持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

AZ油温

2016年10月13日 | 2つの輪
AZ全合成油10W-40について、更に調査を進めた。
コールドスタートからの油温変化を3本並べてみたが、やはり40℃を越えるまで10分程度かかる。
潤滑の油が回ればすぐ走り出して、走行暖気で油温を高める私の使い方では、やっぱり温度として暖まるまで時間がかかるなあ。
そして、安定した後はやはり70℃を越えない程度で拮抗しているようだ。

で、60℃台なら走った感触は悪くないのだが、もっと高くても良いと思う。ここ数日、日が暮れて気温が下がり出すと、油温は簡単に50℃台に落ちてしまう。これが冷えすぎな感じがしてならない。ちゃんと走ってはいるのだが・・・。
低温のエンジンブロックに囲まれた燃焼で、煤とか多く発生していないだろうか。
色々気になる、これまでとの違いなのであった。
もっと走行中の油温を上げたいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

欲して良い者は、打ち込まれる覚悟がある者だけだ

2016年10月13日 | どこかの空の下
核兵器欲しガールとメガネブで有名な所に来てみた。
物を買っても白紙領収書くれないじゃないか!
原発に北の弾道ミサイルを撃ち込んで欲しいのかもしれないが、迷惑するのは風下だってことを知って欲しいもんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十三夜

2016年10月13日 | どこかの空の下
栗を食べねば
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富山ブラック

2016年10月13日 | どこかの空の下
最近のカプ麺はフタの上で暖めて、麺がほぐれてから投入するタイプの液体スープが多いが、これはまたドロッと濃いわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

350kmはいかなさそう

2016年10月13日 | 2つの輪
燃料計の中央で350km走れれば、確実に50km/Lコースだが、318kmでここでは、340kmくらいかな。
リッター50越えるか越えないかギリギリの線だろうか。
なんで燃費が悪いかと考えれば、夕方の渋滞と、ロードサイドの温度計で8℃くらいだったために油温が低下したせいではなかろうかと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする