最低だと思うが、流行語的には大賞の有力候補。

●年越し派遣村(×)
「解雇された派遣社員」ではなく、派遣も何も関係ないホームレスを、一部「レフトウインガー」が大量に動員したやらせ行為。客観的な予想をするなら受賞候補であるが、個人的な嫌悪感が強すぎるのであえて消し評価とした。万が一これが大賞受賞したら、この賞に見切り付けて来年以降この予想もしなくなります。

●派遣切り(△)
「村」の方は絶対に入って欲しくないから妥協してこっちの方をトップテン受賞候補としておく。

●貧困(×)
言葉の定義が曖昧すぎてというか、範囲が広範囲すぎて受賞とはならないんじゃないかと見て消し。

●ハウジングプア(×)
流行の域に達していなかったとみて消し。それにしても今年はこの手のマイナスな言葉が多いなぁ。

●宇宙人
●UFOで金星に(×)
これは非常に微妙なところ。もし首相本人が登場するなら大賞もありだろうが、
出席はない(あってもトンデモ奥様)とみて「あってトップテン止まり」と見た。

●小沢ガールズ(○)
「民主党系ワード部門」ならここら辺りが最有力か。数年前の「小泉チルドレン」的に受賞式出席で大賞獲得か。

●オバマ政権
●チェンジ(△)
もちろんオバマ大統領ではなく、デンジャラスのノッチが出てきてのトップテン受賞だ。関係ないがGCH視聴者の私としては「デンジャラスなら安田の方」というのが定説。定説ってなんだ。

●故人献金(×)
こんな現在進行形のネタはトップテン入りすらしないでしょう。

●裁判員裁判(△)
結局「裁判官が平均的な常識を持っていないから一般国民に助けてもらおうよ」という事だが「だったら裁判官を再教育しろよ」と思ったのは私だけか?
まあそもそも無作為抽出した一般国民が「常識を持っているか」どうかすらわからんと思うんだけど。ただ言葉としてはニュース性、司法制度の大きな転換点という観点からトップテンならありか。

●政権交代(×)
たとえば選挙がもっと後で、まさに選挙が終わったタイミングとかならこれが大賞候補というのもあったがもう政権交代してしばらく経ってしまっているので旬が過ぎた感あり。「宇宙人」あたりと合わせ技で「大賞」ならあるかもしれないが。

●事業仕分け(△)
「政権交代」より旬なこちらのキーワードの方がトップテン入りの可能性は高い。もちろん受賞式に出席するのはレンホー必殺仕分け人。

●脱官僚(×)
民主党系ワードが氾濫気味なのでここら辺りは消し評価か。ただ「事業仕分け」と抱き合わせのトップテン入りならあるかも。

●25%削減(×)
こちらも氾濫気味の民主党系ワードの埋没しちゃったグループなので消し。

●ばらまき(×)
この言葉が選ばれるよりはより具体的な定額給付金とかが入ると思うので消し。

●飛翔体(×)
あったなぁ。河村官房長官が在任中ならトップテンぐらいあったかもしれないが。

●DNA鑑定(×)
事件としての大きさ、重さはあるが、流行語の観点からは疑問符。

●核なき世界(×)
オバマ語ではあるが、日本においては(アメリカでもか?)
オバマの政策を支持したり、もてはやしているわけではなく
「オバマ」というシンボルを神輿に乗せて担いでいるだけで、具体的政策内容については「流行」していないとみて消し。

●アシュラー(×)
言葉のキッチュさは悪くないけど、トップテン入りまではどうか。

●ぼやき
●マー君神の子(△)
スポーツ部門では今年楽天監督をクビになったノムさんが最有力か。

●育成選手(×)
野球ファンには常識なのかもしれないが、一般の人(私を含む)には全くなじみがない言葉ではなかろうか。
今年はオリンピックも無くスポーツ系ワードが不作気味。

●侍ジャパン(×)
WBCって、時期が早いだけに年末選考のこの賞では不利。

●トゥース(×)
人気者のオードリーだからゲストバリューで受賞という可能性はあるが、私自身はこの賞におけるお笑い部門は「より一発屋的」「より来年消えてそう的」な芸人さんが選ばれる傾向を感じているのでテレビのレギュラーメンバーとして地位を確立しつつあり、かつ漫才という露出のフィールドが確保されているため一発屋食は薄く、思い切って消しとした。

●あると思います(△)
下ネタ主体の芸風でぇ~えぇ~
来年には消えてそうだからぁ~あぁ~
今年ベストテン入りするぅ~
あると思います。

●1Q84(△)
毎年恒例「書籍部門」は断トツでこれ。村上春樹が受賞式に出席するのかどうかは分からないが、これがもし同じ春樹でも「角川」の方なら喜んで出てきて自分の映画の宣伝をしたことであろう。

●乙男(オトメン)(×)
トップテン入りしてもおかしくないが、同系の「草食系」の方が一般への浸透度が高かったと見て消しに。もし「草食系」と抱き合わせならトップテン入りだろうが。

●カツマー(△)
相撲の決まり手みたいな名字のモデル女史もこれであると公言しているらしいし、
ご本尊の経済評論家女史は、出すぎなくらいテレビに出て、著書もあふれている。
(森永某氏と並ぶ「本職がわからない経済評論家」である)

●家電芸人(×)
イマイチパンチに欠ける感じがするので消し。

●実物大ガンダム(×)
相当な人数を動員したらしいし北朝鮮の軍がマジで「イルボンの巨大ロボット兵器開発はけしからんニダ」と言ったという、ウソかホントかわからんニュースまであったが「流行語」といいえるかどうかを疑問視して消し。

●キング・オブ・ポップ(×)
世間一般への浸透度の点で疑問(もちろん忌野清志郎氏自身は国民的存在だっただろうが言葉の方が)。

●国営マンガ喫茶(×)
そもそも「無かったこと」になりつつあるので消し。

●こども店長
●こんなところ来とうはなかった(△)
この手の「子供を使っていればかわいいとか言われていいんじゃないの?」的な
周囲の大人の安易な発想が透けるようで私はあまり好まないが、この子自身に罪はないし賞としてもそういう「好印象」与えるためにトップテン入りさせるんじゃないかと思う。

●女子力(×)
流行しているとは知りませんでした。

●シルバーウィーク(×)
そういえばそんなこともあったか。ただ個人的には仕事がしわ寄せ喰らって前後が大変だったんだけど。

●新型インフルエンザ
●パンデミック(△)
まあここら辺りは「大賞なくてもトップテン入りは堅い」といったあたりか。

●セクスィー部長(×)
「『サラリーマンNEO』は創成期から観てます、DVDも全部持ってます」なサラネオマニアな私としては大変推したいんだが、セクスィー部長のキャラ自体は今年のシーズン4ですでに3シーズン目。個人的に今シーズンのアレンジを効かせたセクスィー部長より、初期のオーソドックスなパターンの方が好きだったので、今のタイミングでの受賞はタイミングを逸したと見て、あえて消し。

●草食男子
●草食系/肉食系(△)
間違っても「草系」と読んで「公園で全裸になっちゃう男子」と勘違いしてはならない。またそのクサナギさん自体が草食系にカテゴライズされそうなキャラだから始末が悪い。

●ノギャル(×)
ブームとしての存在はアリだと思うが、流行語とまではいかんと見て消し。

●あぶり
●のりピーショック
●のり塩事件(×)
今回最も迷ったのはこれを入れるか否か。入っちゃう可能性は高いが事件の「イメージの悪さ」に審査員がちゅうちょして選ばれないんじゃないか、という気もする。某芸能レポーターが映画を作るなどと息巻いているようで、そのイヤラシさもマイナスポイントとして私は消しとした。

●ひな壇芸人(×)
「家電芸人」同様パンチ力不足が否めず、見送りです。

●ファストファッション(×)
これも「990円ジーンズ」と並んで、「デフレ」の象徴としてトップテン入りの可能性はある。ただ個人的には言葉自体の流行度が低いと見て消し。

●弁当男子(×)
この系統は「草食系」を代表としたので消し。社会人になった時から弁当自分で作って行ってた元祖弁当男子の私としては「今頃流行るんじゃないよ。」というのが率直な感想。

●八ッ場ダム(×)
民主党系ワードがこんなところにも。前原大臣はよくやってる方だと思うがそれとこれがトップテン入りするかどうかは別の話。

●離カツ(離活)
●婚活(×)
実は「婚活」は昨年もノミネートされており、2年連続での挑戦。一応これがらみの連続詐欺&殺人事件まで起きており、多角的に話題になったという意味でトップテン入りの可能性はあるが個人的に「結婚は目的ではなく手段である」と思っているので「結婚の目的化」を象徴するこの言葉は嫌いなので、好みの面から消しとした。

●歴女(レキジョ)(×)
「アシュラー」「ノギャル」とまとめて3つともトップテン入りまでは厳しいと見る。


◎小沢ガールズ
○定額給付金
▲草食男子、草食系/肉食系
△ぼやき、マー君神の子
注1Q84
×こども店長、こんなところ来とうはなかった
×あると思います
×新型インフルエンザ、パンデミック
×オバマ政権、チェンジ
×事業仕分け

一応トップテン予想はこちら。
目標は昨年の2語的中以上(志低っ!)

眠いので予想が冴えない人の日曜予想

2009年11月28日 | 中央競馬予想
じゃあ眠くなければ、冴えるのかと思われるだろうが、これが冴えるのだ。
ただし年中眠いという問題があり、なかなか冴えるタイミングは無い。


東京10R ジャパンカップ

詳しくはこちら
なんとか天気は持ちそうでなにより。レッドディザイアは雨経験は無いから、こなす可能性は無くもないが、イメージ的には良馬場でこそなイメージなので。


京都1R トーホウカツトップ

このレースは何頭かダート替わりで魅力的な馬がいるが、その中からクロフネ産駒のこれをチョイス。クロフネ産駒は京都D1200では約4割複勝率を誇っており、かつ単複の回収値も100オーバー。


写真はFAMOSO展のお土産シリーズよりクリアファイル。

いろいろあって徹夜中な人の土曜予想

2009年11月28日 | 中央競馬予想
ジャパンカップの予想はこちら

「鷹の爪」が午前3時5分スタートだし、ということで溜まっていた仕事を持ち帰って
仕事を家で片付ける→「鷹の爪」鑑賞→競馬の予想
という作業をして徹夜。現在のBGMはブラックベルベッツであります。


・土曜予想

東京5R メトロポリタン

母カーニバルソングが新馬勝ちで、父スペシャルウィークは芝短距離の新馬戦で注意の種牡馬。JCウィークに父スペシャルウィーク、母父エルコンドルパサーという夢のような配合。
めざせメトロポリタンS。


京都11R 京阪杯
◎ソルジャーズソング ○アルティマトゥーレ ▲エイシンタイガー

この距離になってまだ3回しか行われていないし、アンドロメダSがOP特別のこの条件だったころはハンデ戦だったため、過去データはアテにせず予想。
ソルジャーズソングは叩き3走目が【2.0.1.0】だったが、前走で着外に敗れた。京都芝は【0.2.2.0】と得意とするだけに、本当は前走福島を挟まずここに出てきてもらって、「大得意な京都と叩き3走目でガラリ一変」を期待していた。
まあそんな目論見は外れたものの「京都得意」の部分は変わらんわけだしここらか狙う。

アルティマトゥーレは前走内枠でガッツリ揉まれる展開になったのが痛かった。今回は鞍上も気をつけるだろうし、万が一揉まれても慣れが見込めるので前走ほどマイナスにならない可能性も。

エイシンタイガーは人気だろうが穴が無くこれくらいの評価にせざるを得ない。


写真はFAMOSO展お土産シリーズより「書捲筆吉先生湯呑」

11月26日(木)のつぶやき

2009年11月27日 | Twitterまとめ
01:01 from web (Re: @sorachiakira
@sorachiakira 明確な故障とかではなく、「違和感がある」と報道されてますね今のところ。
20:52 from web
なめたけ作り中。今回はエノキタケとナメコのブレンドにしてみた。
22:33 from web
LJS荒尾ラウンドは、最初のレースで馬単90倍をファイトバックしてきた山本茜騎手に邪魔されたのが運のつき。
22:34 from web
まあ、今年は海外から帰国した山本騎手が優勝というのは綺麗だと思うけど。
by maybaelectric on Twitter

MPOG09-10 (11/28.29)

2009年11月26日 | POG
ジャパンカップの予想はこちら

先週の結果

11月21日(土)
福5 500万下・牝 芝2000 サムワントゥラブ 牝4 スボリッ アルバイト 6着 0P
東11 東京スポG3 芝1800 スペースアーク 牡2 三浦 経理 9着 0P
京3 未勝利 芝2000 ジャポニズム 牡2 池添 事務 2着 200P
京6 新馬・牝 芝1600 マシュケナーダ 牝 福永 kc 1着 700P
京11 トパーズ ダ1800 ウォータクティクス 牡4 ルメール 事務 5着 230P

11月22日(日)
京2 未勝利 ダ1800 マージービート 牡2 武豊 firstroad 3着 130P
京5 新馬 芝1800 バルトーロ 牡2 川田 バース 7着 0P
京10 修学院H1600 芝2000 ニュービギニング 牡5 スボリッ ビッグイヤー 12着 0P


今週の予定

11月28日(土)
東2 未勝利 芝1400 アポロプレシャス 牡2 勝浦 社長
東11 キャピタ 芝1600 トライアンフマーチ 牡3 スミヨン T氏
京9 京都2歳 芝2000 ヴィクトワールピサ 牡2 武豊 ビッグイヤー
京11 京阪杯G3 芝1200 アルティマトゥーレ 牝5 松岡 firstroad

11月29日(日)
東1 未勝利 ダ1600 ジョウテンデジタル 牡2 柴田善 kynthia
東5 新馬 芝2000 ナンヨードリーム 牡2 内田 kc
東5 新馬 芝2000 ペルーサ 牡2 横山典 バース
東6 500万下 芝2400 ネオレボルーション 牡3 ルメール アルバイト
東7 ベゴニア500 芝1600 キングレオポルド 牡2 福永 社長
東7 ベゴニア500 芝1600 ダノンシュナップス 牡2 内田 firstroad
京2 未勝利・牝 芝1600 ラプリマステラ 牝2 上村 firstroad


今週は8オーナーが出走馬を送り出しております。

先週の結果を受けてオーナーランキングは6-8位が50P以内に3オーナーがひしめく展開。

ランキングはこちら

11月25日(水)のつぶやき

2009年11月26日 | Twitterまとめ
21:58 from web
浦和記念3連複Get。来年以降も埼玉栄冠賞勝ち馬は要マーク。
22:10 from web
合田さんアゼリで興奮しすぎ(笑)
22:32 from web
石橋さんのマカオの1着映像観られただけで、今日のレーシングワールドはお腹いっぱい。
22:57 from web
鈴木淑子さんが衣装のせいか、上沼恵美子に見えて仕方ない。
by maybaelectric on Twitter

ジャパンカップ 2009 【11/26追記】

2009年11月25日 | G1(Jpn1)
・浦和記念

ケンカ売ったスマートファルコンが飛んで高配当。馬単こそ取り逃したものの3連複を拾って久々の万馬券的中。「万馬券」う~ん、何とも甘美な響きである(笑)。
ちなみに馬単の方はライジングウェーブとルースリンドの二択で迷ってライジングウェーブの方を取っちゃったためのはずれであり、このあたりの引きの悪さが改善されれば良いんだが。


・ジャパンカップ

海外競馬好きとしては楽しみなジャパンカップ。近年は海外から来る馬にあまりときめかなかったが、今年は超大物が参戦してくれた(この後日本で種牡馬入りという事情があるにせよ)。
馬券的には「向こうであまり実績が無いけど日本の馬場が合いそうな人気薄」が来てくれた方がテンション上るんだが、コンデュイットクラスの馬が来てくれるならそれだけで観戦面では満足である。


馬場改修後6年の傾向

・3歳馬はG1連対実績が必須。
・日本の4歳馬【4.1.3.5】30.8% 38.5% 61.5% 430-133。このうち前走1着だった馬はすべて馬券に絡んでいる。
・外国人騎手が乗った日本馬【2.3.2.7】14.3% 35.7% 50.0% 312-117
・前走10着以下【0.0.0.20】
・日本馬が前走4着以下から巻き返すパターン(6年間で4例)
 →秋初戦のG2で連対し、叩き2走目のG1を負けた(4着)後での巻き返し(コスモバルク、ポップロック)
 →秋初戦のG1(天皇賞秋)で負けた後(6着)での巻き返し(ハーツクライ、アドマイヤムーン)
・前走着差1.0秒以上の負け【0.0.0.20】(ニセ掃除係さんのご指摘により訂正)


これらの傾向を踏まえてうえで、以下全頭チェック。


アサクサキングス
コース適性的には東京のような広いコースというのは○。ただ前走は長期休養明けとはいえ2秒1差の18着というのはいかにも負けすぎ。叩き2走目の上積みがあったとしても好走は望めそうにない。


インターパテイション
前走のジョー・ハーシュ・ターフクラシック招待S1着後はBCターフをスキップしてここへ。ちなみにジョー・ハーシュ・ターフクラシック招待Sは4年連続出走で
06年4着→07年3着→08年2着→09年1着
とネタとしての完成度は高い。ただネタとしての完成度とJCでの好走可能性との間には何の因果関係もないだろうし毎年恒例「レヴェルが低い北米芝戦線」という点から変えないうえにせめて軽い芝で持ちタイムがよいとかあればいいのにこの馬の場合持ちタイムすらなく買い材料は皆無。


インティライミ【11/26追記
ロジユニヴァースの回避によって繰り上がっての出走。年齢的な衰えも感じられるし、極度の道悪とかにならない限り積極的に買いたい材料は無い。


ウオッカ
前走天皇賞は道中の位置取りが後ろになりすぎたゆえの差し損ねだから、能力的に衰えがあるわけではないんだろうが、400mの距離延長は折り合いの面からマイナス。年齢とともに乗り難しさは増している印象で、テンのりルメールがどう乗るか。


エアシェイディ
昔は東京コースでの好走も多々あったが、最近は完全に中山向きになってきた模様(このあたりに鞍上が積極的な競馬をする後藤である点が関係ありそうだとは天皇賞時に書いたが)。


エイシンデピュティ
前走着差を考えると買いづらいが、前走は逃げ馬につらい外枠17番から強引な戦法をとったことも影響したかもしれない。この馬自身は叩き3走目は【0.2.1.0】と安定しているし、鞍上戸崎も2走目での慣れが見込める。


オウケンブルースリ
前走4着以下から巻き返す馬の過去傾向にあてはまるのがこの馬(コスモバルク、ポップロックパターン)。4歳馬が好成績という点からも、ベタではあるが有力馬の一頭と考えざるをえない。


コスモバルク
毎度毎度で申し訳ないが買い材料は無い。来たら事故くらいに考えておけばよいだろう。確かに来たら事故どころか馬券的には大惨事みたいになるだろうが。


コンデュイット
スタウト調教師に関しては毎年のようにジャパンカップに馬を連れてきてくれて、非常にありがたい存在。血統はミルリーフ×サドラーズウェルズという欧州血統で、若干重い印象はあるが、アメリカでBCターフを2連覇しているように軽い芝への適性も無くはない。「欧州での実績のみ」で参戦したゴーランやペイパルブルといった、スタウト調教師の「JC失敗列伝」にカウントされる馬より、JCで結果を出したシングスピールやピルサドスキーに近い存在と言えよう(ちなみにこの2頭もBCターフ好走馬)。たぶん人気しちゃうだろうが、日本馬もそれほど強力なメンバーではないので買わざるをえない。


ジャストアウェルズ
エーピーインディ×ヌレイエフという日本でも比較的馴染みのある字面の血統(東京芝2400でどうですか?と問われれば、喜んで買いたいというものでもないが)。前走カナディアンインターナショナルはスローで末脚不発だったという事で度外視すれば近走はG1でもそれなりに走れているし、速くはないがそれなりの持ち時計もある(51キロの軽ハンデだったが1800で1.45.8というタイムがある)。こちらも北米芝戦線の馬という事で、高くは評価できないが、相当大目に見て複穴ならなくもないかな、という馬。


シンティロ
父がJC3着のファンタスティックライトという点は若干引かれるが、G1勝ちの実績が2歳時のイタリアのグランクリテリウム(ちなみにその2着は今年ドバイDFを逃げ切ったグラディアトゥーラスなんだけど)のみで、重賞勝ちもレヴェルがお世辞にも高いと言えないイギリスのオールウェザーG3ウインターダービーと、フランス2400のG2シャンティイ大賞典だけではいかにも力不足の感がある上に、適性面でも日本の馬場に対応できるとは思えない。


スクリーンヒーロー
昨年の勝ち馬だし、前走天皇賞だって2着になっているんだし、特別嫌う必要もないが、特別買いたいという思いもない。過去馬券圏内に来て翌年以降再度馬券になったのは近年ではスペシャルウィーク、エアグルーヴ、オグリキャップと他のG1で実績があるA級馬のみで、スクリーンヒーローはまだその域には至っていないのではなかろうか。


ネヴァブション
昨年はアルゼンチン共和国杯を叩いての参戦で7着。好走の部類に入るだろうが、これはノリ様のあっと驚く突如逃げがあってのもの。早くも「被りの予約」がなされている雰囲気もあるがコース適性からも、ここは適当に足馴らしをしてもらって次走有馬記念で狙いたい一頭である(ちなみに私は本命は別の馬にする予定)。


マーシュサイド
昨年も遠征してきたが、取り消し。今年はそのリベンジを込めての参戦である。昨年の全頭チェックでも書いたが血統的にはGoneWest(ミスプロ)×PleasantColony(リボー)で今回の外国馬の中で最も日本の軽い芝適性がありそう。昨年はカナディアンインターナショナルを勝っての参戦だったが今年は4着からと臨戦過程は昨年以下と積極的には買いづらい。


マイネルキッツ
切れ脚が使えるタイプではないので、前走上がり3F35秒1というのはこの馬にとっては相当頑張った域。あのときよりは切れ味を要求されるような流れにはならないと思うし、条件面では好転する。過去4回の休み明けと叩き2走目は2→5着、1→3着、6→2着、5→3着とテレコ気味になっている(ダンチヒのリズムですよ)。


ヤマニンキングリー
前走天皇賞時も書いたが、直線が短い小回りコースを器用に立ち回ってこその馬。
引き続き東京コースを走ることも、距離が延びることもプラスに働かないだろう。


リーチザクラウン
日本馬が前走4着以下から巻き返すパターン(コスモバルク、ポップロックパターン)にあてはまる。前走は最後に止まってしまったが、見せ場は作った。距離が短くなるのはプラスだろうし今回は人気を背負わずに(少なくとも1番人気にはならないだろう)走れるし、人気するであろうウオッカとコンデュイットが後ろから競馬をする馬だから展開面の利もあるだろう。


レッドディザイア
3歳馬でG1の連対実績もある。個人的にはレッドディザイアもブエナビスタ同様、短い直線よりは長い直線でこそ能力を最大限に活かせる馬だと思っているので、コース替わりはプラスだろうと思う。ちなみに今年の有力外国馬コンデュイットを管理するスタウト調教師の調教馬であるシングスピールとピルサドスキーが優勝した年の2着はともに日本調教の牝馬だった(じゃあウオッカで良いじゃねぇかという話もあるが)。


ロジユニヴァース
切れ味勝負が得意でないとは思うが、そういう展開になりそうなら、その弱点を補う戦法をとれるだけの能力と、鞍上が揃っている。あとは長期休養明けでどれだけ仕上がっているかという点のみだろう。



◎レッドディザイア
○リーチザクラウン
▲コンデュイット
△オウケンブルースリ
注マイネルキッツ
×ウオッカ、エイシンデピュティ、スクリーンヒーロー、ジャストアウェルズ


牝馬のジャパンカップでの連対は98年のエアグルーヴ以来出ていないが、3着まで広げればウオッカやウィジャボードの好走もあり、全く無いというわけではない。
全頭チェックでも書いたがレッドディザイアは長い直線で持続的な末脚を繰り出すような競馬が合っていると思うので、小回りの京都芝2000から東京芝2400に替わるのはプラス。母系もサドラーズウェルズ、カーリアンと重ねられており、そこに日本が誇るミラクルサイアー・サンデーサイレンスの血が父系に流れるという、ジャパンカップという国際舞台にピッタリな血統ではなかろうか。

対抗のリーチザクラウンは東京や京都といった軽い芝を得意とするタイプ。前走菊花賞は距離が長かったゆえの5着で距離短縮はプラスな上、今回は人気を背負わずに走れる。さすがにエリザベス女王杯やマイルチャンピオンシップのような人気薄の逃げにはならんだろうが、他の有力馬が後ろから競馬をするタイプなだけに、展開利は見込める。ちなみにオウケンブルースリが「父子制覇だ」と言われる機会が多いように感じるがこちらも勝てば父子制覇。

単穴コンデュイットはまあ実績があるうえに、ブリーダーズカップターフ2連覇の実績から日本の馬馬をこなす可能性が高いという点で評価せざるを得ない。実はこの馬とオウケンブルースリで▲を争っていたのだが、同じ差し馬でもコンデュイットが「自分から動いて行って前を捕まえられる馬」であるのに対してオウケンブルースリが昨年の菊花賞にしても今年の京都大賞典にしても「前が止まってバテた所で後ろから突っ込んでくる馬」であるという差でコンデュイットの方を上に取った(洞察力の高い読者の方なら「最初の浦和記念のフリ」がこの二者択一に繋がってくるのだな、と深読みしてご自分の馬券の参考としていただきたい)。

そんなオウケンブルースリも「いかにも天皇賞が距離不足」というレースだったので、距離延長を味方に好走の可能性は十分。

エイシンデピュティ以下の×印3頭はあくまで3連系のヒモ評価で。