気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

ザク・ザク・ザッカ

2009-03-02 21:04:04 | yaplogから

一昨日『まいまいコレクション』でご飯を食べていたら、
「シューシュー、パチパチ」という音が気になりました。
音のする方を見たら、薪ストーブの上に面白い形の鍋がかかっていました。
下の方が円柱型で、蓋の部分が普通の鍋くらいの深さがあります。
可愛いドット柄の付いた鍋、いいと思いませんか?

「これ、何という名前なんですか?」とマダムに聞きました。
手のかかったお料理を作るマダムのこと、
さぞかしこだわりがあって使っている鍋なのだろうと思っての質問だったのですが、
「知らないんですよ。焼き芋なんかしたらいいかもしれませんね。やりませんけど。」と、
あっさりしたものです。
絶対に特殊な用途のための形だと思うんだけど、気になるなー。

さて、ご飯を食べた後、実家に向かった私なのですが、
この日は高速を昭和インターで降りました。
昭和町にあるブルーメッセで、
能代のリサイクル&雑貨のお店『PEACH』さんが2日間だけ出店しているという情報をつかんでいたから、
寄り道なのです。

昔の椅子や茶箪笥などの小物家具が無いかなー、
レトロなグラスやホーローのバケツや食器が無いかなーと、
かなり期待して行ったのですが、
売場の関係か、
残念ながら洋裁小物中心の品揃えでした。
でも、おもちゃ箱をひっくり返したように、
種々雑多なものがごょちゃごちゃと積み上げられた空間は、
なにが眠っているか分からない面白さがありました。


ここで、ゲットしたのが、昨日のお皿です。
自分では針仕事はしないのに、
安さに釣られてパッチワーク用の生地やボタンやレースの詰め合わせを2袋も買いました。
(妹にあげてもいいしね)

そこからは林道を通って、五城目町へ。
実家で母を拾って、最近開店した雑貨屋さん『5cochi(ごこち)』さんに、
初めて足を踏み入れました。

我が町は今、古くからのお店が次々に閉店し、シャッター通りと化し、寂しい限りです。
そこに若いご夫婦が新規開店したというのですから、
「郷土愛」に溢れた私はなんとかして応援したい!

でも、夕方4時半には閉店するし、週に2、3日休んじゃうし、商売っ気ゼロ(笑)。
高齢化の進む田舎町で、
お洒落な雑貨屋さんに足を運ぶ人はどれほどいるでしょうか?
かなりの冒険だと心配していました。(余計なお世話だけどね)

でも、全く心配は要りませんでした。
ブログを通して話題になっているためか、駐車場は満車。
お店の中は町外から来たと思われる若い人たちでいっぱいでした。
なんだか写真を撮るのも気が引けたので、
片隅のハンドメイド作家さんのコーナーを写しました。


鉤針編みのポーチや、


フェルトの携帯ホルダーなど、
思わず手にとってしまうような作品が、綺麗に飾られていました。

私は黄色い屋根のおうちの携帯ホルダーと、
バラの香りの小さな芳香剤と、消しゴムはんこの太陽をお買い上げです。
母もいろいろ買っていました。

いつまで居ても飽きない「いごごち」のいい空間で、すっかり気分転換できました。

しまった!素敵だと噂のトイレに入ってくるのを忘れちゃった。
今度また行こうっと。