持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Monthly report of YBR125 / Sep. 2016

2016年10月01日 | 2つの輪
この夏はあまりバイクに乗れなかったが、9月に入って少し復活した。しかしあっという間にタイヤが無くなったり、またも雨降り続きでやる気を失ってしまっていた。
下旬にタイヤを交換して、安心して出かけられるようになってから運用再開して、最終的に1ヶ月の走行距離は2,185kmだった。月間走行距離が2千キロを越えたのは5月以来だ。月間燃費は50.8km/Lで、なんとか去年11月以降続いているリッター50越えをキープできたが、ここんところギリギリが続いているので、少し低下気味なのかもしれない。いよいよ劣化が見え始めたか?または通勤に車を使い気味で、フィールドに出る用途に偏重しているために燃費が悪い道ばかりだからであれば良いのだが。
燃料費は5,335円だったので、2.4円/kmという計算になる。
今月のメンテナンスはリヤタイヤ交換とエンジンオイル交換1回で9千5百円ほど。
10月は天気が良くなって、もっとバイクに乗るチャンスが増やせるといいなあ。また、新しいオイルを使いこなせるように条件を求めたりもやりたいもんだ。
タイヤももう1万キロは交換する必要がないし、プラグもあと3千キロと思えば11月以降だろうし、交換が近そうなものはチェーンとスプロケくらいか。これらも減り具合次第だが、準備だけしておこう。
あと500kmくらいで17万キロの節目がやってくるのは、近々達成することだろう。台風過ぎにバイク生活に戻れたら、来週末にでも行けるかな。
はやく秋晴れになって欲しいものだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意外と速かった

2016年10月01日 | 2つの輪
昨日は夕方の渋滞にも並んで動かなかったし、どこもかしこも雨上がりのせいか斜面から吹き出る水で路面はびしょびしょだし、泥道は崩れてるしで、そんなにスピードは出せなかったと思っていたが、走行速度は46.9出せていた。
オイル交換してから5千、だんだん上限が伸びて6千回転頭打ちの強制リミッター作動のように感じられて、盛り上がりのないエンジンのようになってしまった気がしていたが、数字的には速くて、意外や9月の走行記録の中では一番速い数字が出ていた。まあ、アクセルを開ければ6千以上に跳ね上がる回転も得られるんだが、震動があるような感じで怖い。やっぱり素の安オイルだと出てしまうそんな粗すら消してくれるプレミアムは偉大だったってことか。
全然速く走れた気がしていなかったのだが、機械は嘘をつかないしなあ。
体感の印象はあてにならんもんだ。
コンディション的には、前後ともタイヤの溝は充分、オイルも交換したばかりと、確かにベストに近いから、これで速くなけりゃウソだわなという条件ではある。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

400はいけない

2016年10月01日 | 2つの輪
この分だと燃料計の針が中央を指したときに、トリップ400kmはいけなさそうだ。350kmで中央付近だと50km/Lペースなので、航続距離600として、残り250kmだな。
と、この時、次の大きな町まで50km、ただもう夜だったので、24h営業のGSまでは更に30kmはあるという位置。臨時休業とかあっても、250の80程度ならもう大丈夫だろうという感じだった。
結局、いつも行きつけのスタンドまで450km走って給油した。燃料計の針は赤いところにも行かずに楽勝であったとさ。とってんぱらり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上がりにくいのか冷えやすいのか

2016年10月01日 | 2つの輪
かなーりハイペースで走っても不安でなくなってきたので、夜帰りで出かけてみた。
それでも70℃台に乗ることなく、終始油温は低め推移だった。
エンジン始動して30℃台に上がるまでは、ちょっと不安定で、そこの時間が長い感じだ。早く温度が上がるようにした方が良いかもしれない。
冷えやすいのは良いことだが、最初のこの不安定温度域は早く通過してもらいたい。
幸いハイギヤードなスプロケ選択と、ちょい太めで外径も大きくなっているリヤタイヤの効果で、高回転まで回すことなく必要な速度は出るので不便はしなかったのだが、強制的6000rpmしばりの慣らし運転みたいな走りをしてきてしまったな。
回らないと、それはそれで不満感がくすぶってしまう。ホントにオイルによってエンジンの性格が変わってしまうもんなんだなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする