名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

帝王賞 2010

2010年06月30日 | 中央競馬予想
豪華メンバーではあるが有力馬に不安な点が多い。

スマートファルコン:極度の行きたがる気性から距離的には短い方がよりよい。実際にJDD、マーキュリーC、浦和記念など2000のレースでは2着以下に敗れるケースが散見される。

カネヒキリ:長期休養明け。確かに休み明けでも走れるし、前回の長休明けだった武蔵野Sは敗れているが直線で抜けるところが無かった、という事情もあった。しかしアレからさらに齢を重ね、能力的な衰えもあるだろうから、人気とのバランス考えたら中心では買いづらい。

サクセスブロッケン:基本的にアテにならない馬。外枠【3-0-0-0】と外枠得意で、交流重賞で1着となったのもすべて2ケタ馬番でのもので、1ケタ馬番で最後に勝ったのは3歳時の端午Sまで遡らないといけない。あとなぜか叩き2走目は異様に走らない馬。

ヴァーミリアン:乗りなれた武豊騎手が乗れないという点が一番の不安材料。休み明けと言うこともあるし他馬に付け入る隙はある。


と、こういった馬たちが実力的に上位であり、私がこれから推す馬たちが能力的にはワンランク下になることは重々承知の上ではあるが、臨戦過程や適性、さらには人気とのバランスを考えた上で、下記のような印になった。


◎セレン
○アドマイヤスバル
▲マコトスパルビエロ
△サクセスブロッケン
注ヴァーミリアン
☆カネヒキリ
×フリオーソ、ボンネビルレコード、スマートファルコン


セレンは昨年の東京大賞典で4着。ただ前述のような理由で上位陣に不安があるなら上位に来てもおかしくはない。ダイオライト記念やかしわ記念は馬場が前残り傾向だったのと、船橋や川崎よりは大井の方が得意という事を考えたらそれほど割り引かなくてもよいのではないか。

対抗のアドマイヤスバルは距離、メンバー問わずに安定勢力。地方競馬のダートではいまだ3着以内を外したことはなく、今回も期待できる。連対率ベースで見ると枠順的にも外枠に入った時の方が安定している。

マコトスパルビエロはJBCCでも僅差の競馬をしているし、マーキュリーCではスマートファルコンに勝つなど、能力的に全開となればこのメンバーでも見劣りしないはずなんだが、取りこぼすケースも見られまさに単穴評価がピッタリと言った感じ。


馬券は
馬単フォーメーション 7.13.15<>1.3.7.13.14.15
3連複フォーメーション 7.13.15-7.13.15-1.3.4.5.7.10.13.14.15
馬連フォーメーション 7.13.15-4.5

6月29日(火)のつぶやきその3

2010年06月30日 | Twitterまとめ
21:14 from web (Re: @okrkzs
@okrkzs いやいや、全然問題ないですよ!
21:16 from web (Re: @Allez_France
@Allez_France 確かに(笑)。西武ライオンズやめて西武ライオンユーにしたら球界一の人気球団に!
21:25 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 今すぐ楽天競馬に登録!
21:33 from movatwitter
とりあえず「踊る」にホイホイされて来た。


21:45 from web (Re: @pippineat
@pippineat えっ、大阪のお店ですか!?
21:50 from web
意味はわからんけど今年のダービーを批判した方々に聞いてもらいたい! RT @shuzo_matsuoka おい! スローペースで走るのも大事なんだよ! だからこそもっと熱くなれよおおおおおおおおおお!!!
21:55 from web
どっちかというと石橋守の人かなー。ヴィクトリーの方は馬券の取り方的に「ヴィクトリーから買った」わけではないし。 QT @Lion_yuu @maybaelectricさんはヴィクトリーと石橋守の人。
22:05 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu じゃ、「ホウオー2,3着付けの人」で(笑)
22:05 from web (Re: @smart_boy
@smart_boy まんまですがスマートボーイの人で!
22:06 from web (Re: @daba_jp
@daba_jp おかえりなちゃいなろっく
22:13 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu だから石橋守の人でいいんだってば。
22:17 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu じゃあ今度私がどれだけ石橋さんを敬愛しているかを聞かせてあげよう(拒否権は認めない)
22:18 from Ustream
南関ならそれなりにデータ提供してますけどね (@pippineat live at http://ustre.am/jvVr )
22:22 from Ustream
よその部屋の悲鳴も入ってましたね(笑) (@pippineat live at http://ustre.am/jvVr )
22:32 from movatwitter
久しぶりにちゃんとした自炊。ハイカラ丼。


22:42 from Ustream
寝なかった人です(キリッ) (@pippineat live at http://ustre.am/jvVr )
22:54 from Ustream
飲み会で寝るから>らいおんくん (@pippineat live at http://ustre.am/jvVr )
22:57 from Ustream
おつかれさまですー (@pippineat live at http://ustre.am/jvVr )
22:58 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 30分しか寝てなかったんだよ…
23:00 from web (Re: @katuryoku
@katuryoku すでに競馬関係がほとんど見当たらないんですが(笑)
23:04 from web
ま、わたしも帝王賞の予想してるんですけどね。 #chihokeiba
23:05 from web (Re: @2319fuku
@2319fuku 流れが速い時に募集するのが彼の癖なんです、生温かい目で見逃してあげてください
23:11 from web (Re: @akina_ss
@akina_ss 目の下にキンカン(※よいこのみんなはマネしちゃダメだよ!)
23:24 from web
足と手を蚊に刺された
by maybaelectric on Twitter

6月29日(火)のつぶやきその2

2010年06月30日 | Twitterまとめ
13:06 from movatwitter (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 一応私がプッシュしまくってますが幹事の自覚はありません。
14:16 from movatwitter (Re: @coyuki07
@coyuki07つ高倉くん
14:34 from movatwitter (Re: @ryz
@ryz 英国ブックメーカーもしくは大嶽親方あたりにお問い合わせ下さい。
14:36 from movatwitter (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 正直宝塚ほど人はいないだろうし、関東方式で当日いたひとでくらいのつもりなんですが。もいこ姐さんが焼肉希望なので候補探しくらいはしときますが。
15:09 from web (Re: @genesmk
@genesmk 確かにオークスさんクビにしたのは解せませんねぇ。フリーのライターというポジションの弱さでしょうか(そもそも本職じゃないから良いのかもしれませんが)
16:25 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 「なんかん」でOK。
16:44 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 競馬クラスタのお姉さま方がらいおんくんのBLモノを作成されると聞いて。
19:30 from web (Re: @beroron
@beroron 資料はいくらでもあるから日本史として勉強すれば大丈夫!
19:51 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu @akina_ss 元阪急クラスタとして私も参戦せねばなるまい
19:55 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 出たな、自称愛人(笑)
19:57 from web (Re: @aeolic_guardian
@aeolic_guardian 作者総取りでしょう。らいおんくんはモデル料として作者の方に一定期間養ってもらえる権。
20:08 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 じゃあ愛…って冗談でもあなたの婚約者があなたも私もフォローしてる状態でツイートとか気が引けるわ(笑)!
20:09 from web (Re: @akina_ss
@akina_ss その「自称」は取っていいと思います。
20:10 from web (Re: @hidapu
@hidapu 作者に伝えておきます。
20:13 from web (Re: @SuiyoMakuhari
@SuiyoMakuhari おかえりなさいれんとすためん
20:28 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 いるよ。
20:32 from web
こんなに遠慮深い私の辞書に載ってないはずが… maybaelectricの辞書には『自重』の2文字は無い。 http://shindanmaker.com/24467 #hhhh
20:33 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu って言っておいて入ったんでしょ?
20:37 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 「あ、これはレシートは分けてください。」と言ったんですね。
20:40 from web (Re: @kenkensho
@kenkensho 期待しています!牧場ツアー動画も馬券対決動画も。
20:55 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 すげー当たってる!
21:08 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuuおかえりんでんりりー
21:09 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 そのライセンス取得した教習機関がバッタモンだったんでしょう。
21:11 from web
私のTL上に意外とライオンズファンの方多いんだよなぁ。関西限定となると私くらいかもしれないけど。
21:13 from web (Re: @t03k30
@t03k30 お互い関西では肩身が狭い同士ということで(笑)。あ、肩身が狭いのは自分だけかもしれないか…
by maybaelectric on Twitter

6月29日(火)のつぶやき

2010年06月30日 | Twitterまとめ
00:04 from movatwitter
サラブレッドカードを漁ってたら出て来た。誰(笑) ?


00:41 from web (Re: @pippineat
@pippineat おかえりなさいーぐるまうんてん。長距離輸送ご苦労様でした!
01:00 from web (Re: @godsmileyu
@godsmileyu おやすみなさいとうまこと厩舎
01:02 from web (Re: @nkeiba
@nkeiba お題によっては参戦しますよ(笑)
01:04 from web (Re: @nkeiba
@nkeiba いや、大概OKですよ(笑)
01:07 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 マイクとイヤホンあればOK
01:17 from web (Re: @akina_ss
@akina_ss おやすみなさいいだあきひろ厩舎
08:52 from movatwitter (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu サンデーサイレンス物語ってドラマあったよね、どっちかというと吉田ファミリーメインの話でしたが。
08:59 from movatwitter (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu なるほろ。でもゴア的なライバルは必要でしょ。日本人のメンタリティ的には三冠でサンデーが勝ちすぎな気もしますが(負け続けてBCで初勝利くらいの方が受けそう)。
09:00 from movatwitter (Re: @beroron
@beroron おはりんちょ
10:40 from web
本日は馬(?)体重TLでござるか。
10:41 from web
「食べなきゃ太らん」が私の持論。歳取るごとに1日に消費するエネルギーが減るわけで歳とともに食べる量も減らさないと太るのは明らか。筋肉つけたらまた別でしょうが。
10:44 from web (Re: @pippineat
@pippineat ぴぴんさんはもっとカイバ食べてください(笑)。この間の13Rも中継かかりきりでほとんど召上っていなかったような…。
10:57 from web (Re: @pondelion232
@pondelion232 経験値が高い方がおっしゃると納得してしまいます(笑)
11:25 from web (Re: @moiko31
@moiko31 ああ、そういえば唐揚げ弁当推しされていたのに宝塚の時食べなかった…。ダッシュS当日のお昼ごはんは決まりました。
11:26 from web (Re: @daba_jp
@daba_jp 「あたり」に売り込んでください!
11:28 from web (Re: @H_Matsushiro
@H_Matsushiro 土曜日朝から仕事で馬券買えない人は周囲に多いので需要はあるかと。少なくとも「馬券を積極的に買ってもらおう」な姿勢は評価できると思います。
11:30 from web (Re: @daba_jp
@daba_jp えっと、たしかそのはず(笑)関東競馬クラスタにそう言われると自信がなくなってきた(笑)
11:49 from web (Re: @2319fuku
@2319fuku 正解ありがとうございます。漢字は「阿多利」でしたね。
11:56 from web (Re: @chabata_k
@chabata_k ユタカが車のCM出てましたよね。アウトランダーでしたっけ。
12:00 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 賞金1,000ドルを何に使ったのか、詳しくお聞きしたい。
12:44 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 大絶賛モテ期到来中ですね!
12:50 from web (Re: @sohya_b
@sohya_b 大丈夫です、本人喜んでますし(推定)、周りも楽しんでます。
12:51 from web (Re: @arima0208
@arima0208 あっただけましぢゃないですか。
13:00 from web (Re: @ryz
@ryz 参院選投票→ダッシュS出馬投票→勝馬投票券購入→ダッシュS出走という流れです(笑)
by maybaelectric on Twitter

6月28日(月)のつぶやきその2

2010年06月29日 | Twitterまとめ
22:55 from web (Re: @Southend
@Southend ちなみにサイン貰った当時中学生だったんですけどね。あのサインをきっかけに石橋守信者となりました。
22:58 from web (Re: @karasi_gj
@karasi_gj 乗れるんですよねー。いや以前テレビで須田氏が乗ってるのを見て「うらやましぃ」と思ってたんですよ。そしてここにもうらやましい方が…。
23:08 from web (Re: @shibashuji
@shibashuji 矢野さん(笑)!
23:11 from web
とりあえず2日前に賞味期限の切れた男前豆腐を冷奴で食べよう。
23:19 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu おやすみれにあむばいお。そういえば昨日サイレンススズカのサラブレッドカード持って行ってたのに渡すの忘れてた。
23:45 from web
2日溜めこんだらヤフーメールと、宅配ボックスが溢れてた。
by maybaelectric on Twitter

6月28日(月)のつぶやき

2010年06月29日 | Twitterまとめ
10:57 from movatwitter (Re: @moiko31
@moiko31 昨日はお疲れ様でした。馬場開放→焼肉にします(笑)?
15:36 from movatwitter (Re: @coyuki07
@coyuki07 DMも100%第三者に見られない訳では無いらしいので気をつけたほうがいいかも…
18:07 from web (Re: @pondelion232
@pondelion232 密航とか。
18:22 from web (Re: @j_relaunch
@j_relaunch それミホシンザンと同い年の私の現在の計画と一緒です!
19:14 from web (Re: @americanbosss
@americanbosss カメラ談義が始ってからはカメラ組とその他組と寝てる組に分かれてましたねー
19:18 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu それ以上萌え要素を作ってどうするんですか。
19:28 from web (Re: @tshionline
@tshionline 正解!
19:45 from web
@Allez_France 男声なら私、女性の声なら秋名さん。秋名さんの半端ない米芝路線愛に圧倒されてました。
20:01 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 毒はないですよ。
20:36 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 後たぶん我々みたいにウン百万単位で年間農水や地方自治体に貢いでる人も稀少。
20:51 from web (Re: @Allez_France
@Allez_France そうでしたか…。精進します!
21:27 from web (Re: @amberliona
@amberliona あああ、すみません!そうですよね、慣れない方にあの仕打ちはまずかったと反省しております…。
21:34 from web
競馬クラスタの激流TLを追いかけてわかったこと:「もしもノリ様がYoumzainにのったら…」「競馬クラスタのカラオケレパートリーは曲名見ても分からない(知らない)」「芝さんとらいおんくんが『芝らいおん』として紅白出場」
21:45 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu だからこそ視線独り占めだったんですよ。
21:46 from web (Re: @ecoandpooh2
@ecoandpooh2 夏競馬で旅打ち!
21:47 from web (Re: @poch1ko
@poch1ko それを横で聞いていた私は世界一の幸せ者ということですね!
21:54 from web (Re: @ss0325
@ss0325 アイコンが急に変ってびっくりしました(笑)
21:55 from web
食べ物に「テリー伊藤の○○」ってつけられても、おいしそうに感じないんだけど。
22:25 from web
とりあえず食品に「テリー伊藤」のネーミングはマイナス効果も結構あるよ、ということがわかりました>全国の広告代理店の皆様
22:29 from web (Re: @Southend
@Southend 遅レスですが石橋さんのサイン入りライブリマウントカードを出したのは私なので「結構いい歳」なのは私です(笑)
22:31 from web
そして今昨日のust見たらコメント欄に「盛大な誤解」を生むようなコメントをされていて吹いた。
22:42 from web (Re: @coyuki07
@coyuki07さんがすごく怖い人なんじゃないか疑惑…(笑)。
22:50 from web (Re: @coyuki07
@coyuki07 いやぁ、だってグラスペ闘争の煽り方とか完璧じゃないですか(笑)。
22:51 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 誤解の元凶はおぬしでござるよ!
22:53 from web (Re: @poch1ko
@poch1ko ぽちこさんがお願いすれば社台の吉田おじさん(のだれか)がSS牝馬のどれかを欧州に持って行ってくれますよ!
by maybaelectric on Twitter

6月27日(日)のつぶやきその2

2010年06月28日 | Twitterまとめ
02:05 from web (Re: @Allez_France
@Allez_France 金銭的ハードルは低いですが、精神的なハードルが高いです!そしてここまでスタイリッシュに被りこなす自信が私にはありません。
02:06 from web (Re: @yuta0210
@yuta0210 これも分かりやすい!
02:13 from web (Re: @tunante
@tunante なんとなく日本にマル外として導入されていても不思議でない血統ですねぇ。
03:03 from web (Re: @sweep611
@sweep611 宝塚で勝った分をシャアに転がす方向で。
03:03 from web (Re: @arimasatuki
@arimasatuki おはようございますぅ
03:29 from web (Re: @arimasatuki
@arimasatuki ずっと仕事してて寝てません(キリッ)。このまま日曜の予想して、朝食食べて、仁川突撃です!
03:43 from web
今週の競馬場の達人は乗峯栄一氏なのか。しかもゲストで太平洋氏。
05:33 from web
【ブログ】あなたの、そして私の夢が走ります。あなたの夢はブエナビスタかロジユニヴァースか、私の夢はフォゲッタブルです。 宝塚記念 2010 http://blog.goo.ne.jp/mayba/e/84ad5da49d11b578c8a9e11e6972a50b
08:22 from movatwitter (Re: @pippineat
@pippineat 競馬場の綺麗なお姉さんに借りた方が…
08:37 from movatwitter (Re: @pippineat
@pippineat 競馬場のスタッフのお姉さんなら流石に拒否はしないかと(笑)
09:18 from movatwitter
眠気覚ましに仁川名物生ジュース


09:24 from movatwitter (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu 競馬場付きましたが今どの辺りですか?
10:13 from movatwitter
阪神1R藤岡兄のダート替わりゴールドアリュールから


10:47 from movatwitter (Re: @akina_ss
@akina_ss レープロあるよ!
10:50 from movatwitter (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 ターフィーショップ横のお店です。
10:53 from movatwitter (Re: @yonedakakka
@yonedakakka 席ありますよー
10:58 from movatwitter (Re: @coyuki07
@coyuki07 ゴール板前の屋外ベンチに数人いますよ。
12:56 from movatwitter (Re: @akina_ss
@akina_ss ゴール板正面のベンチ後から2、3列目にみんないますよ!
by maybaelectric on Twitter

6月27日(日)のつぶやき

2010年06月28日 | Twitterまとめ
00:00 from TwitCasting
沖縄料理屋? (@sripura ライブ http://moi.st/3cedc )
00:11 from web (Re: @karasi_gj
@karasi_gj おおっ!プレゼンターのお姉さんの顔が無い事を差し引いても良い写真の数々!
00:15 from web (Re: @sripura
@sripura お疲れさまでした!
00:15 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 さすがプロ、視点が違う(笑)
00:18 from web (Re: @horsaholics
@horsaholics おやすみなさーれんとはんたー
00:23 from web
眠眠打破と強強打破を用意して仕事してる私に隙はない。
00:24 from web (Re: @susumu1987
@susumu1987 おやすみなさいれんとでぃーる
00:26 from web (Re: @tshionline
@tshionline IOC通してください。
00:27 from web (Re: @jin_sunrize
@jin_sunrize ありがとうございます。あの手のドリンクは「効果がある!これで眠くならない!」と自分に言い聞かせることが肝心かと(笑)。
00:45 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu おかえりあるくわいえっと
00:46 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu バッテリーの加減で終わった模様です
00:48 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu さすがにこの天気ではビギナーさんには厳しいかもねぇ。指定席でもあれば別なんだけど。
00:53 from web
「仕事折り返し地点通過したぞ!」と思ったが、日曜の予想してないや。
00:56 from web (Re: @yonedakakka
@yonedakakka おやすもなさくらろーれる。おとなしくて清楚で全…(以下略)
00:58 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 ちなみに土曜は「必殺寝落ち人」となったおかげで3場の新馬(計2500円)の被害だけで済みました。その上仕事してたから高知も帯広も手を出していないという。
01:01 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 いや、日曜は買うので負け組仲間かと。
01:07 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 そう、ソニー損保もクリビツテンギョウな安心保険がかかっていますから(笑)。
01:13 from web
そういえば楽天の期間限定ポイントも消費しておかねばならないのだった。何にしようかなー。
01:23 from web
アーネストリー、アバラ浮きすぎのような気も…。まあ馬体見る目が無い事に関しては絶対の自信がありますけどね(キリッ)
01:24 from web
金鯱賞1着から2回負けてるけどね>タップ
01:26 from web
岡安アナが天春実況してたんだ…。 #satauma #ktv
01:28 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 むしろ逆張りが吉な人ですからね。
01:31 from web (Re: @kynthia6969
@kynthia6969 甘党で穴党なんですね
01:36 from web
フォゲッタブル潰されたぁ~(笑) #satauma #ktv
02:01 from web (Re: @Allez_France
@Allez_France これは一発で発見できる。
by maybaelectric on Twitter

宝塚記念 2010

2010年06月27日 | G1(Jpn1)
過去10年(1999-2009年)の傾向 ※京都年は除く
・前走着外【0-1-2-69】馬券になった3頭は(3歳時に)G1連対歴がすでにあった馬。
要は前走で着外に沈みながら巻き返せるような馬は、「かつてG1で連対歴がある」=「すでにある程度の実力が担保されている」ような馬しか来ないという事。

・前走天皇賞(春)組が【4-6-1-20】12.9% 32.3% 35.5% 92-77、そのうち勝ち馬は【2-3-0-1】33.3% 83.3% 83.3% 303-186。連対5頭は天皇賞勝ち以前にG1勝ちがあった馬で、G1初勝利だったマイネルキッツは着外。
古馬中長距離路線の王道ローテ「天皇賞→宝塚記念」だけあって勝ち馬は好調。ただ天春が初G1勝利だった馬は集計期間外でもメジロブライトが消えているだけに、今年のジャガーメイルには不安材料か。

・前走金鯱賞組【2-4-3-27】5.6% 16.7% 25.0% 41-100。うち勝ち馬が【2-3-1-2】25.0% 62.5% 75.0% 185-188
「長距離はちょっと長いんだよねー」という馬がプレップレースとして使用するだけあってなかなかのリンク具合。基本勝ち馬フォロー。

・目黒記念組で馬券になるのは目黒記念を勝っていて、かつ3000以上のG1連対もしくは重賞勝ち実績があること。
ハンデ戦だしG2ながら他の路線よりは宝塚記念との間に厳しめの壁がある感じ。

・4歳【6-5-2-30】14.0% 25.6% 30.2% 159-79
年代ごとに出来不出来があるだろうから一概に「何歳有利」とは言えないんだが、占有率で1着2着とも5割オーバーしてるんだから「迷ったら4歳」くらいには考えていいのかも。

・前走G1で上がり1位【6-2-1-10】31.6% 42.1% 47.4% 343-112
宝塚記念は阪神内回りの2200mだから前が残るのかと思いきや、早めに各馬が動くからか意外とゴール前でガラっと様相が一変するケースが多い。そういう流れで「前走良い脚使ったけど差し切れず着順が悪かった馬」が人気落として巻き返すから率といっしょに回収値もついてきているのだろう。


イコピコ
母父ジェイドロバリーの平地重賞成績は
G3【7-7-7-86】 6.5% 13.1% 19.6% 87-101
G2【3-0-4-29】 8.3% 8.3% 19.4% 89-108
G1【0-2-0-29】 0.0% 6.5% 6.5% 0-20
とG1は苦手。父としてもG1での勝負弱さが目立った馬だけに、G1は割引。脚質的にも広いコースでのびのび走ってこその印象。

アーネストリー
好相性の金鯱賞勝ち馬。確かに今年の金鯱賞はメンバーに恵まれた感はあるが、それでも過去に金鯱賞勝ち→宝塚記念好走した馬たちがハイレヴェルなメンバーの金鯱賞を買ってきた馬ばかりかと言うと、必ずしもそうではないわけで、その点は心配しなくても良いだろう。初の58キロも馬格がある馬だし気にならない。

ネヴァブション
埒を頼って走りたい馬だけに内枠を引けたのはプラス。前走香港でも逃げているし、この枠でこの鞍上なら思い切って逃げの手はあるかもしれない。ただどうしても中山専科のイメージがぬぐえない上関西遠征は【0-0-0-4】と苦手。

スマートギア
非常に脚の使いどころが難しい馬で、テン乗りというのは不安材料。差し馬が強い宝塚記念ではあるが、この馬のように一瞬の切れというよりは、ダラダラと長く良い脚を使うタイプが向くと思うのでタイプとしても違う。

ナムラクレセント
先行有利な流れだった金鯱賞で先行して8着。菊花賞3着、天皇賞春4着と「G1でこそ力を発揮できるタイプ」なのかもしれないが、いずれもメンバー的にG1の中では手薄だったのも事実で、このメンツでとなると…、というのが率直な感想。

セイウンワンダー
前走エプソムCで朝日杯以来久々の勝利。それなりの相手にそれなりの競馬を続けてきた馬。G1で入着実績もあるし、特別な消し材料はなくヒモで。

マイネルアンサー
さすがにOP、しかもG1となると厳しい。

ブエナビスタ
これまでの実績を考えると相当高い能力の持ち主であることは疑いようがない。ただ、ベストの舞台(勝ち切れる舞台)というのは広く、直線が長いコースでじっくり溜めて乗れる場所、レースだと思う。なので2200内回りで、早め早めに各馬が仕掛けてロングスパートになると読んでいるためこの評価まで。

ロジユニヴァース
どろどろ馬場のダービーを勝っていることからも、道悪適性は高いはず。ただし織ってからの切れ味がないタイプであり、好勝負に持ち込むには逃げ先行の手を採らざるを得ない。しかしそうなると「比較的差しが決まりやすい宝塚記念」という特質上あまり上位では推せない。またなんだかんだで前走6着というのは不安材料。

ジャガーメイル
過去傾向的には「前走G1で上がり1位」という○要素と、「前走天皇賞春でG1初制覇」という×要素を併せ持っている。上位クラスでは直線の長い、広いコースで良績を残しており、内回りの2200がどうかだが、出走経験自体が少ないので「やってみないとわからない度合い」が高く、中心視はしないが消しまでもできない。

トップカミング
G1実績がなく前走9着、しかも勝ち馬しか馬券にならない目黒記念での9着ではプッシュしづらい。厩舎的に境直さんなのでがんばれ馬券くらいは買うと思うが。

メイショウベルーガ
道悪適性はありそうだが、それが他馬との実力差を逆転できるほどのものかというと若干の疑問が。どちらかというと直線平坦の方がハマるタイプに思われ、G1連対実績のない前走着外という事もあり消し。

フォゲッタブル
稍重、重でそれぞれ【1-0-0-0】。各馬はやめのスパートで消耗戦となれば(イメージはヒシミラクルが優勝した年)スタミナ&差し脚が活きると見る。有馬記念、天皇賞春はともにダンスインザダーク産駒が苦手とするレースであり、この2戦はノーカウントで良い。天皇賞時に「エアダブリンに似ている」といわれその通り1番人気で敗れたが、エアダブリンはその後宝塚記念で6番人気3着、そして前日段階でフォゲッタブルも6番人気。オカルト的側面からも後押し。

マキハタサイボーグ
2007年の宝塚記念に出走して10着大敗。さすがにスタミナ寄りに振れ過ぎていてここでは狙いづらい。

アクシオン
ベストは千八、二千で2200のここは若干適性外だと見る。また内枠【5-0-0-1】と相当な内枠馬で外枠引いたのもプラスではない。

ナカヤマフェスタ
コース形態が似ている中山芝2200のセントライト記念で、今回と同じ17番枠を引いて1着。どちらかというとスタミナタイプの差し馬で、展開が厳しくなればなるほどこの馬向き。

ドリームジャーニー
昨年の勝ち馬ではあるが、ここに至る臨戦過程を見ると昨年より力落ちが感じられる。またマクリ脚質の馬の割に外枠で取りこぼすケースが多くこの枠もマイナスにはなれどプラスにはならない。一応ヒモには抑えるが中心視するのは危険。


◎フォゲッタブル
○アーネストリー
▲ナカヤマフェスタ
△ブエナビスタ
注ジャガーメイル
☆セイウンワンダー
×ロジユニヴァース、ドリームジャーニー


程よく人気を落としたフォゲッタブルを中心に。

6月26日(土)のつぶやきその2

2010年06月27日 | Twitterまとめ
23:11 from TwitCasting
ドンタクは内枠で前付する馬で充分狙えた(キリッ (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:14 from TwitCasting
何人いるの? (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:19 from TwitCasting
グラスワンダー産駒の時期別成績検索中 (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:22 from TwitCasting
1~3月 6.8% 12.8% 20.0%/4~6月 6.6% 13.0% 19.2%/7~9月 6.6% 14.5% 21.0%/10~12月 7.4% 14.3% 20.8% (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:23 from TwitCasting
前Postはグラスの時期別成績。あんまり差はない。 (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:23 from TwitCasting
◎フォゲッタブルな人がここにいる。 (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:24 from TwitCasting
あれだけ「エアダブリン=フォゲッタブル」と言われていたんだから宝塚できてもおかしくない!(京都だったけど) (@sripura ライブ http://moi.st/3ce6a )
23:33 from web (Re: @coyuki07
@coyuki07 おやすみなさいいだゆうじ
23:34 from web (Re: @tshionline
@tshionline そんなこと言われても困る(笑)。ちなみに私の単穴がkynthiaさんの本命。
23:34 from web (Re: @sorachiakira
@sorachiakira これは紛らわしい(笑)
23:40 from web (Re: @Lion_yuu
@Lion_yuu おつかれおりゅうほう
23:42 from web (Re: @sripura
@sripura 関西人ですが「かくあげちょうせん」ですよ私。
23:49 from web (Re: @akina_ss
@akina_ss おつかれさまーさすぴしょん。右はエアグルーヴさんですか?
23:57 from TwitCasting
ターフトピックスのレポーターは東高西低 (@sripura ライブ http://moi.st/3cedc )
23:57 from TwitCasting
KBSには澤武アナがいる! (@sripura ライブ http://moi.st/3cedc )
23:58 from TwitCasting
しかし外からブラックホーク! (@sripura ライブ http://moi.st/3cedc )
23:59 from TwitCasting
ゴーヤ(笑) (@sripura ライブ http://moi.st/3cedc )
by maybaelectric on Twitter