ラミ・デュ・ヴァン・エフ シェフのブログ ~言葉の錬金術~

フランス料理に限らず、色んな話のブログ内容です。

ブログ開始から11ヶ月という事実

2007-08-22 19:32:18 | Weblog
 夏の暑さもひと段落し、8月も後半に突入しようとしている今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 早いものでもうすぐ9月、このブログも開始してから1年が経とうとしております。
 ホームページ開設に伴い、ブログもはじめた方がよいのか?などという、誰から言われたわけでもない勝手な思いで始めたこのブログですが、皆様の励ましも頂きながら何とか続ける事ができました。
 途中、成りすましコメント様の増殖に伴い、ブログ一時休止、という強硬措置を取らせていただく事もありましたが、実はあの時、予約で忙しくてブログ打てる状態ではなかったのです。今よりもスムーズに打てませんでしたし。
 
 ブログを見てくださる方も最初の頃よりは増えましたが、やはり、長文というせいもあってか、なかなか伸びません。多いときで1日100人くらいでしょうか。
ねっ、少ないでしょ。
しかし、毎日、更新しなくてもチェックしてくださる方は40人強いらっしゃるのですが、クセになっているのでしょうか?とりあえず見てみることが。
ありがたい限りですが、マニアックです。

 それから、たまにいらっしゃるのが、詳しく聞いてくる方。

「レミーのおいしいレストラン、同伴者と見に行ったってブログに書いてあったけど、誰?どんな人?」

 そこまでオープンにしなければならないのでしょうか?
ご想像にお任せいたします、と言って話をはぐらかそうとするのですが、納得していないようです。
どうでもいいことではないですか。と私は思うのですが、どうでしょう?

 正直な話、このブログに対しても色んな声がありまして、賛否両論とまではいきませんが、「ブログ読んでます。」という応援の声から、「あんな内容のブログ、ふざけている!」とのご批判の声もあるわけです。
 私としましては、料理の事を絡めた小噺的な、堅苦しくない話、として載せているつもりですが、それが時として人の逆鱗に触れたりするのでしょうか。
「グチみたいで読んでいてムカツク。」面と向かって言われた事がありますが、その方はちゃんとお読みになられているのか疑問に思ってしまった次第です。
 確かに、「グチ」と言われてしまえばそれまでですが、文章をまとめるには、くだらない話というのも必要になってくるわけですよ。
その辺のところを了承して読んでいただけると、ご理解いただけるのではないでしょうか。というより、そんな事を考えるまでもない文章だと思うのですが、如何ですか?

 コメントも沢山頂いて感謝いたしております。
どう考えてもコメントの途中参加できない雰囲気を醸し出している感じですが、そんな事はありません、私は皆さんいい方だと思っております。ですよね?
ですから、読んで疑問に思われた方、料理の事で聞きたいことがある方などコメントをお待ちいたしておりますので、お気軽にどうぞ。

 料理の話から脱線しっぱなしの場合もございますが(今回もそうです)、こういう料理人のブログだと思って読んでいただければ幸いです。

ん~、今日はネタにキレが無かったかな。



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする