日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

インドハマユウが咲きました

2022-09-19 16:35:34 | 

毎日、毎日いろいろな用事でバタバタ・・・・
庭の花たちを部屋の中からサッと見ながらバタバタ・・・

9日、目の前に大きな細長いピンクのつぼみが見えたとき、
まあステキ、インドハマユウが今年も咲いた、うれしい~~~
とは思ったものの、確か昨年もブログに上げていなかったような気がする。

このところ、春の花たちの写真も
たくさん撮り溜めていたのに、ブログにアップできなかったので、
とにかく、これだけでも上げたかった。


   本名  アフリカハマユウ (阿弗利加浜木綿)
        別名  インドハマユウウ               
                ヒガンバナ科   ハマオモト属              
花は10~20個、開花の時期は8月終わり頃。
         (ネットから)


昨日は大きな一本のつぼみだったのに、

今日はもうこんなふうに花が開き始めていた。


9月10日(土)


9月11日(日)


9月12日 (月) 


9月14日(水)


もう一本の茎が急に長く伸びてここに花のつぼみが・・・
たった一日で?


9月17日 (土)


9月19日(月)

今まで経験したことのないという大型の台風14号が
昨夕5時に鹿児島に上陸してから、
今も山口辺りに居座っているというニュースが流れ、
朝の内は断続的に強い雨風がガラス窓に襲いかかっていたが、
昼過ぎからは何と真っ青な空が広がっていた。

その間にパチリ



強風に乱舞するインドハマユウは
最後まで凜と立って戦っているように見えた。

がんばれ~~~~! 応援しているからね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハチョウの赤ちゃん 引っ... | トップ | 主のいない長竹で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-09-20 01:01:01
わぁ〜インドハマユウ
きれいに咲きましたね💕
すごくステキ👏👏👏
この感じすっごく好きです💕
台風の中凛と咲いてる姿が
清々しいですね。
☔️降ってるから屋上も無理❣️
濡れちゃうし風に飛ばされちゃうよ❣️
ってかのこをなだめるのが大変です(笑)
返信する
おはようございます (かこ)
2022-09-20 07:30:36
インドハマユウ、奇麗ですね
まあちゃん、確かに昨年もその前も、ブログアップは
なかったかも?
今年は日を追って・・・嬉しいです
この薄ピンクが上品な感じでとっても素敵です
これも球根かな?球根だとしたら、植え替えですね
毎年、こんな風に咲いてくれるでしょう~
来年は、インドハマユウを見に今頃行こうかな( ´ ▽ ` )ノ
返信する
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-09-20 23:21:29
いつもいつもお忙しいのにありがとうございます。
白いハマユウもステキですが、インドハマユウのピンクの上品で温かな色も格別ですね。
雨の中、屋上大好きなかのたん、やっぱり出て走りたいでしょうね。
花の命は短いと言いますが、風雨の中でも頑張っている姿に感激しました。
返信する
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2022-09-20 23:36:17
今日は朝から雨でパソコンに向かえると思っていたのに、結局、又午後から用事が入り、結局今頃お礼のコメントを書いています。
いつもいつもありがとうございます。
もしかして、インドハマユウのアップを待っていて下さったのかしら、ごめんなさいね。
このところ、シシトウ味噌作りに追われていました。
来年、インドハマユウを見にいらっしゃるなら、ハマユウは確約できないけれど、お味噌は頑張りますから、是非是非いらして下さいね。
お待ちしていま~~~す。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事