植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

人間の欲は尽きないもの 私は尽きかけてますが(笑)

2023年11月30日 | 植物
今朝は4時半に起きて、厚木の奥にあるゴルフ場へ早朝ゴルフでありました。
メンバーはいつもの仲間、お互いのスコアも確認せず、1m位のパットは勝手に自分でピックアップし「一人OK」パットという極めてアバウトなプレーであります。

スコアが幾つであろうが関係なし、今日も途中でスコアカードをつけるのを止めたくらいであります。この歳になると上手くなろう、とかいいスコアで上がろうなどという欲はありません。1日無事にプレー出来ればそれで十分、たまに長いパットがまぐれで入ったり、アイアンショットの寄せがたまたまぴったり寄れば、いい気分で帰ってくるといった程度になります。

もはや、金銭欲も物欲・出世欲も名誉欲もありません。当然性欲などもどこかに行ってしましました。ただ残っているのが「食欲」であります。生きている以上食わなければなりません。できれば美味しいものを少し食べることができ、1日3回のおまんまにありつけばもうそれで十分というものなのです。

そこで、先だって干し柿を作ったのです。200個ほど成った、生り年でしたがほぼ100%が渋柿ばかり、それで半月ほど前、100個ほどを干し柿にしてあちこち差し上げました。自家用に出来上がった干し柿は30個ほど残っていますが、これは冷蔵庫で保管して年末年始に集まる子供たち家族の為にとっておきます。で、残りは鳥がかってに食べてよかろうと思ったのですが、そこに「欲」が出ました。このままヒヨドリと烏の腹を満たすより、自分が皮をむいてもう一度干し柿にすれば、誰かが喜ぶはずなのです。

もう40個ほどしか残っておりませんでしたが、齧られたものや極端に小さいものを除いて全部収穫したのです。その数32個。干し柿の作り方はいろいろあるようで、ワタシは誰かに教わったわけではありません。今回拘ったのはきれいで清潔な干し柿を作ろう、であります。収穫した柿を全部丁寧に水洗いした後、清潔なタオルできれいにふき取りました。ゴミや表面にうっすらと着く粉、ヘタの裏にも汚れがあるので、丁寧にヘタを毟り、黒ずんだ部分もふき取りました。

それを、一番よく切れる包丁を使って、出来るだけ薄く皮むきをします。頻繁に手を洗いタオルで包丁と手を拭く、これを繰り返して32個の柿を向き終わりました。

そうして屋上の温室にぶら下げて埃が入らないように封鎖します。これで1週間もすれば「衛生的な干し柿」が出来上がるでしょう。日光消毒できるので基本的に雑菌が繁殖することはありません。
食えればいいというものではありません。美味しく安全安心な干し柿を食べたい、これが、一味ちがう、そしてほとんど失いつつあるワタシの数少ない欲なのであります。

今日はカートには乗らずにプレーをしたので2万歩ほど歩きました。へとへとなのです。今日のブログはもはやこれまで、ご容赦願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに満足でハッピーな1日 | トップ | 奢れるものは久しからず そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事