気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

カルシウム摂取だ!

2014-10-30 21:37:55 | yaplogから

昨夜SACCから励ましの電話があり、
「早く治すために牛乳やチーズを摂るように。」とのことだったので、
今日は整形の帰り、スーパーで牛乳を買ってきました。
生だとお腹を壊す私、
お昼は蕪や里芋&ベーコンなどのミルクスープにしました。
食欲がないけど汁物は大丈夫なのだ。
(スーパーの店頭で今川焼を買ってきて食事前に食べたのは内緒)


その後、彼女から今半のお惣菜セット『つぼ味』が届いたので、
晩御飯は大ぶりのお椀いっぱいのホタテの稚貝のおみそ汁とともに、
牛肉牛蒡煮を早速ご馳走になったよ。(サンクス!)


甘辛い味に助けられ、何とかご飯完食!
激励のメールもいろんな方から頂き、
四六時中ジワジワ痛いけど頑張ろうと思います!

そうそう、惨事の跡見てみます?


こんなに見事に壊れてます。
下から背中&腰→(かすかにへこんだ)頭部→左手による破壊かな?
体が治ったら修理しなきゃ…なのだけど、いくらかかるのか怖い。

出来てきたコルセット、中世の貴婦人なんてものじゃなかった。
骨折箇所が広範囲だったせいか、
上半身全てを覆う大きさで、
秋冬ファッションに合わせて(目立たないように)黒にしたこともあり、
まるでロボットであります。
ちなみに通院手段ですが、タクシー代も馬鹿にならないので、
出来るかなあ?と運転してみたら大丈夫でした。(市内ならね。)



またやっちゃった

2014-10-28 21:08:27 | yaplogから

えーーーっと、私一昨日の夜、階段から足を踏み外しまして、
最上段から踊り場まで背中から落ちちゃいました。
壁が壊れるほどの激突で(あり得ないって!)、
背中の痛みが半端なく、朝までまんじりともせず、
朝早く、整形外科へ。
MRIを撮ったら、胸椎圧迫骨折でした。
しかも、7・8・11番の3本も砕けてました。

中世の貴婦人みたいなコルセットをオーダーし、
明後日出来てくるのですが、2か月はコルセット生活みたいです。

何をするにも「いたーいい」「むむむむむ」と言う声が出るのみ。
ソロソロと起きたり動いたりしていますが、
仮のコルセットでしめつけられているせいか、
この私が食欲全くありません。
ま、動いてないから食べなくてもいいとは思うのですがね。
でも、栄養つけて早く治りたい!
今夜はパリサンクの冷凍洋風お惣菜とクルミパンをしっかり食べました。

これからちょっと更新滞ると思いますが、みなさま、待っててね。




初めてのリンゴ「名月」

2014-10-26 22:16:42 | yaplogから

昨日阿仁合駅前ふれあいショップ「ひまわり」で初めて見たリンゴ「名月」。
リンゴ好きとしては食べたことがないものは味わってみたいっということで、
買ってまいりました。
買った後、みんなでコーヒータイムにしたのですが、
ショップのSさんとMさんのご厚意で試食させていただいたところ、
酸味と甘味のバランスが良くて、美味しかったの!
買って大正解でした。
美味しいと言ったら、お2人さんが喜んじゃってたーくさん出してくださいました(笑)。
お試しあれ~♪



『物語るテーブルランナー』in阿仁合10月

2014-10-25 22:23:16 | yaplogから

『物語るテーブルランナー』阿仁合組に今月は4名の新たな参加がありました。
先月の続きに取り組む人あり、2作目に取り組む人あり、
今日もみなさん嬉々として作品に向き合っていらっしゃいました。


お1人の新人さんは20年ほど前に町民運動会で披露した「女相撲」の思い出を話され、
「あの時は本当に嫌だったけれど、
自分たちの経験したことが時間の経過とともにだんだんと忘れられてしまうだろうなあ、
村だってそのうち無くなってしまうかもしれないと思ったら、
今話をしてテーブルランナーとして残しておきたいと思った。」
と言う言葉が印象的でした。


楽しいランチタイム(写真はSさんの鴻池さんたちへの差し入れ)の後、
午後からは阿仁合駅前内陸線資料館倉庫で開催された、
鴻池朋子さん(聞き手 坂本里英子さん)のアーティストトーク
「美術館ロッジ~ものをつくる原初的暴力」に参加しました。

鴻池さんの軽快で分かりやすいトークと坂本さんの絶妙な舵取りで、
阿仁合で美術館ロッジの活動に取り組むようになったきっかけと今までの活動が語られ、
鴻池さんの
「この地で多くの人とコミュニケートすることで、
いつか何かが生まれるかもしれないという気持ちでずっとかかわっていきたい。」
と言う力強い言葉に、
阿仁合組のみなさん「これからの目標ができた。」と喜んでいらっしゃいました。


ちなみに、私のお弁当は母から持たされた昨日のはらこ飯がメインでした。



毎年恒例はらこ飯

2014-10-24 21:54:51 | yaplogから

母から朝「今日ははらこ飯を作ってるからね~。」との電話。
毎年この季節郵便局に頼んでいる秋の味なのですが、
腰が痛くて長く立っていられない、今の母に作ってもらうのはなんだか申し訳なく、
母の体が楽なように、私が掃除に行く意味もないような…。

でも、私がはらこ飯が好きなことを知っていて、
喜ばせようと言う母の気持ちに水を差すのもなんだかなあと思って、
作ってもらうことにしました。
やっぱり美味しかったわ。


家に着いて少ししたら、
WACCから鶴岡『パリサンク』のパンと洋風の冷凍お惣菜便が届きました。
AYAちゃんからの「なんにもしたくな~い夕食にどうぞ。」というコメつきで。
実はここ数日風邪気味で寒気が去らず、今日はひどい頭痛!
明日は阿仁合に長距離運転なのにどうなるんだろう?と言う感じなのです。
頭痛薬を飲んで気合で治さなくっちゃ。
「何にもしたくな~い日」はすぐに来そう(笑)。
WACC、助かるーーー。(サンクス!)