My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Mornington Ⅱ

2009-07-10 15:44:18 | Gallery

Pastel on BurgandyColorfix paper, 29.5×67.5cm


上の絵の水彩でのスケッチ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もー、最近、というか相変わらず毎日忙しい。一昨日はBlackwood Art Exhibitionのオープニングセレモニー(なんと夜8時から!)で、正規美大生になったYOKOさんにお供を頼んで行ってきた。これは超初心者からオーストラリアでも有名な画家までエントリーしているもの。合計700点もの絵や写真が出展されているらしい。私も初めて3点出展している。ワインやらグルメおつまみやら出されていて、なかなか楽しかった。こうして雑多な展示会で絵を見るのはとても勉強になる。そして、自分の絵を他の絵の中で見るのもとても役に立った。そして、私はもっと絵を描くこと自体にたっぷりと溺れても良いのではないかと思った。

そして昨日は、女友達2人と一緒に、夜8時からTransit Loungeというキャバレーショー(日本のあれとは全然意味が違う。念のため…。)を見に行った。運転するのでぐぐっとワインを飲みたいのをこらえて、ギター&フラメンコとGolonkaというジプシーミュージックのグループのショーを2本だてで楽しむ。これが…すごい大当たりだった。こんなに音楽に吸い込まれるというか飲み込まれるような体験をしたのは、10数年前にいったクリーブランド交響楽団の日本公演以来。しかも、値段は10数分の一、たったの20ドル。今日は、南アメリカの音楽をMKさんと楽しむ予定。毎夜、こんなにめったにできない夜遊び(?)を快くOKしてくれている夫に大感謝!!

さてさて、こんなことをしていてもちゃんと絵は進めなくてはならない。今日、まず一段落したのは、このパステル。今回は構図自体はとても写実的でありながら色の構成を自分のイメージで大胆に変えてみた。明暗も意識的にスケッチの段階でかなりバランスを変えてみた。これは先週のAP師匠の水彩クラスのポイントを応用したもの。DV先生に見せたらびっくりするだろう。コメントが楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。