植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

物には言い方というものがある

2022年07月30日 | 時事
先日当地区で開催する予定の「納涼盆踊り」実行委員会が開かれ、関係者60名ほどが公民館に集まりました。

オミクロンBA5の感染力はすさまじく、日本全土で拡がっているのです。盆踊りの主催はワタシたち自治会長で構成される「自治会連絡協議会」です。この3年ほとんどのイベントの中止を余儀なくされて、イベント大好き、飲み会好きの会長は、欲求不満の塊で、今年はすべて敢行する、と公言していました。

ところが、あまりの感染拡大でどうやら各方面から「中止にしてくれ」「うちの団体は参加できない」と言う声が会長に押し寄せたらしいのです。そうして、冒頭、準備委員会を開く前に、開催の是非を確認したいと仰いました。全員の賛意を確認しないと本題に入れないと。

そこで自治会長初め、出席者の4割ほどの団体の代表者から順番に意見を聞くことになったのです。自治会は10町あり、ワタシを含め消極姿勢や中止を主張する会長が4名、以降賛否両論が半々で発言を終了し、会長が総括する段になって「今聞いている範囲では、およそ半分の人が賛成のようだが、中止の意見が多い様である。何より主催側の自治会で3町が反対し、割れるようでは成り立たないので、盆踊りは中止にしたい」と言い放ちました。ビックリ!!であります。あれだけ肩入れして推進していた張本人が中止と言い出したのですから。

そして、役員席で、会長の隣にいつも座る公民館長(女性)に同意を求めたところ衝撃的な発言が出ました。
「私は、中止しようなど考えてもいなかったし、そんな意見が出るとも思ってもいなかった。子供たちが楽しみにしていて、ここまで多くの人が準備してきました。そんな人をがっかりさせる中止には反対です!」とマイクも要らない程の大声で叫んだのです。

公民館長は、市役所教育委員会から任命・委任されたれっきとした公務員です。公民館は、教育機関の一つで、公民館主催の行事や事業を運営します。それが、地元の市民が企画運営する盆踊りというイベントについて、それぞれの団体長が出した意見を集約して中止とした「決定」に、まっこうから反対すると述べたのですから( ゚Д゚)の2乗でありました。なんなんだこの女は、と思ったのはワタシだけでは無かろうと思います。この館長は、以前は中学校の教員だったようです。この人種に有りがちですが、自分が一番偉く正しい、と思い込んでいるのでしょうか。

「大変残念ながら、皆さんの出した結論を尊重します。ここまで努力頂いた会長やお集まりの皆さんに敬意と感謝を申し上げます」となんで言えないのかなぁ?ものは言い様で、そう述べれば立派な館長さんだな、と思うのに。

そういえば、このところ耳を疑う(目を疑う)ような、偉い人の発言が目につきます。

 まず、故安倍さんに対して国会で追悼演説に内定していたディックヘッド甘利さん、「安倍派には、全体を仕切るだけの力もカリスマ性のある議員もいないので、当分集団指導体制しかない」とメルマガで書いて大顰蹙を買っています。安倍派の人たちは激怒し、追悼演説も結局は白紙に戻ったようです。
 賄賂を貰ったとばれたら、すたこら大臣職を投げ出して睡眠障害で入院した御仁、その後も何度も事実と異なるでまかせをテレビで言って周囲をあきれさせ、とうとう小選挙区では落選したのです。

「おまゆう」という言葉がぴったりです。麻生派 の重鎮がどうして他派閥にけちをつけるんでしょうか。リップサービスでも「安倍派には領袖にふさわしい錚々たる人材が揃っているが、甲乙つけがたいのでトップを決めるのは時間をかけてほしい」位の事が言えないのでしょうか。言えないんですね(笑)

更に、安倍さん銃撃で俄に注目を集めた統一教会問題です。これで聞かれた元福田総理大臣の倅、福田達夫総務会長 は「信者から個人的に協力して貰っているが団体としては無関係。何が問題なのかわからない」と取材に答えたのであります。

福田さん、あんたたちの総大将の首を取られたのが、統一教会への寄付の被害者なんですよ。霊感商法などで脅かして金を巻き上げる反社的な活動を行っているカルト教団なんですよ。マスコミも政界も他国でも、政治家に金が流れ不透明な協力関係にあると大騒ぎしているのに「問題が無い・わからない」とは
何なんでしょう。馬鹿なの?嘘つきなの?
「自分は、親から受け継いだ世襲議員なので、そうしたことは周りに任せていてさっぱりわかりません。頭が悪いので難しいことも理解できません。でも『私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんです』」位の事が言えないのでしょうか。(笑)


与野党を問わず、数十人の議員が寄付を受け選挙協力をもらい、祝電やイベントの出席をして「統一教会」汚染が深刻であることが徐々に明らかになってきました。議員さんがたの言い訳や珍問答は、ここではとうてい書ききれません。

しかし、話すのが商売なのでしょう? 選良と呼ばれる尊い職業なのでしょうよ。口から出る事には責任を持って、嘘や詭弁を避け常識で理解できる中身にしてもらえないでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒塗りの下に 生のグロテス... | トップ | 夏休み 木彫りの表札をやっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事