飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

都会の風よ!ジョン・カサヴェテスの映画#8・・・「ビッグ・トラブル」

2012-12-24 | Weblog

製作年:1986年

■監督:ジョン・カサヴェテス

■出演:ピーター・フォーク、アラン・アーキン、ビヴァリー・ダンジェロ、チャールズ・ダーリン、他

 

ジョン・カサヴェテス監督の映画「ビッグ・トラブル」を見ました。この作品はカサヴェテス監督の一連のものに比べると比較的ストーリーがあり、時間も短く、見やすい?部類のものと言えるでしょう。テイストといえば、ちょっとしたサスペンス風に仕上げてあるものの実はコメディなんじゃないのというものになっており、多くのカサヴェテス映画とは違って素直に物語を追っかけていくということができます。そして、いい意味で期待を裏切るような展開が心地好く笑いを誘い面白いのでした(声を出して笑えた!)。しいていえばビリー・ワイルダー監督とウディ・アレン監督を足して2で割ったような感じか?しかしその笑いたるやどこか毒気や狂気を孕んだブラックなものと感じなくもないのですが。そのカサヴェテス監督は早死にしてしまったので残されている作品はそんなに多くはありません。これまでいろいろな彼の作品を見てきましたが、実験的な要素が強いもののシャープで感性を刺激するものが多かったと思います。カサヴェテス不在のいまとなっては残念なことですが、一連の実験的な彼の映画もいいのですが、確かな実力に裏打ちされた今回見たような映画も、もっと見たかったなあと思いました。単純に面白いので…。

ジョン・カサベテスのビッグ・トラブル [DVD]
ピーター・フォーク.アラン・アーキン.ビバリー・ダンジェロ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都会の風よ!ジョン・カサヴ... | トップ | 都会の風よ!ジョン・カサヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事