27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

2.1L入荷・ターボ用も設定有り

2012年09月04日 | Weblog

想定、南海トラフ巨大地震で最大30Mを超える津波・・まじっすか?

小松左京の日本沈没のSF小説が今現実的に予知されているわけですな。

実に40年も前の話題のベストセラー小説です。

若者よ、知ってる?

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。

前回ブログからちょっと時間が経過していますな・・スんません。 

さて、5月ごろの発表でしたが、時期ロードスターがフィアットとの提携で共同開発されるとのこと。

アルファと兄弟になるわけで、面白そうです。

両社で異なるエンジンを搭載・・・とありましたが、アルファはディーゼルエンジン、あるいはV6などを搭載でしょうか?

まぁ、小型エンジン+ターボチャージャーが有力なところと思いますが、これはMARUHAと27Motorsoprtsの両社の仕事になりそうで、大変楽しみです。

早く出せ~

現行NCに関して言えば、MARUHAはエンジンに関しては全くオリジナルをリリースしていない状況でありますが、これはECUの解析がまだしっかりと終わっていないのが実情で、パーツの特性がなかなか活かせないからですな。

市場でサーキット走行にトライするNCが数ある中で、国内市場では残念ながらきちんとしたチューニングエンジンやそのプログラムデーターを有する車両は存在しない感じで、これが技量ではなく、市場のニーズと考えるべきでしょうな。 

さて、MARUHAのフラッグシップ、2.1Lキットがようやく入荷しまして、デリバリーが開始されています。

何人かの方には大変長くお待ち頂きまして、ご迷惑をお掛けしました。

 トルクを稼ぐエンジンは力強く、大変魅力的。

グィグィ・・と加速するBPエンジンは、これりゃロードスター乗りにとっては憧れのエンジンの1つ。

所で、MARUHAにはターボ用MAHLEがあるのもご存知と思いますが、

これをベースにターボ用の2.1Lも可能でございます。



<スペック>

ターボ用MAHLE85.0mm
ピン直径22mm (純正20mm)+DLCコート済み
専用ターボ用コンロッド (ネック幅改良)
ロングストローククランク(ピン径45mm)
専用メタルベアリング
圧縮比(メタル86mmx1.0mm時) 9.3

これ、過給器でしっかりセットアップされれば、とてつもなく速いBPに

なると思います。

MTやデフがもつか??? これはまた別の話なので、乞うご期待。

只今、MARUHAで2.1BP+SC仕様を作っていますので、
詳細データーはもうちょっと待ってね。

デハデハ


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