日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

アゲハチョウの赤ちゃん 引っ越し

2022-09-11 22:59:06 | 虫・鳥・動物

9月6日(火)

夕方、ぽっぽちゃんからお電話があった。

「駐車場の傍のレモンの木の葉にアゲハチョウの幼虫が付いていて
とても小さな木だからすぐに食べ尽きちゃうと思うの。
お宅の柚子の木に連れて行ってもいいかしら」

以前にもこんなことが何度かあった。
子供達が見つけたアゲハの幼虫を持っていらしたり、
山椒の葉の陰にいたキアゲハの幼虫を引っ越しさせたり、
すぐ傍にいても気付かない私と違ってとても優しい方だ。

そういえば、畑のお手伝いでも、
ミミズを取って鶏に与えたり、
毛虫なども見ただけでギャッと震える私とは違う。

♪♪僕らはみんな生きている♪♪

さて、すぐに持っていらしたその葉っぱ

この辺りの葉っぱが柔らかそうでおいしそう~~~


ビニール紐で木にくくりつけて
「はい、たくさんいただくのよ。」とぽっぽちゃん。
残念ながら葉が後向きになって
アゲハちゃん達は見えないが、

しっかりと引っ越しが済んだようだ。

丁度柚子の木の剪定中だった我が家の庭師も
うれしそうに見ていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの長竹へ | トップ | インドハマユウが咲きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-09-12 07:36:53
まあちゃん、夢のあるお話ですね
とっても素敵な感じも!!
早く綺麗な蝶になって飛んで欲しいですね

って、言っても私は虫は全般的に全部苦手です
こんな田舎に住んでいて、花も野菜も大好きなのに
虫だけは全然ダメみたいです

まあちゃんの柚子の木から、飛んで行くアゲハ蝶
写真撮れたらお願いしますね(*´∀`*)
おはようございます (mika)
2022-09-12 10:46:03
私も…虫…無理です。
アリも怖い…嫌いです。
絶対アリの方が巨人の様な私が怖いと
思いますが…ホント無理。
なので…アゲハチョウの赤ちゃんも…
触れないし…現物見るのも無理ですわ。
でもホント…
♪♪僕らはみんな生きている♪♪なんですよね。
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-09-13 22:48:27
私も実は虫が苦手なんですが、ぽっぽちゃんは苦手ではないようです。
何度か赤ちゃんを引っ越しさせて、命を繋いでいます。
キアゲハも今回のアゲハも庭を飛んでいる姿を見ました・・・と言っても、その子達かどうか確信はありませんが、多分そうであって欲しいと思っています。
カメラを取りだしている内にどこかに行ってしまいました、ごめんね。
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-09-13 23:33:04
ホント、アリから見たら我々は象より大きいでしょうね、イヤ、もっともっと・・・。
知らないうちに踏み潰しているかもしれませんね。
アップはしていませんが、ぽっぽちゃんのお陰で毎年のように蝶々のお引っ越しを見せていただいています。
自分では触れませんし見守ることもできませんが、入居の際の立ち会いだけは頑張って見ていますよ。

コメントを投稿

虫・鳥・動物」カテゴリの最新記事