てなわけで、YBR125Kのフロントタイヤを交換。
懲りずにミシュランM62の2.75-18で、チューブも新品へ。たいていリヤはタイヤ2本に1回ペースでチューブ交換しているが、これは1本目で一度もパンクしていないものの、1年以上使ったので、この際一緒に交換だ。
連休でみんなツーリングに行っちゃってるのか、タイヤショップは空いてて待ち時間ゼロ。後の予定には遅れていくつもりだったが最初から出席できて意外な日になったな。
懲りずにミシュランM62の2.75-18で、チューブも新品へ。たいていリヤはタイヤ2本に1回ペースでチューブ交換しているが、これは1本目で一度もパンクしていないものの、1年以上使ったので、この際一緒に交換だ。
連休でみんなツーリングに行っちゃってるのか、タイヤショップは空いてて待ち時間ゼロ。後の予定には遅れていくつもりだったが最初から出席できて意外な日になったな。
YBR125Kのフロントタイヤが妙な部分摩耗になった。左右のブロックが斜めになってもいないし、中央溝もだいたい一周残っていて、まだまだ普通に寿命まではしばらくあるように思えた。使用し始めてまだ2万キロ弱だ。
一部分だけが完全に溝がない状態にすり減ってしまっていた。
一昨日の大雨の中でも排水性は確保できていたので、おおむね良好だと思ったのだが、比較的高速での走行時にパンクしたような周期的振動があったので、これはもうダメかなと。
チューブを入れてるので、他の溝が残っていれば、ここだけカーカス出るまでもっと使ってやっても良いんだけど、やめとこう。
毎度ミシュランを使っているけれど、なかなかタイのゴム製品が品質向上しないなあ。均一に減らないってのは、真円が作れないんだろうか。綺麗に溝が無くなっていって欲しいものだ。
一部分だけが完全に溝がない状態にすり減ってしまっていた。
一昨日の大雨の中でも排水性は確保できていたので、おおむね良好だと思ったのだが、比較的高速での走行時にパンクしたような周期的振動があったので、これはもうダメかなと。
チューブを入れてるので、他の溝が残っていれば、ここだけカーカス出るまでもっと使ってやっても良いんだけど、やめとこう。
毎度ミシュランを使っているけれど、なかなかタイのゴム製品が品質向上しないなあ。均一に減らないってのは、真円が作れないんだろうか。綺麗に溝が無くなっていって欲しいものだ。
昨日は巡回路二回り分を一回りにまとめて作業してきたので、600kmほど走ってきた。久々にまとまった距離を乗ったが、イマイチ燃費が良くなく、44.4km/Lにとどまった。フル装備でリアヘビーになったせいか、ちょっとクラッチが滑り気味だったようにも思う。春頃に滑り加減でも燃費が落ちなかったので、クラッチ交換は不要かなと思っていたが、こんな調子が続くようなら、やっぱり検討するかな。
それよりも、エンジンオイルのコンディションが悪いというのが、走った感触としてはっきり手応えがあった。まるで鉱物油のベース以外何も入っていない安オイルでも使っているかのようだ。・・・と思って記録を見てみたら、4月以来交換していないや。これは明るくなったらとりあえずオイル交換しよう。次に使う前にと思っていて6月もロクに乗らなかったせいですっかり忘れていたな。燃費の数値悪化は、この感触の裏付けと言うことか。
その他整備に時間を充てるとすれば、月曜くらいしかないが、天気次第だなあ。
それよりも、エンジンオイルのコンディションが悪いというのが、走った感触としてはっきり手応えがあった。まるで鉱物油のベース以外何も入っていない安オイルでも使っているかのようだ。・・・と思って記録を見てみたら、4月以来交換していないや。これは明るくなったらとりあえずオイル交換しよう。次に使う前にと思っていて6月もロクに乗らなかったせいですっかり忘れていたな。燃費の数値悪化は、この感触の裏付けと言うことか。
その他整備に時間を充てるとすれば、月曜くらいしかないが、天気次第だなあ。
ポツポツ来たなと思ったら、いきなりの土砂降りと雷。
結局それ以降、少し晴れてもどこかで降られる、そんな天気が一日続いた。
まあ完全装備だったので、何と言うこともなかったが、カッパを脱げないままだったな。
通常2日かけるところを1日に圧縮してきたが、まだ残りがあるのは、もう一回出直すとしよう。
結局それ以降、少し晴れてもどこかで降られる、そんな天気が一日続いた。
まあ完全装備だったので、何と言うこともなかったが、カッパを脱げないままだったな。
通常2日かけるところを1日に圧縮してきたが、まだ残りがあるのは、もう一回出直すとしよう。