27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

AE86 4連インジェクション

2008年11月11日 | Weblog
NEWS:

YSリミッテド用ヘッドライトセットをアップ。
SIMPSONプラチナベルト(6PT)をアップ。
カーボンカムカバーにデザインロゴが追加。
●11/16(日)お休みです。
_______________

西部優勝、おめでとうございます。

良い日本シリーズでした。(涙!)・・が、一言。 
越智 大祐(おち だいすけ)投手の交代が少し遅かったような?

今年大活躍した投手で、最終戦では一杯一杯な感じで、嫌な平尾との対決。
ここで交代!と思っていましたが、続投で決勝打を浴びる事に。
原監督の采配が裏目に出たように思います(残念・・)
この悔しさを是非来シーズンに活かして欲しいと願います。

____________

上原はオリオーズに行くのでしょうか?
ようやく憧れのメジャーが見えてきましたが、上手く話しが進むといいですねぇ。
“雑草魂”と言われていた上原が、メジャー昇格です。
応援したいッすねぇ。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。
今日のMCはNEWプレジデントのオバマまです。
“YES、WE CAN”
アメリカの友人に大統領が代わって、何が変わると・と聞きましたら、デモクラシーの変化が起きると言っていました。
頭の良いヤツなので、こちらは“あ??そーぅ”と適当な返事をしましたが、それ以上突っ込めないので情けない。

ルーツと言うTVドラマがありまして、北米の黒人奴隷クンタ・キンテを描いた内容。
今や黒人のオバマ氏がUSAのトップに躍り出たわけです。
北米のトップは世界のトップです。
居酒屋で学生とビールを飲でいる場合でもなく、カネを無駄にばら撒いている場合でもありません。
世界のスピードについていけるのか?と大変不安です。
______________

さて、マルハではかつてFCRを大変多く販売を致しました.
非常に優れた性能で、アクセルの扱いやすさはWEBERやSOLEXの比ではありません。軽く、鋭く吹き上がる様は今日のキャブレターと言うに相応しいものなのです。
しかし、時代は時代。
インジェクションがこれほどまでに発達し、ロードスターフリークの中にはFREEDOMと言うとても手ごろなフルコンまである時代。

改造申請も不要で、セッティングも細かにセットアップ。
と言うわけで、当然ながら4連インジェクションが今や主流。

マルハではエンジンO/Hもさることながら、4連やカムの取りつけは頻繁でございます。

で、今日はちょっとをネタを変えたAE86。
カローラレビンと言えば聞こえがいいが、86(ハチロク)の呼び名はあまりに親しいものです。

REEDOMはこの86にも設定がありまして、マルハの4連ボディはWEBERのDCOEと同じピッチ。
だからインマニがあれば、基本的には4連の設定が可能なんすね。

ピカったカムカバーは渋いのですが、中身も結構GOO-。
鍛造ピントンにハイカムで結構楽しそうな仕様で仕上げておりますぞ。


因みに5バルのレビンのエンジンも86に搭載したこともあります。
必要なブロックもなども自社製作でやったス。
大して難しい仕事ではありませんが、懐かしさはありますな。

ではでは。








  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする