日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

2015 年 ヨーロッパへの旅 32 シュヴェリーン 2 

2015-12-20 13:40:39 | 2015年 ヨーロッパへの旅

9月20日(日(前頁からの続き)

おいしいお菓子をいただき、ちょっと元気が出たところで、
街の中心マルクト広場まで数分歩くと、市庁舎や大聖堂がある。

大聖堂Domは1270年から建て始め、約150年後の1426年に完成。
内部の高さは29mに及び、
現在はプロテスタントのルーテル教会になっているそうだ。

大聖堂入口の左側に細い218段の螺旋階段があり、それを上ると 
塔の上から湖と森に囲まれた町を一望出来るということだったが、
人一人が通れるぐらいの狭さを見ただけで戦闘意欲を失った。

もっとも、もう教会が閉まる時間でもあったので、
上に行きたくても無理だったが、閉まった門の外から、
小さな男の子が私にドイツ語で、自分の髪の毛を触りながら、
傍にいる犬を指差し、何かしきりに言っていた。

西洋人形のようなかわいい坊やの横にいたお父さんが、
「『この犬は僕と同じ髪の色で、○○って言うんだ。』と言っているんです。」
(ドイツ語の名前だったが、犬の名は忘れてしまった。)

この近くの住民で、お散歩に来たらしい。
私が「東京から来た。」と言うと、彼は坊やに「とっても遠くの
大きな町から来たんだよ。」と言い、私が「いつか来てね。」と言うと
坊やは「うん、お父さんと車で行くからね。」と言った。
かわいくて、かわいくて、門扉の格子から手を出してしっかりと握手。

ステキな父子とワンちゃんの写真を撮り忘れて、本当に残念だった。

さて、ここから歩いて更に数分、私達の今夜の宿は
旧市街の中にあり、すぐ傍に16世紀の頃に建てられた家もあった。

先程、荷物を預けたGasthof Zur gutten Quelleも
古い建物だったが、ニ階の私達の部屋は広くて清潔で、
冷蔵庫も付いたステキなホテルだった。

ニ階にたった5つの部屋しかなく、周りも静かで良かったが、
エレベーターを見かけなかったので、
大きなトランクを持ち込むのはちょっと大変かもしれない。

夕食は下のレストランで。
近所の人達なのか、入れ替わり立ち替わり、
空席がないほど賑わっていた。

夫は魚、私は豚、どれも本当に美味しく、特にサラダのドレッシングは
今までにヨーロッパでいただいたどのドレッシングより美味しかった。
(夫と私、二人だけの評価だが・・・。)

それにしても、どのテーブルにも必ずポテトが5つ、籠に入れてあるが、
何だか硬そうで、しかもお腹もいっぱいで、手を付けることはなかった。

夫は「これはお土産で、家に帰ってから茹でて食べなさい、
ということだよ。」と笑いながら言ったが、店の人に確認をすれば、
真相が分かったのに、確かめもせず、残念だった。



そうそう、これは余談だが、
ドイツに来て一番退屈なのはテレビ放送だった。

ユーロ・スポーツは、丁度ラグビーのワールドカップの最中で、
ラグビーファンには申し訳ないが、
ほとんどサッカーやテニスの放映はなく、
言葉が全く通じないので、何を見てもつまらなかった。

イタリアのミラノでは、USオープンでイタリアの女性が
1位、2位を獲得したせいか、テニス番組の放映が多く、
前回のドバイ・カップまで放映していた。
私の大好きなフェデェラーがジョコビッチを下した試合を
見られたし、サッカー番組も多かったので、夜も結構楽しめた。

さて、明日はウィスマールへ移動する・・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 年 ヨーロッパへの旅 ... | トップ | 2015 年 ヨーロッパへの旅 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (ぴろ)
2015-12-29 22:46:02
じゃがいもを家で茹でて食べなさいなんて、先生らしいユーモア!笑ってしまいました^o^
それにしてもじゃがいも5つなんて。。見ただけで、お腹いっぱいになります(^^;;
返信する
いつもありがとう! (まあちゃん)
2015-12-30 00:51:03
ぴろちゃん、毎日子育てて大変でしょう。
お忙しいのに、お読みいただき、しかもコメントまで・・・笑っちゃうでしょう?
なかなかパソコンに向かう時間がなくて、今年中には帰宅したかったのに、来年になっちゃいそうです。
大切なお二人にもよろしくお伝え下さいね。
来年も皆様にとってすばらしい一年になりますように・・・。
返信する
ありがとうございます (ぴろ)
2015-12-30 20:38:50
来年も楽しい日記が読めて嬉しいですこんなに長い旅行記を丁寧に書かれて、尊敬します。
子育ては体力も気力も必要ですね(^_^;)でも、子供もいろいろコミュニケーションが取れるようになって、面白いです^ ^パパは更にメロメロになっています
いつも優しいお言葉をありがとうございます。
まあちゃんさんご家族のご健康とご多幸をお祈り致します。良いお年をお迎え下さい
返信する
素敵です (かこ)
2016-12-25 15:11:17
こんにちは~~

大聖堂・・・素敵な建物ですね~

まあちゃん達のお部屋も広くて凄~い!!

お料理、魚もお肉も美味しそう~~

ところであのポテトは何だったのかな?
返信する
ポテト (まあちゃん)
2016-12-25 22:07:45
いつもお忙しいのに、ありがとう!
魚もお肉も本当においしかったです。
またあのホテルに行ってみたい・・・
その時に、ポテトの事を聞いてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

2015年 ヨーロッパへの旅」カテゴリの最新記事