日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

まだ興奮冷めやらず・・・

2022-04-27 00:56:38 | うれしいこと

4月23日(土)


8年間ずっとブログを通しての友人、
毎日の夕飯をアップし
細やかな思い遣りでご家族を支えていらっしゃるかこちゃんは
私の最も尊敬する女性のお一人です。

2019年の1月に八王子にお住まいだった
ご主人の幼馴染みが早世され、
その年のゴールデンウィークに
お墓参りに来られたというブログを拝見して、
こんな偶然が本当にあるのかと驚きました。

樹木葬で埋葬する「風の丘」という施設が、
我が家から車で2分位の所にあるので、
コメントにそのことを書いたら、
来年は絶対にお会いしましょうということになったのですが、
コロナ渦で実現は難しく、
3年目の今月23日にいらっしゃるとのご連絡をいただきました。

嬉しくて、嬉しくて、
21日に畑のお手伝いに行った時、きのぴさんに
簡単な昼食を用意しようと思うが何がいいかしらと話すと
「え~~~~っ、私も是非お会いしたい!ここに連れてきて!」
「でも・・・他の方もいらっしゃるかもしれないし・・・」
「いい!何人でも大丈夫だから。」
「明後日は陶芸教室がある日でしょう?」

・・・いろいろ押し問答があって、

その場で、私のブログのコメント欄から
かこちゃんにご連絡をすると、
驚きながらも快諾をいただいたのです。

よくぞ気付いて下さった!


          

                
さて、当日23日、11時半頃「風の丘」にお迎えに行くと、
少し離れたところから日傘を差した細身の女性が現れ、
一瞬で気付いたと同時に、二人で名前を呼び合い抱き合ってご挨拶。
涙がお互いに溢れて・・・不思議な感覚でした。

お参りを済ませてから、
我が家の猫の額を楽しみにして下さっていたので、
がっかりしないでね、と言いながらご案内。

忙しくて今年はまだ全く庭の春爛漫はアップしていませんが、
よく覚えていて下さって、夫も嬉しそうでした。

名残惜しかったのですが、
きのぴさんが首を長くしていらっしゃるのではないかと
1時過ぎに私の車で先導して、長竹に向かいました。

私の運転は毎回エコ運転に65~ 85点が表示されるほど、
安全?のんびり運転なのですが、ウンスちゃんのパパは
それ以上のゆったり、超安全運転で、ウンスちゃんに
負担を掛けまいとする心優しい走りでした。

いつもより道路が混んでいて予定より遅い到着でしたので、
生徒さん達のランチタイムはすでに終了して、
それぞれ次の工程に入り、忙しそうでした。



テラスから私達のためにダイニングに運んできたサラダ、
筍のスパゲティ、パスタ、野菜のスープ、筍の煮物、
ピザ釜で焼いたスペアリブ、ピザ、
そしてデザートピザにアイスを添えて・・・。



正直に言うと、普段のピザは焼きたてで、もっとおいしいのですが、
冷えていた分、数点減点でした。
しかし・・・それでもお味がいいからか、しっかりとした噛み応えがあり
ホカッチャのようなおいしさがありました。

きのぴさんもかこちゃんのブログをよくご覧で、
初めの頃より、お料理も、それを引き立てる器もどんどん
よくなっていてすばらしいとベタ褒めでした。

お帰りになる頃、ずっとご主人様のお膝の上で
おとなしく座っていたウンスちゃんを抱かせてもらいました。
ウンでもスンでもなく、嫌がる様子もなく、
本当にとってもかわいいウンスちゃん、
思っていたより細くて、かこちゃんご夫妻にそっくり!

もっと、もっとお話ししたいことがたくさんありましたが、
今夜は埼玉のご友人のお宅にお泊まりとのことで、
きのぴ畑を少し見ていただいて、お別れしました。

大きなクリクリとしたかわいい目のかこちゃん、
かこさんちの夫婦の食卓」にはたくさんのファンがいらっしゃるが、
本当に真面目で思いやりのあるお人柄に
直にお目に掛かれてとっても幸せでした。

たくさんのお土産をありがとう。
また、来年もお会いしたい。
次回はぽっぽちゃんとmikaちゃんもね。
きのぴさん、お世話になりました。
みんな、みんな、本当にありがとう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポットに種蒔き | トップ | 一日にうれしいことが二つも... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2022-04-27 09:15:42
かこさんのブログで まあちゃんさんと会ったと知りました

楽しい楽しい時間を過ごされたようですね
お二人のブログから 初めてお会いしたとは思えない雰囲気
お会いできて よかったですね(^^♪

次は 山形で お会いするのかしら~
おはようございます (mika)
2022-04-27 10:19:05
まぁちゃんさんとかこさんお会いするのが
今回初めてだったのをかこさんのBLOGで
知りました。
3年越しの逢瀬~(笑)実現してよかったですね。
もぅ…二人駆けよって抱き合ってる姿が
目に浮かびます~
スーパーモデルのウンスちゃんにも会えて
きのぴさんの美味しいランチも召し上がって
いただけて…そしてまあちゃんさんのステキな
お母さまにも…あっという間の幸せな時間
でしたね。
もぅ絶対来年は~かのこと一緒におうかがい
したいです
おはようございます (かこ)
2022-04-27 11:19:22
まあちゃん、私もまだ興奮冷めやらずです
あっと言う間時間でしたが、とっても嬉しかったし
楽しい時間でした
いつもブログで拝見していた庭、実際見たら
写真より奇麗になさっていてビックリでした
お母さんもニコニコお話してくれて嬉しかったです
ご主人様もとっても穏やかで優しい方で、次回
お会いしたらもっともっとお話お伺いしたいです
そして、25日はご主人様の誕生日だったですよね
確か!私の娘と同じ日??思い出しました
お母さんにもご主人様にも宜しくお伝えくださいね

きのぴさんのお料理も本当にどれも美味しくて
感動です
もし、叶うならまた1年後か2年後か・・??
お会い出来たら嬉しいです
その時はmikaちゃんもポッポさんもご一緒にね

沢山のお土産ありがとうございます
勿体ないので少しずつ、まあちゃんを思い出しながら
いただきたいと思います
またお会い出来る日を楽しみに・・・

↑のねねさんのコメント、勝手に読ませて
いただきました。
毎日、私にコメント下さってる方です
ブログは ねねさん です
まあちゃんさん (ぐり)
2022-04-27 20:24:26
コメントいただきありがとうございました
探してくださったのですね
カコさんと感動的な逢い方をされ
私もブロ友さんと会うときは初めてという気がしないと思っておりました
またお邪魔させていただきます
よろしくお願いいたします。
コスモスさん、ありがとうございます (まあちゃん)
2022-04-27 22:30:19
なかなかお邪魔できなくてごめんなさいね。
お加減いかがですか。体調はもうすっかりよろしいのですか。
たくさんのお野菜の苗、これからお楽しみですね。
私も畑のお手伝いに時々伺っていますから、種蒔きや作物の収穫はとっても楽しみです。

かこちゃんのお陰ですね、ありがとうございます。
mikaちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2022-04-27 23:04:46
なかなかお伺いできなくてごめんなさいね。
実は急にきのぴさんの陶芸教室に伺うことになったとき、mikaちゃんにご連絡をしてかこちゃんを驚かせたいと考えたのです。
なぜかというと、ケーキの教室が町田にある事をブログで拝見していたからです。
町田から片倉までは20分弱、駅までお迎えに伺えば計画できるかもしれないと思ったのです。

でも、週末スイーツできっとお忙しいはず、急にお話ししてもかえってご迷惑かもしれないと思い、次回、もっと時間に余裕があるときにすべきだと諦めました。
ウンスちゃん、本当にかわいくて、スーパーモデル犬のようでしたよ。
かこちゃん、ありがとうございました (まあちゃん)
2022-04-27 23:55:01
いつかお会いできる・・・と思っていましたが、本当にお会いできましたねぇ。
未だに夢のようです。
夫の誕生日、お嬢様と同じ25日でしたね。
きっとお歳は半分ぐらいでしょうが。
3人でお祝いをしましたよ、彼はワインで、私達はお茶で。
二人ともお酒が飲めないので、きっとお二人のように一緒に楽しめたらいいでしょうね。

かこちゃんがとっても緊張をなさったようでごめんなさいね。
そうよね、おじいちゃん、おばあちゃんに、何を話したらいいか・・・しかも、母は最近耳が遠くなって・・・どのような話をしたのでしょう。
これに懲りず、又いらしてね。
ぐりさん、ありがとうございました (まあちゃん)
2022-04-28 00:18:08
かこちゃんのお陰でぐりさんがフォローしていただいたようで、クリックしたらステキなブログが出て来ました。
いつも時間に追われていて、今まで新しい方の所へ伺わないようにしていましたが、なるべくお邪魔させていただきますね、よろしくお願いいたします。
Unknown (ねねさん)
2022-04-28 22:55:23
こんばんは。かこさんとの素敵な出会いに感動しました。運命感じました。焼きたてピザを出したかった気持ちわかりますっ!私も旦那と息子2人、食べる時間違うけど、夜は作りたてをと、揚げたて焼きたて炒めたてをと何回も作ります。昼は作り置きとかしますけどね。でもそうやって夜ご飯出しても男子3人携帯片手に食べてるので「美味しい」と「お変わり」言われたことはありません。自己満足で作ってます。笑。きのぴさんの畑の野菜たち、めちゃくちゃ食べたいです。でも、ちょっと遠い。😭私、大阪なんです。まあちゃんさんの素敵な生活、本当に憧れます。あと、車の運転、素晴らしい!私はペーパードライバー、原付バイク毎日乗ってます。笑。
ねねさん、こんばんは (まあちゃん)
2022-04-29 00:03:25
お忙しいのに、ありがとうございます。
息子さんお二人いらっしゃるのですか、我が家は女二人です。
本当に優しいお母様なんですね。
口では何もおっしゃらなくても、きっと心では感謝されていますよ。
先日、突然夫婦で帰ってきた娘と夜中の3時頃まで話したとき、お友達と二人でよく母親の自慢話をする、私達は本当に幸せだね、とその友人と話すのだそうです。
びっくりしました。
今まで、そんなことを言ってもらったことはありませんでしたから。
ねねさんやかこちゃんのお子さん達はきっとお幸せですよ。
大阪にはいとこ達が住んでいます。
大阪弁が大好きで、一緒に話すと自然にしゃべっているんですよ。
ちょっと変らしいのですが、うまい、うまいと褒めてくれます。
まだまだ書きたいことがありますが、又ね。
おやすみなさい。
ありがとうございました。

コメントを投稿

うれしいこと」カテゴリの最新記事