HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

後れ馳せながら~Chelsea Flower Show

2012-06-03 | 旅・イベント
 振り返ってみると、今年のロンドンは本当に気候不順です。
 1月、2月は日本よりも穏やかなくらいの気温で雪を見ることも殆どありませんでした。ところがいきなり3月には真夏のような暑さがやってきて、そうかと思ったら4月は真冬の寒さに揺り戻し。そのまま5月に続いてしまい、おまけに雨という最悪な状態。

 でも、このイベントにはいつも汗をかくくらいの陽気な天候が似合うようで、今年も開催の時期には本来の5月の素晴らしさを取り戻していました。そう、チェルシー・フラワー・ショーはこうでなきゃ。
 但し、このイベントももう一週間以上も前のこと。今更書くのもどうかとは思うのですが……その上、夕方からしか入場できないチケットだったので、急ぎ足で駆け抜けてしまいました。なのでごく簡単に写真中心で済ませます。

 会場となったRoyal Hospitalで迎えてくれるのは、いつものように、ここで暮らす退役軍人の人形と、最近仲間入りした象(このことについては何度かブログにも書きました)



 何しろ毎年15万人以上が訪れるビッグ・イベントとあって、チケットはいつも売り切れ。夕方になってもたくさんの人で溢れています。日本からもツアーが組まれているのか、何組か日本人のグループと遭遇しました。



 ガーデンとか花を好きな人って本当に熱心ですよね。但し、ここにあるガーデンはいわばファッションショーの洋服と同じ。そのまま自分のうちに再現できるはずはなく、殆どの人がため息混じりに見ていました。




 特設の巨大なテントの中にはいつもと同じようにたくさんの花達。さて、どれを載せようか...と迷っている時間もないので、とりあえず上から順番に何点かだけピックアップしておきます。







 この時期皆に愛される飲物がPimm’s。ジンをベースにして柑橘系フルーツなんかがブレンドされている爽やか系のカクテルなんですが、ウィンブルドンなんかでもよく飲まれているので見た方も多いかと思います。本当かどうかそのレシピを知るのは創業者の子孫ほか世界で6人しかいないと言われています。



 さて、明日は女王の即位60周年記念式典で盛り上がる予定です。この会場内にもそれをテーマにした花のモニュメントが見られました。明日もPimm’sが美味しく感じられる天候ならいいんですが、どうやら雨?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。