名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

天皇賞秋 2011

2011年10月30日 | G1(Jpn1)

東京競馬場回収後の傾向(2003-2010年)

・外国人騎手【3-1-0-7】27.3% 36.4% 36.4% 75-129

・武豊【2-0-3-3】25.0%% 25.0% 62.5% 70-148

・6歳以上【1-0-1-48】馬券になったのはカンパニーの6,8歳時。

・1枠【3-1-1-11】18.8% 25.0% 31.3% 505-153

・1番人気【5-1-1-1】62.5% 75.0% 87.5% 173-113

・牝馬【3.2.3.5】23.1% 38.5% 61.5% 620-337

・半年以内の休み明け【4-3-3-22】12.5% 21.9% 31.3% 261-122。馬券になるのは前走G1なら掲示板、G2以下なら1着が条件。

・前走1秒以上負けている馬は【0.0.0.18】

・前走G3以下の馬は連対なし。

 

以上のような傾向が見られる。また不利とされる外枠だが、何頭か馬券になった馬も出ており一概にダメとは言えないが7.8枠から連対した馬を並べてみると

シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ(2回)、ダイワメジャー、ウオッカ

とすでに出走時点でG1の連対実績があった馬ばかり。それでも全部のG1実績馬が来ているわけではないので「G1連対実績がある馬はプラスではないが消すことはない、ない馬は消し」というスタンスで良いのではないだろうか。

また、内○、外☓な傾向が顕著なのが人気薄の馬で、6番人気以下の馬の枠順別成績を見ると

 

1枠 1- 1- 0- 9/11 9.1% 18.2% 18.2% 689 186

2枠 0- 1- 1-10/12 0.0% 8.3% 16.7% 0 132

3枠 0- 0- 1-12/13 0.0% 0.0% 7.7% 0 53

4枠 0- 0- 1- 9/10 0.0% 0.0% 10.0% 0 56

5枠 0- 2- 0-11/13 0.0% 15.4% 15.4% 0 93

6枠 0- 0- 1- 9/10 0.0% 0.0% 10.0% 0 97

7枠 0- 0- 0-12/12 0.0% 0.0% 0.0% 0 0

8枠 0- 0- 0-17/17 0.0% 0.0% 0.0% 0 0

と、いう風に「内から内から、うまく立ちまわってけたぐり出来る馬狙って行きましょう」という結果になっている。

 

 

シルポート

特に減点材料はないが、1800までの馬の印象があり、2000で逃げてもアーネストリーやビッグウィークが早めに来る展開になったときにガッツリスタミナを問われるとしんどいのではなかろうか。

 

ダノンヨーヨー

こちらも本質的にマイル位がいい馬で距離伸びてどうかが微妙。あと溜めに溜めて末脚爆発させるタイプだとするとこの鞍上というのはミスマッチな気がする。

 

アクシオン

年齢制限に引っかかるものの、それを補って余りある、内枠成績【5-1-0-1】が魅力。休み明けでの出走となった去年と違い順調にレースを重ねてきての出走で、「内枠から立ち回りで何とかして穴をだす馬」としてはイメージにぴったりである。

 

エイシンフラッシュ

内枠引いて鞍上はルメールとプッシュできる材料が揃った。JC、有馬は案外だったが今年に入ってからは安定しており、大阪杯で2000のスピード決着にも対応できた。

 

ブエナビスタ

勝ち切れないレースが続いているが今回は昨年制した舞台。コース適性はおそらくベストに近いと思われ、ここなら巻き返しの余地は十分。太目残りが言われているが、私はそこに言及する係じゃないのでそこを決め手に評価を落とすことはしない。ちなみに父スペシャルウィークは天皇賞当日の朝東京競馬場で走って体を絞ってましたね@ZONE。

 

ビッグウィーク

菊花賞を勝ってはいるが2000にも対応可能なはず。ただ対応可能でもここで来るのは厳しいと思うので消し。

 

ダークシャドウ

東京コースは5戦5勝、毎日王冠勝ちもあるが大阪杯での競馬内容からこのメンバーに入っても十分勝負できるはず。鞍上が外国人騎手なのも傾向的に○。

 

ペルーサ

休み明け、前走G1で掲示板確保できていないので消し。

 

ジャガーメイル

本質的には2400以上の距離があったほうが良いタイプでここは距離が短いはず。

 

メイショウベルーガ

前走G1以外で勝っていない休み明け馬なので消し。目標も先にある馬でここはたたき台か。

 

ローズキングダム

前走は相手が強くなかったとはいえ、きっちり勝ちきり1位入線は昨年神戸新聞杯以来。距離的には2000くらいが向くと思うので外国人騎手を配し万全の態勢ではなかろうか。

 

トーセンジョーダン

札幌記念からのローテーションは天秋へ向かうローテーションとして「アリ」な路線。外国人騎手を配しているし、東京コースは【2-1-0-0】と得意な部類。

 

ミッキードリーム

明確な消し材料はないが外枠の人気薄ということで厳しいと見て消し。

 

シャドウゲイト

前走1秒以上負けなので消し。外枠もこの馬単体では良いがコース形態がマイナス。

 

シンゲン

こちらも明確な消し材料はないが外枠の人気薄ということで厳しいと見て消し。

 

ナリタクリスタル

同じく明確な消し材料はないが外枠の人気薄ということで厳しいと見て消し。

 

トゥザグローリー

前走1秒以上負け、休み明けで前走G1で掲示板を外しており消し。

 

アーネストリー

外枠で買うならG1の実績のあるこの馬だけ。ただ外枠でこの脚質はあまりいいことはないし、そもそも宝塚記念と天皇賞ではコース形態が全く違っており求められる質そのものが違う。少なくとも状態面をよそにおいておけばコース適性でブエナビスタのほうが逆転する可能性は極めて高いと見る。自力で馬券圏内ならいいほうではなかろうか。

 

◎アクシオン

◯エイシンフラッシュ

▲ブエナビスタ

△ローズキングダム

注ダークシャドウ

☆トーセンジョーダン

☓アーネストリー

 

さすがにアクシオンに1着取って来いとは言わんが、なにか色々うまく行って3着くらいの穴としては面白いと思う。それくらい私にとってこの馬の内枠はご馳走。

馬券はアクシオンから印の馬へ3連複1頭流し。あとさすがにアクシオンと心中は心もとないので唐突に外国人騎手馬単ボックスとかも買っておく。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出資馬出走ラッシュ | トップ | エリザベス女王杯 2011 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニセ掃除係)
2011-10-30 11:17:51
アクシオン、夏すぎくらいまでのスーパーヨシトミ先生なら押さえようと思ったんですが、ここ数週でちょっと落ち目なので消しちゃいました(笑)
返信する
Unknown (名馬電機社長)
2011-11-12 17:09:01
・ニセ掃除係様

直線一瞬夢見ました。
返信する

コメントを投稿

G1(Jpn1)」カテゴリの最新記事