先週のこと。
山から下りてもうすぐ街というところで、ふとフロントタイヤを見てみたら、中央溝はうっすらあるものの、スリップサインが全部つながって、その他の部分でなにやら白い筋が・・・。
溝底に見えるものが、昔見たカーカスっぽいもののようにも感じられて、ビビってタイヤショップへ電話した。27.5-18なんてサイズの在庫なんてあるわけないだろうけど、平日注文なら週明けには入荷するかと思ってフロントに使える3.00-18でも良いよと見てもらったら、たまたまIRCのNF-20というののの店内在庫があった。
IRCなんて自転車タイヤだよなあと思いながら、前にもこんなことあったなと思ったら、無印でやっぱり履ければ何でも良いとリヤの在庫を見てもらった時に、これと対のNR-21を使った事があった。
そんなわけで、溝さえあれば夏タイヤである説に基づき、帰る前にちょっと大回りだがショップへ飛び込んで交換してもらった。
まだ油断していたのは、フロントは今年春に交換したばかりで、だいたい2年、2万キロ目安だと思っていたからで、フロントタイヤを1年に2回交換するなんて今までやったことないと思うのだ(ちゃんと調べてない)。で、今回作業してもらったら、チューブもボロボロだったというので、今年そんなに酷使したかなあ?2年に1回くらいしか交換しないので、フロントチューブは毎回交換することにしているが、半年しかもたなかったということになる。最近はメチャクチャな場所へは行ってないので、空気圧を落として突入したりという事もしておらず、これまた原因が分からぬ。フロントに負担がかかる走りって何だろう。
てなわけで新品になったフロントで走り出したら、これがガクッと曲がる。それまでのダンロップF18のぬめっと曲がる感じに比べて切れ込みが深くて、新品タイヤで滑る感覚とはまた違った差の大きさで驚いたが、3日で慣れた。慣れるとスパッとした操縦性が非常に良い感じだ。皮むきがてら100kmくらい走ってみてから帰投。
そして雨のハイアベレージ国道、続いて雨上がりのぬかるみ林道濡れ落ち葉編+ゴロゴロ大石で、えっ、何これちゃんと走るじゃん。見た目ビンテージパターンのリヤタイヤみたいだなあと思ったが、想像以上に良かった。ビジネスバイクのパターンのようなF18と比べると、ちゃんとバイクのタイヤだ。これからフロントはこれにしようかな。良い感じなので、次に交換時期が来そうなリヤもNR21にしようかしらんと思ったら、チューブタイヤなのでダメだ、残念。
とりあえず、予定していなかった交換サイクルだったが、今まで通りに戻ると再来年の途中までは行けるんじゃ無いかな。
よくよく見てみたら、このタイヤはメイドインジャパンなんだな。なんかタイ製チューブの印象で、もう井上ゴムは国内製造してないかと思ってたわ。
山から下りてもうすぐ街というところで、ふとフロントタイヤを見てみたら、中央溝はうっすらあるものの、スリップサインが全部つながって、その他の部分でなにやら白い筋が・・・。
溝底に見えるものが、昔見たカーカスっぽいもののようにも感じられて、ビビってタイヤショップへ電話した。27.5-18なんてサイズの在庫なんてあるわけないだろうけど、平日注文なら週明けには入荷するかと思ってフロントに使える3.00-18でも良いよと見てもらったら、たまたまIRCのNF-20というののの店内在庫があった。
IRCなんて自転車タイヤだよなあと思いながら、前にもこんなことあったなと思ったら、無印でやっぱり履ければ何でも良いとリヤの在庫を見てもらった時に、これと対のNR-21を使った事があった。
そんなわけで、溝さえあれば夏タイヤである説に基づき、帰る前にちょっと大回りだがショップへ飛び込んで交換してもらった。
まだ油断していたのは、フロントは今年春に交換したばかりで、だいたい2年、2万キロ目安だと思っていたからで、フロントタイヤを1年に2回交換するなんて今までやったことないと思うのだ(ちゃんと調べてない)。で、今回作業してもらったら、チューブもボロボロだったというので、今年そんなに酷使したかなあ?2年に1回くらいしか交換しないので、フロントチューブは毎回交換することにしているが、半年しかもたなかったということになる。最近はメチャクチャな場所へは行ってないので、空気圧を落として突入したりという事もしておらず、これまた原因が分からぬ。フロントに負担がかかる走りって何だろう。
てなわけで新品になったフロントで走り出したら、これがガクッと曲がる。それまでのダンロップF18のぬめっと曲がる感じに比べて切れ込みが深くて、新品タイヤで滑る感覚とはまた違った差の大きさで驚いたが、3日で慣れた。慣れるとスパッとした操縦性が非常に良い感じだ。皮むきがてら100kmくらい走ってみてから帰投。
そして雨のハイアベレージ国道、続いて雨上がりのぬかるみ林道濡れ落ち葉編+ゴロゴロ大石で、えっ、何これちゃんと走るじゃん。見た目ビンテージパターンのリヤタイヤみたいだなあと思ったが、想像以上に良かった。ビジネスバイクのパターンのようなF18と比べると、ちゃんとバイクのタイヤだ。これからフロントはこれにしようかな。良い感じなので、次に交換時期が来そうなリヤもNR21にしようかしらんと思ったら、チューブタイヤなのでダメだ、残念。
とりあえず、予定していなかった交換サイクルだったが、今まで通りに戻ると再来年の途中までは行けるんじゃ無いかな。
よくよく見てみたら、このタイヤはメイドインジャパンなんだな。なんかタイ製チューブの印象で、もう井上ゴムは国内製造してないかと思ってたわ。