27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

エンドロッド(無給油式)発売

2011年06月20日 | Weblog

雨が続いて、スッキリしませんが、梅雨と言う日本の気候。

これはこれで、受け入れれば風流でもありますが、九州地方は大雨続き。

皆さん、お気をつけください。

       _______________________

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。


これ、ロードスター用のスタビライザーセット
NBターボ用の太いスタビライザーをNA用に流用するキット。
これ、全部で¥37275(1台分)也。

外車オーナーの方、
『げぇー、1台分で強化スタビライザー+ロッド付で¥38000弱~??』
って思われていることでしょう。

そーなンです。 これ、激安です!

上手いこと、純正スタビを使えるからこそ、成り立つ話なのですが、それにしても安い。

で、性能激変ですから、こりゃー面白い。っです。

スタビは乗り心地を変えずに、ロールを抑える効果がありますので、スプリングレートの変更とはまた異なるアプローチ。

ただ、エンドロッドは純正NA用は使えません。
向きや角度が違うので、・・だからMARUHAのピロエンドをセットなのですな。
   __________________

ハイ、本題。

今回、無給油式を新たにラインアップに加えました。

ですから、都合4種類になります。

1)給油式のSTD(ターンバックル)
2)給油式のショート
3)無給油式のSTD(ターンバックル)
4)無給油のショート

セット販売時に、任意選択可能にしました。
まぁ、車高や使い方で選択頂ければ結構。
STDは純正ロッドと芯間距離はほぼ同じですが、取り付け後の調整が楽。
無給油はメンテフリーですが潤滑樹脂内臓なので、給油が出来ない点(当たり前なのですが)がネック。
これを給油不要・・と言い切るのは・・・??とも思います。
初期の落ち着きはいいですね、確かに。
まぁ、それぞれに特徴があります。
      ______________

 で、アルミカラーも厚型タイプを1個追加しましたので、
角度調整も幅が出ましたぞ。

結構、頑張っちゃいました!

当社来店の車を見ると、既に古いタイプのピロエンド装着車輌も多くいます。

この辺も、新たにピロエンドを考えてもいいかもしれませんな。

古くてガタが出ているよな物は、交換が吉です。

雨雨ふれふれ、もーっと降れ~♪
マルハにお客を連れて来~い♫

デハデハ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする