日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

断捨離

2023-04-15 23:25:12 | 体に良いこと

4月11日(火)


かなり前から大切にしていたクラシックのレコードを
処分しようかなと夫が言っていたが、
数日前、ポストに入っていたチラシを見て、
電話をしたらしく、その対応に感心して
ここに決めたと言った。

その後、何度か連絡を取り合う内に
「こんなものと思うような物でも、
もう捨てようと思っている物でも、
他の人にとっては必要な物もある、
世の中に不要なものはない。]

というのがその会社のモットーのようなので、
母がいつかは処分しなければならないと言っていた和装類も
見てもらうことにした。


とりあえず、タンスから出して

風に当てて干して、ご近所の茶道の先生にお声を掛けて
お使いになれそうな物があればと見ていただいた。

残念ながら、母は小さい人なので身幅や袖丈が合わない物が多く、
それでも、既製品の道行きコート5着や着物、まだ縫っていない反物、
帯、帯揚げ、帯締めなど、

とても気に入って下さった物を無理矢理のようにもらっていただいた。

そして、当日、業者の方が来て下さった。

もうかなり前だが、外国人の友人が持ってきて下さった
大理石で作られたチェスのセットは一度も使うことなく3,500円で、
そして、レコードはケースごと2,500円で・・・

そして、着物に至っては夫の大島の着物と羽織、
そして兵児帯でさえ
30,000円で
たった一度着ただけの物。

 

ほとんど私の物は結婚する前に作ってもらって、
一度も手を通していない物もあるのに
着物はほとんど着物として買う人はおらず、
東南アジアのバイヤー達が買い付けに来て
それを解いて生地として使うことが多く、
これだけ全部でも3,500円、
帯はこれだけ細かい刺繍が施してあるのでこれは売れます、
これだけ全部で2,000円ですかね、と言われた。

噂には聞いていたが・・・やはりそうなのね・・・

でも、この帯5本は、申し訳ありませんが残します、
テーブルセンターでも、ランチョンマットでも作って、
使って汚れたら次々に捨ててもいいので、そうさせて下さいね、と言った。

とても感じのいい方で「それがいいですよ、これだけの品物ですから
思いがこもっていますからね、他にも何かあったらいつでもお電話を下さい。」
と言って11,600円の領収書と内訳を置いて帰られた。

不思議なくらいスッキリとした顔の母が
「よかった、ゴミに出して焼却されるより、
誰かの役に立てばそれだけで気持ちが軽いから。」と。

納戸の中の空いたタンスの中、さぁ、何を入れようかしら・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち曇り・・・長竹 | トップ | 上伊那 Nさん畑からのお便り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-04-17 07:09:14
そうなんですよね
不要でも自分の想いが強く、断捨離出来なくなって
いる事は確かですね
無理に断捨離すると後で後悔だけが残ってしまう事も!!
引き受けてくれる人の一言や思いやりで、踏ん切りが
付く事もあります
金額の多少ではなく、気持ちの問題なんですよね
今回はお母さんも納得して断捨離出来て良かったです
お母さん、益々お元気でまだまだ長生きお願いしますね
お母さんは私の目標です
秋にまたお会いしたいです♪
こんにちは (mika)
2023-04-17 11:45:59
そうなんですよねぇ~値段じゃないんですけど
悲しいくらい…お安くて…
母のものを断捨離しようと思ったんですが…
感じがしちゃって…
着物等々は中国の留学生みんちゃんに
あげました。そのままでも着れるし
洋服にリメイクして(文化服装学院生)
卒業ファッションショーの作品として発表
してくれました。
先日フラのお姉さまが帯と帯紐で作った
携帯入れるポシェットをしてましたが
とってもステキでしたよ。帯紐はそのまま
カットせず使ってました~。
うちも…母のものがまだまだ残っていて…
断捨離しないといけないんですが…中々…
まぁちゃんさんのお宅はお母様も納得での
断捨離~誰かの役に立てばそれだけで
気持ちが軽いから~本当にそうですね。
お母様~ステキです
かこちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2023-04-17 22:48:16
いつも温かい言葉と励ましをいただき、心から感謝しています。
無理に断捨離すると後で後悔だけが残ってしまう事も!!・・・本当にそうですね。
先日私の友人が「何か洋服を買ったら、必ず他の洋服を捨てるようにしている。」とおっしゃったので、すごいなぁと感心しました。
私は4~5年全く着ない物でも捨てられません。
でも、これを機に3年着なかった物は捨てようと決心をした矢先、もう多分7年ほど前に買った服を母が見つけてこれステキね、着ないんだったらもらってもいいかしら・・・と、今日機能回復センターに着ていって、お友達に褒められたと喜んでいました。
さて、私の断捨離、実行できるでしょうか?
mikaちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-04-17 23:02:27
いつも優しいコメントをいただき本当にありがとうございます。
お母様のお着物など、やはりご処分されるのはなかなかできませんよね。
我が家でもいつもそんな話が出ていました。
今更ながら、よくぞ思い切ったなぁと思いますが、
残された人が本当に困りますから、よかったです。
フラのお姉様のように手作りができればいいのですが、技術も時間もないので結局そのままになってしまいそうです。
帯でランチョンマット、なんて言っていますが、
いつかお目にかかる日にできているとは思えませんね。
残して後悔しそうです。
Unknown (Kmori)
2023-05-03 22:37:12
今晩は!(=^・^=)
断捨離お疲れさまでした!
大事にしていたものを手放すのは決心がいりますよね~~!

私も昨年和ダンスと洋服ダンス、ベッドを断捨離に
2階からおろすのが出来ないので業者の方に頼んで
2t車で引き取りに来てもらいました。
決心のつかないものも多々ありますが、BS朝日放送の
「ウチ、断捨離しました」見ながら後押ししてもらっています。
愛着のあった家具ですが今は圧迫感から解放されました。
Kmoriさん、いつもお忙しいところお訪ねいただいてありがとうございます。 (まあちゃん)
2023-05-04 14:15:09
ステキなお写真、皆様のご支持を受けて何と4位ですね、すばらしいです!
なかなかお邪魔できず、コメントも残せませんが、もう少し時間ができたら必ず・・・と楽しみにしています。
どうぞご無理をなさらず頑張って下さいね。

もしかしたら、八王子の空の下、どこかですれ違っているかもしれませんね。

コメントを投稿

体に良いこと」カテゴリの最新記事