日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

先週に続き長竹に

2022-05-21 00:28:20 | 畑のお手伝い

5月19日(木)

このところ、すっきりしたお天気は少なかったのだが、
今日は快適な畑のお手伝い日和。

新規に借りた1,600坪の広い畑は
初めの内は何もなかったのだが、
最近はお邪魔する度、青々とした緑が増えてきている。

ひと月ほど前に植えたジャガイモは美しい薄紫の花が咲き
順調に大きく育っていた。

上の畑から大きく育っていたネギを又運び、
畝を深く掘り、2本ずつ30cm間隔で置き、

藁をネギの根元に敷き詰めて足で軽く踏む。

今年の冬は大きなおいしいネギがたくさん収穫できるそうだ。

以前、種苗ポットから移植したロメインレタスも
しっかり育っておいしそう~~。

その隣のピーマンはちょっと元気がないようで、
もしかしたら、ヨトウムシにやられているかもしれないと
きのぴさんは心配顔だった。

猫の手は貸すものの、言われるままの作業なので身に付かず
農婦としては、全くの役立たず・・・


さて、今日のランチは

カリフラワーをスピードカッターで刻み、
ご飯に見立て、セルクルに詰め、上にサラダを飾り、ドレッシングで。

カブ、ワカメ、三つ葉のお澄まし

この他に鮎の干物を簡易卓上七輪で焼きながらいただいたが
写真を撮り忘れてすごく残念!

デザートは・・豆腐をミキサーで崩し、
豆乳とメイプルシロップ、たっぷりのイチゴを加え、寒天で固めたもの。
今回は時間が足りず・・・(でもでも、とってもおいしかった。)

今回は上の畑のお隣さんご夫婦がいらして、一緒にランチを楽しまれた。
15年前から無農薬、有機農法で頑張っていらっしゃるという。

きのぴさんの周りにはすばらしい方々が次々と集まって来られる。


そうそう、今まで名前はよく聞いていたが、
実物をはっきり見定めた2種類の野菜について調べてみた。

「これは何?」
「スイスチャード、虹色菜とも言って、サラダやスムージーにも使えるわよ。」

「これは?」
ビーツ
根っこは真っ赤なカブのような形のものだが
アブラナ科であるカブとは別の種類で、
欧米では一般的に食べられており、
ロシア料理で有名なボルシチに代表されるように、
東欧を中心にさまざまな料理に使われているそうだ。


今日もいろいろなことを勉強し、
おいしいものをいただき、
たくさんのお野菜のお土産まで・・・

楽しい一日をありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりのアルパジョンで | トップ | 3年ぶりに作ったフラワーア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-05-21 07:28:05
きのぴさんの畑にお手伝いに行って来られたんですね
お天気も良くて気持良く畑仕事も出来そう~
広大な畑、凄い!!
私が行った時に植えたばかりのじゃが芋
もう花が咲いてますね
ピーマン、そうなんですか。
なんとかちゃんと育つと良いね

ランチ美味しそう~~~良いなぁ~
そんな感じ私も大好きです(*´∀`*)

自然を相手の野菜作り、害虫や病気等いろいろ
あり大変ですが、ひとつずつ勉強しながら
ちゃんと育つと何百倍もの満足感が得られますね♪
Unknown (mika)
2022-05-21 21:02:01
こんばんは

お天気ぐ良い日の畑仕事は
楽しいですね。
きのぴさんは磁石🧲の様な方ですね。
きのぴさんの魅力に引き寄せられて
すてきな人が集まるのですね💕
まぁちゃんさんもそのひとりですね❣️
畑をお野菜作りを手伝って今まで
知らなかった事をひとつひとつ覚えて
自分のものにして…きのぴさんもですが
毎日丁寧に生活してらしてすごいなぁと
ただただ感心しちゃいます❣️
お昼もいつもの事ながら手早くヘルシーで
美味しくて👏いつか食べてみたいです💕
かこちゃん、いつもありがとう (まあちゃん)
2022-05-21 22:00:45
そう、よく覚えていらっしゃいますね、ジャガイモは丁度あの頃でした。
野菜のお花は本当に可憐で美しく、一度見ると食べ物も連想できるので割合早く覚えてしまいますね。
ランチの時は、えっ・・・こんなものを入れるの?って驚いたり、いつも楽しく勉強をさせていただいています。
かこちゃんはおナス作りの名人、今年も楽しみに数を数えましょうね。
mikaちゃん、いつもありがとう (まあちゃん)
2022-05-21 22:23:01
なるほど、きのぴさんは磁石のような人、そうですね。
私はいつもブルドーザーのような人だと思っていました。
毎日丁寧に生活をしていらしてすごい、これこそmikaちゃんですよ。
私は畑にお手伝いに行っていても、喜んでいるだけで自分の畑を作る気もないので、言われたことだけしかできません。
もっとお利口さんなら、彼女の片腕でも目指すのですが、行くだけで精一杯。
ただ楽しませていただいているだけですよ。

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事