日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

ようやく咲き始めた桜

2024-04-12 23:00:04 | 

4月7日(日)

このところ肌寒い日が続いて、
まだかまだかと待ち望んでいた桜の開花、
昨日の雨が上がり、急に暖かくなってきた午後、
母と車でお花見に出掛けた。

兵衛川の桜並木、まだ10年ちょっと?の若い桜並木

5年ほど前まで、母は一駅歩いてこの桜を愛でながら買い物に出掛け,
帰りは電車で帰ってきていた。

近くに寄って見ると、まだまだ2~3分咲き?

家の中では全く問題がないが、外を歩くのはかなリ怖いようだ。
最近はどこへ行くのも車、そして歩くときは私と腕を組んで。

 

毎年のように桜を見に行くすばらしい所に案内してくれると言う。


片倉駅のすぐ近く兵衛川と湯殿川が合流する所だった。


ここは月に2回、地域の方々が
「脳トレーニング教室」を開催して下さっている公民館の目と鼻の先。
母は耳が少し不自由になってからも、
ここに楽しそうに通わせていただいている。


八王子に転居してきてから50年、それこそ、目と鼻の先なのに、
近くを何度も通った事があるのに、全く気付かなかった所だった。

何だか、とっても大切な宝物を見つけたようなうれしい気持ちだった。


そして おまけ・・・4月12日(金)

母の脳トレーニングの日、
車で送って行ってちょっと寄り道をしてみた。

4月9日に一日中大雨が降って、今朝も小雨。
先日、大勢の人が集まっていたので、そのまま引き返したのだが、
合流点のすぐ側に小さな祠があった。
山王社  (日枝神社)

桜の花びらが美しく、寂しく雨に濡れていた・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長竹のお花見 | トップ | ようやく咲き始めたのに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-04-13 08:20:12
おはようございます。
お母様とのお花見🌸いいですね。
久々可愛いらしいお母様の姿拝見して
朝から嬉しいです‼️
今年もおじゃましたいので元気でいて
下さいね❤️
それにしてもお母様の秘密の場所㊙️
桜🌸がキレイですね。
私も朝から癒されました❤️
🌸は儚くてちょっと寂しげで…
風情がありますね。
こんばんは、mikaちゃん (まあちゃん)
2024-04-14 22:31:04
お返事が遅くなってごめんなさいね。

母にブログを読んでもらって、mikaちゃんのコメントに大喜びでした。
待っていますよ~~~って、大きな声で叫んでいました。
有名所を訪ねなくても近くに美しい場所があるのですね、私もとっても嬉しかったです。
他のお花も命短し~~~なのですが、桜は華やかだけに余計に儚さが募りますね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事