日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

長竹のお花見

2024-04-09 03:39:35 | 畑のお手伝い

4月4日(木)


今日は長竹でお花見の予定だったが、
昨夜、きのぴさんからメールが届き、
(明日は朝一で、伊豆へ行きます。昼には戻る予定です。
雨で畑には入れないかも。
ポットの種蒔きお願いします。)とのこと。

その後、ぽっぽちゃんから
「前回ポットがなかったから 途中、ビバホームで
ポットや土を買って行った方がいいかもしれない。」と
連絡があり、あれこれ買い揃えて、
10時30分近くに畑に着いたら、
(皆さん遅いですね、もう戻っています。)と
きのぴさんからメールが入っていた。

一足先に着いていた淳ちゃん、
「きのぴさんのバイタリティーにはいつにも増して仰天!
伊豆から戻っていらして、もう種植えをしていました。
しかもお花見弁当作りの準備もなさっていて
恐れ入りました。」とのこと。



私達は大慌てですぐに作業に加わり、
きのぴさんの手早さに負けまいと
懸命に手を動かし種を入れていた。

年々、腕前が上がり
途中手順が変わり、土入れの動きが少し遅くなった時、
「あぁ、駄目!私の指が機械化されてきて、
早く動きすぎてる・・・」
と思わず口から出たとき、皆に笑われた。
「何、それ?」



小さなツブツブの種はほとんど何の種か分からないが
キュウリの種を見たとき、ちょっと驚いた。

大きく育ちすぎたキュウリの中に入っているのと同じだ・・・



これは枝豆の種

大豆と同じ・・・

そう!
枝豆は、大豆を未成熟で緑色のうちに枝ごと収穫し、
茹でて食用にするもの。

そのため豆類に分類されず、緑黄色野菜に分類されるそうで、
長持ちがしないので遠方への出荷量が少なく、
地方ごとに違った名前もあり、

今では400種類の枝豆専用の種があるそうだ。



超特急でズッキーニ、キュウリ、オクラ、トウモロコシ、枝豆・・・・
多すぎてもう忘れたが、300個以上の苗のポットを作り、
続きはお花見弁当の仕上げに大急ぎでお台所へ。

 

出来上がったお料理を詰めて、
近所の公園でお花見をしようと言っていたが、

このところの寒さで、桜はまだ2~3分咲き。

いつものテラスで遠くに見えるゴルフ場の薄いピンクを眺めながら
「お花見」とすることになった。


天ぷら、人参シリシリ、甘草、納豆とニラの和え物、ノビル、
ポテトサラダ、
巻き寿司2種、サラダ、
白身魚のしんじょと人参・大根のお澄まし、
どれもおいしくて勉強になった。

伊豆からお帰りになってからこれだけのものを
用意されるなんてやはり怪物さん!

午後は米粉で作る蒸し菓子の作り方を教えていただき、
さらに他のデザートもいただいて、畑の整備と収穫。

たくさんのネギやスムージーの材料をいただいて家路に着いた。
畑のおいしい空気、楽しいおしゃべり、
長く続くといいなぁ!

 

おまけ

3月21日に畑で見つけたカーボロネロ(黒キャベツ)に
今日はとっても美しい黄色の花が咲いていた。


3,21

この花の終わりにはどのような種が
出来るのだろう・・・
とっても楽しみ!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の霍乱  その顛末 | トップ | ようやく咲き始めた桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-04-09 08:22:59
おはようございます。
すご〜い‼️きのぴさんは
スーパーウーマンだと思ってましたが
モンスター👾ですね。
すごすぎる‼️
伊豆から帰ってきて畑仕事してこんな
クオリティの高いお花見弁当&デザートも
作られて‼️
本当は分身の術使ってるんじゃないかしら(笑)
猫の手隊ものんびりしてられないですね(笑)
みんなで仲良く畑仕事のお手伝い年季が
入ってきて
戦力になってきててすごいです👏
畑の美味しい空気・楽しいお喋り
みんなの笑顔末長く続きます様に💕
おはようございます (かこ)
2024-04-09 09:38:00
きのぴさん、凄いですね
ビックリしかないです\(◎o◎)/!
って、きのぴさんが凄いのか?
皆さんがのろまなのか?(笑)
それにしても、皆さんで賑やかに畑仕事が
出来るのは嬉しいですよね
空気は美味しいし・・・
眺めの良いテラスでのお花見
お花見弁当が素晴らしいです
お料理屋さんのお弁当みたいですね
お弁当にデザートまでついてのお手伝い
長く続きますように♪
mikaちゃん、こんばんは。 (まあちゃん)
2024-04-09 22:32:04
相変わらず、お忙しいご様子ですね。
充実の日々、羨ましいです。
きのぴさんはモンスター、お化け、本当にそうです。
とにかく手が早い、頭の回転が速い、私は頭の回転が遅くてボ~~~としているので、お困りかもしれません、でも、彼女に勝てる人は誰もいませんから、大丈夫よ、きっと。
来る者拒まず!!
種蒔きは大好きですから、これからも頑張れそうです。
こんばんは、かこちゃん (まあちゃん)
2024-04-09 22:50:13
とにかく、きのぴさんは怪物ですよ、ご主人様も「定年後になって毎日側にいるようになってこんなによく働く人だったんだと驚いています、とおっしゃっていましたから。

どちらかというとかこちゃんもきのぴさんタイプじゃないかしら、いつもすごい!と驚かされていますから。
猫たちも結構働き者のようですよ。
ところで、お料理屋さんのお弁当箱、実は私もあの箱が欲しいの。
箱に詰めるだけの物も作れないのに、どこかに出掛けるとき、テンションが上がりそう・・・いいでしょう?

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事