気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

初スープカレー

2017-05-31 20:29:20 | yaplogから

先月H美ちゃんとランチした時、
スープカレーをお店で一度も食べたことが無いのでどんなものか分からないと言ったら、
「保戸野の『Frank』というお店のスープカレーが美味しいよ。」とのこと。
次はそこでランチだな!と言うことになって、
今日2人で行ってきました。
普通のルーカレーも日替わりで出すようで、今日のは「バターチキン」。
それも食べたかったけど(笑)、今日はなんたってスープカレー。
私は大好きなチキン、辛さ1増し、ナスのトッピング追加にしました。(ご飯普通盛り)
「スープカレー」なんで、もっとサラサラなのをイメージしていたのですが、
たっぷりの飴色玉ねぎが入っているので、とろみがあるのね~。
写真じゃよく見えないけど、大きな骨付きチキンが中に隠れていて、
スプーンを入れると簡単に骨が外れるくらい柔らかく煮込まれていました。
そしてスープ、辛いけど深みとコクがあって、癖になりそう。
(今度はもうワンランク辛くしてみようかな?)
しかも、息子氏からお小遣いをもらったとかもらうとかで、おごってくれたので、
ますますおいしかった!(笑)のでした。
H美ちゃん、ご馳走さま。


H美ちゃんは野菜カレー(ご飯は小盛り)。
レンコンが美味しそう~♪



使い忘れたアサリ

2017-05-30 20:00:23 | yaplogから

酒蒸ししようと昨日買ってきていたアサリ。
すっかりその存在を忘れて、冷蔵庫の中。
仕事していた頃はお腹が空き過ぎて、
レンチンできるのが待ちきれず、買ってきたお弁当を食べてそのまま放置。
翌朝ご飯を温めようとレンジを開けてビックリするということが何度かあったので、
それよりはまだましかな?(笑)
洋風アサリキャベツ丼にしました~♪
殻つきのままの方が出汁が出るし、見た目もいいんですが、
一口食べたらものすごく食べにくかった!(笑)
殻を全部取ってゆっくり頂きました。
お米に出汁が浸みてリゾットみたいで美味しかった。



暑かったので

2017-05-29 20:24:15 | yaplogから

朝カーテンを開けたら、ギラギラのお天道様。
「わあ、冷やし中華が食べたいなあ。」とスーパーへ。
まさかそれだけのために行ったわけではなく、
お酒が6月から値上げになるという情報がちらほらあるので、
買いだめです。(そっちの方がダメダメ?笑)
今年初の冷やし中華なので、プチ贅沢に胸肉の茹でたのも乗せてみた。


夕食は一昨日買ってきた雫石の野菜をいろいろ使って~。
ワラビっておんなじようにやっても柔らかかったり硬かったりするのはナゼ?
今日はかなりやわらかかったので、ワラビたたきを今年初めて作りました。
(2回目はあるのかな?)
ご飯が進みます~♪

往復5時間強のドライブと2時間半強のライブ(+散策)で流石に昨日は1日眠かった~。
年取ると後で来るというので、今日はもっと?と思っていたら、しゃきっとしてます。
まだまだ若い?(笑)



『雨に歌えば』晴れだった

2017-05-28 20:07:04 | yaplogから

だいぶ前から5/27の天気を気にしていた私。
実は盛岡の和義さん弾き語りライブに
アケビと一緒に参戦することになっていたんです。
ライブはもちろん、アケビに紹介したいお店もいろいろあったし、
毎日、天気予報変わりますように!と祈っていたのですが、
秋田は最悪だし、盛岡もだんだん雨のパーセンテージが増えていくって…。
ま、タイトルが『雨に歌えば』だからピッタリじゃないかと自分に言い聞かせ(笑)、
天気の方はすっかり諦めていざ出発~。


ナビつけないで出発したら、
あっという間に山の中に迷い込むと言うアクシデントに逢いつつも
(国道の標識、絶対おかしいって。間違って右折したのは私だけじゃないはず!プンプン)
角館のいつものお店『西宮家』でローストポークでランチ。
お豆腐の下の綺麗な緑のソース。
苦みがあっておつな味だけど、これなんだっけ?
会計しながら聞いたら「木の芽味噌」だって。



雫石で野菜をいっぱい買い、
盛岡の材木町を案内しようと思ったら、「よ市」の日で、
午後3時以降駐車場から出られなくなるんですって。
そりゃ困る!(ものすごく楽しそうな雰囲気でいつか行こうと思ったよ。)
で、県民会館の近くに移動して、カワトクと北ホテルの中の光原社でお買い物。
運よく近くの駐車場が空いていたので、一安心~♪
紺屋町の古い街並みを散歩した後、
元祖『白龍(パイロン)』のじゃじゃ麺で腹ごしらえ。
小盛りにすればよかったのに、中盛りにしたばっかりにお腹いっぱいで
卵スープのチータンタンまでいけなかった。(痛恨の極みじゃ。笑)


昨夜の和義さんです。(スタッフツイッターからお借りしました。)
「立つ気ないんでしょ?今日は僕も最後まで座っていきます。」
なんてしょっぱなから煽る君。
本当にずっと座って歌うのよ。
「弾き語り」なんだから当たり前なんだろうけど、私はお尻がムズムズ(笑)。
どうも調子でません。(笑)
斜め前のお姉さんが勇気を出して立ってくれて、
ヨッシャとばかりに立ちましたよ、途中で。
盛岡のみなさん、初めての弾き語りでタイミングがつかめなかっただけらしく、
それ以降は会場全体でノリノリで楽しみました。

途中、ピアノに座った和義さん(あ、立つ前ね)、
「次の曲は一度ピアノで歌ってみたいと思っていたけど…。
ま、トイレに行ってもいいですよ。なんなら休憩してても…。」
と自信なさげに弾き始めたのは、なんと『歌うたいのバラッド』。
素直にトイレに行かなくてよかったよ(笑)。
いいもの聞かせていただきました~♪
(まるで最初からピアノ曲だったかのような、素敵なアレンジでした。)
ちょっと残念だったのは、近くの男子が大声で一緒に唄っていたこと。
おいおい、それはないだろうよ。(君の声を聴きに来たわけじゃないから~。)
『雨に歌えば』のはずだったのに、盛岡は雨上がりのいい天気で、
私の心もすっきり晴れたのでした。

アケビの今日の一言。
「たった一人でこれだけの人を自分の世界に引き込むって、凄いね。」
うん、名言!
で、その後の「一瞬でいいから自分も味わってみたくない?」に大笑いした私でした。

追記
ブログを更新した後、神奈川のライブレポートを見に行ったら、
優しくもあり厳しくもある素敵な文章で、紹介したくなりました。
こちらです。




カレーはどっち?

2017-05-26 19:28:03 | yaplogから

一昨日お弁当に入っていたカレー味の野菜炒めを食べたら、
カレーライスが食べたくなっちゃった。
そんなわけで昨日作った厚揚げカレー。
(ゆで卵を追加して、今日も残りを食べたのだ。笑)
タンパク質だし、カロリー減になるし…。
一度食べてみたら意外に美味しかったので、たまに作ります。
厚揚げカレーって福井の方じゃ家庭で当たり前に出てくるメニューなんですって?
私のは鶏胸肉も入れてますけど…福井のはどうなのかな?

そうそう、カレーを盛り付ける時、
ライスをどっちに置くのがいいのか?ということが、
この間なにかで話題になっていました(別に正解はないみたい)。
私は楕円のカレー皿の場合はご飯は左だな。