気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

セントポーリア頑張る!

2007-08-30 20:59:39 | yaplogから

秋に買ったセントポーリア。
この小さな花は専用の温室に入れて管理すると言う繊細な植物なのです。
当然我が家では冬越しはできないので、
冬の間は実家に預かってもらいました。
床暖房のおかげで、24時間安定した温度が保てるので、
丁度大きな温室のような場所だからです。

おかげで元気に冬を越して、5月に2番花が咲きました。
そして今、3回目の開花中です。
可愛いでしょう?


ラベンダーの香り

2007-08-29 20:59:55 | yaplogから
7月の初め、道の駅でラベンダーを買ってきました。
昼の間閉め切っているので、
居間に(実はトイレにも)ぶら下げておけば、
帰宅した時部屋中に匂って気持ちが癒されるのではないかと思ったからです。

ところが世の中そんなにうまくはいかず、
暑くなってどんどん乾燥は進むものの、部屋は全く香りません。

残念だなーと思っていたのですが、
窓を開けてキッチンに立つと、
風の向きがいい時には、かすかにラベンダーの香りがします。
うん、満足じゃ!


取りやすいとは…

2007-08-28 20:53:41 | yaplogから

目覚まし時計が壊れて以来、
携帯のアラームを目覚まし代わりにしている私。
昨夜も寝る前にバッグの携帯用ポケットから取り出そうとしたら、入っていません。
真っ青になりました。
どうしよう。
どこで落したんだろう?

このバッグは小さい割にたっぷり物が入る優れもの。
脇には携帯用のポケットまであって、さっと取り出せる便利なバッグなのです。

最近職場には、机の鍵付きの引き出しに入るようにこれを持っていっているのですが、
もしかしたら、帰りに取り出した時に机の中に落としたのかもしれないと思い、
決意しましたよ、取りに行こうと。
夜の十時半過ぎでした。

たぶん真っ暗だろうから怖いなーとか、
警備のおじさんに説明して鍵を貸してもらわなくっちゃとか、
いろいろ考えて気持ちが暗くなりましたが、
あれがなくては起きられないし、
もし別の場所に落していたらそれはそれで大変だしね。

車に乗って、エンジンを掛けました。
その時なんだか勘が働いたんです。
そこで、スタートする前に室内灯を付けて、
助手席の下に頭を入れて奥を覗いたら、
携帯はそこに落ちていたのですよ。
力が抜けました。良かったー。

教訓!
取りやすいと言うことは取れやすいってこと。
これからも気をつけなくっちゃ。


カロリー制限月間

2007-08-27 20:59:01 | yaplogから

お盆期間、家族みんなで食べるのは楽しかったのですが、
好きなだけ食べたのが原因で、どうも胃が大きくなったようです。
しょっちゅうお腹が空くし、ついガッツリ食べてしまうのです。
元の食生活に戻さなければ危険だとお腹の辺りから信号が…。

ここ数日、野菜中心のカロリー控えめメニューで軌道修正中です。
題して「カロリー制限月間」。
食欲の秋になる前に、頑張ります。

と言うわけで、冬瓜を中心にした夕べの御飯をもう一度紹介します。

週末、道の駅で「ミズの実」を見つけました。
「秋だなー。」と思わず購入。
これを中心にした野菜の盛り合わせと、
ほとんど野菜とキノコで作ったチンジャオロースー。
お味噌汁には、これも「まいまいコレクション」からアイデアを頂いて、
菊の花をパラッと放してみました。(ちょっと多すぎて苦かった。失敗!)

ご馳走様でした。


冬瓜の蟹あんかけ

2007-08-26 20:34:05 | yaplogから
これはなんでしょう?
初めて使った食材の冬瓜です。
体を冷やしてくれるし、
利尿効果もあると言う夏向きの野菜ですが、
スーパーなどではなかなか見かけないし、
あっても大きいのが多くて買いそびれていました。

丸のままだと冬まで保存できるので「冬瓜」と名付けられたようですが、
カットしたらすぐ使わなければいけないですからね。

ところが8月初めに「まいまいコレクション」のランチの中の一品、
薄味で煮た冬瓜を良く冷やして、
その上に鶏ひき肉あんをかけたのを食べたら美味しくて…。

その後道の駅で偶然小さいのを見つけて、
まねっこしたくてつい買ってしまいました。

そのまま我が家の台所の隅にほったらかしにしていた(これを保存と言う!)のですが、
なんだか気になって気になって。


秋になる前に冷たくしたのを作って食べたくて、
遂に作りました。
「冬瓜の蟹あんかけ」です。
買ってから3週間は経つのに全く問題無しでした。

種を取り、皮を厚めに剥いて、
調べたレシピどおり味が良くしみるように表面に格子状に切り目を入れ、
鰹出汁でコトコト煮込みました。
酒と醤油とみりんで味付けをし、
蟹缶を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がりです。
簡単だー。

今日は半袖では寒いくらいの天気でした。
朝作って、冷蔵庫で冷やしたのを食べたのですが、
なかなか美味しかったです。
これでカロリー60kcalくらいですって。
ダイエッターにピッタリではないですか。