And Li Po also died drunk

勝手に好きな音楽、映画、本を書き連ねる。

見つめていたい

2017-01-25 11:37:15 | 日記
グラムフォンもCD初期くらいまではジャケットまだレコード時代を引き継いでまだいいのがあったのだけれど、今では演奏家のアップ写真しかなくなった。グラムフォンが一番センスよかったので他社など見るものなどない。それどころかかつてのライバル会社が一緒になってしまった。そのおかげでホロヴィッツなどコロンビアとRCAが一緒になったコンプリートボックスを出せるようになったが。やはり手にとって風景画だとインパクトないのだろうか。ジャズは新しいもの滅多に買わないので今どんなジャケットになっているのかわからない。ECMは相変わらずでいいのだけれど新鮮味がない。思い出すとポール・マッカートニーなどひどいジャケットが多かったし中身も常に期待外れだった。かといってジョン・レノンもオノ・ヨーコが出てくるだけで聴く気がなくなる。新聞の形にした「サムタイム・イン・ニューヨークシティ」ジャケットかっこいいのだけど、半分ヨーコのいらない歌入っているし、ジョンの歌もいまいち。昔中古レコード買い取りの広告でヨーコのアップ写真のレコードがゴミ箱に捨てられていて、いらなくなったレコードはみたいのがあった。ヨーコくらい全世界を敵に回した日本人もいないのではないか。ヨーコがいなくてもストーンズのようにビートルズが何十年もやってたとは思えないが。グラムフォンはゴッホのカラス、チャーチルの絵画とかの他にもセンスのいい風景画や作曲家の自画像、カラヤンのベートーヴェン交響曲全集では1から9まで数字をデザインした秀逸なジャケットもあった。もうそれだけで高級感があり、他のレーベルとは格が違うと思わされたものだ。CBSもバーンスタインの二度目の「春の祭典」ジャケットのようにものすごくインパクトのあるジャケットもあった。RCA、フィリップスなどは地味なイメージ。それら紙ジャケットで再現されるとうれしく思うのだが、当然レコードで持ったときのような感動はない。それに比べてジャズはそれほどジャケットを気にしたことがない。好きなミュージシャンは関係なく買うから。思い出に残ってるのはチックの「リターン・トゥ・フォーエバー」と「クリスタル・サイレンス」ジャケット眺めながらよく聴いた。1枚だけジャケットに惹かれて買ったのがバディ・デフランコの「スィート・アンド・ラブリー」どうということない女性の絵。それがやたら魅力的で。中身はクラリネットの普通の演奏。そういえばヴァーブ・レーベルも割と気になるジャケット多かったか。