・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema / DVD】2020年5月鑑賞まとめ

2020-06-08 23:21:36 | cinema / DVD

【cinema / DVD】2020年5月鑑賞まとめ

 

鑑賞レビューを書く時間がないDVDやTVで鑑賞した映画の記録を残しておきたいってことで、レビュー投稿している映画サイトcocoの投稿をもとに残しておく企画。

 

ということで感想をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

#73.『愛と青春の旅立ち』@BSプレミアム(2020年5月4日鑑賞)

coco投稿

『愛と青春の旅だち』数十年ぶりに鑑賞。

以前は鬼軍曹イヤなヤツと思っていたけど普通。

主人公の態度が悪いからだよね😅

今見るといろいろ粗いし、女性の描き方に不満もあるけど、

ラストでニヤリ😍となるのでOK。

デボラウィンガーが素敵だった✨

 

 

#74.『ルース・エドガー』@オンライン試写会(2020年5月4日鑑賞)

感想はコチラ

coco投稿

『ルース・エドガー』オンライン試写。

紛争地域の少年兵だった優等生、その姿は偽りか?

登場人物たちは何かしら問題を抱えていて、

各々の立場で人を型にはめ、自分の都合の良いように解釈し行動する。

見ている側の視点も同じであることに気づき驚愕。

 

『ルース・エドガー』人種問題、女性問題、家庭の問題いろいろ盛り込まれているが、

サスペンスタッチで描かれるので重くなり過ぎずに見れた。

役者たちの演技が良く、

特にケルヴィンハリソンJrとオクラヴィアスペンサーが素晴らしい👏

 

『ルース・エドガー』途中でルースという名前の由来や、

経緯が披露されるが、そのこと自体が暗示的。

この辺りのことが言いたいことなのかなと思う。

とても興味深く見た。

 

#75.『ゴジラ(1954)』@WOWOW(2020年5月5日鑑賞)

coco投稿

『ゴジラ』戦後9年で作ったというのはスゴイし意味があると思う。

娯楽作品だと思っていたゴジラの1作目は、

とても重いメッセージを込めて作られたものだったことに愕然。

今見るとアレな特撮も愛おしく感じる。

ゴジラをどう見るかで試されている?

 

#76.『第三夫人と髪飾り』@WOWOW(2020年5月5日鑑賞)

coco投稿

『第三夫人と髪飾り』実話ベース。どこまで事実なのか不明。

官能的で神秘的な映像と雰囲気は良かったし、

人権が無視された状況下で、したたかに生きる女性たちの姿は良かったけれど、

淡々とした語り口はちょっと眠気も。

メイ役の少女が良かった。

 

#77.『悪魔は見ていた』@WOWOW(2020年5月9日鑑賞)

coco投稿

『悪魔は見ていた』序盤はありがちな感じだけど、

中盤からどんどん面白くなってきた。拾い物✨

スリラー?ホラー?だけどあまりのことに笑ってしまう部分も😅

途中でネタばらし的なものが入るけど、

最後にドーンと種明かしの方がよかった気がする。

 

#78.『日日是好日』@WOWOW(2020年5月9日鑑賞)

coco投稿

『日日是好日』ひょんなことから習った茶道を通して、

女性の数十年を描くのは興味深かった。

黒木華ら役者の演技もよく、特に樹木希林の佇まいや所作の美しさが印象的。

映像も美しかった。

じんわり心にしみる系だけど、個人的には感動とまではいかず。

 

#79.『ダージリン急行』@WOWOW(2020年5月11日鑑賞)

coco投稿

『ダージリン急行』ウェスアンダーソンにかかるとインドもポップ✨

3兄弟の個性が楽しく、役者たちの演技も良い。

前半のドタバタからクスッとなっちゃう小ネタ満載で、兄弟たちの自立をコミカルに描く。

そしてちょっと切ない。

映像が美しい✨

 

『ダージリン急行』個人的にイルファンカーン追悼として鑑賞。

ほとんどセリフはなかったけど、印象を残していた。

RIP😢

 

#80.『デス・フルーフ in グラインドハウス』@WOWOW(2020年5月13日鑑賞)

coco投稿

『デス・プルーフ in グラインドハウス』ロドリゲス編鑑賞済み。

全編足フェチ感満載だし、

いきなり股間を押さえて走るショット長回しとか変態度がスゴイ😅

前半後半どっちもバカで好きだけど、

ゾーイベルすごすぎるので後半が好き😍

 

#81.『ジャッキー・ブラウン』@WOWOW(2020年5月27日鑑賞)

coco投稿

『ジャッキー・ブラウン』タラ色薄目な気もするけど、

とにかくパムグリアーがかっこいい😍

そしてロバートフォスターが渋くて素敵✨

ブリジットフォンダのバカ女っぷりもよかったし、

一見無駄遣いのデニーロの使い方も好き。

騙し騙されも面白かった✨

 

#82.『バーニング 劇場版』@WOWOW(2020年5月18日鑑賞)

coco投稿

『バーニング 劇場版』原作未読でNHK編集未見。

NHK版がどうなっているのか不明だけど、個人的にはちょっと長く感じた。

長さで混沌とした感じを演出しているのかもしないし、

じわじわ嫌な感じも理解できるけど、正直乗り切れず。

 

#83.『COLD WAR あの歌、2つの心』@WOWOW(2020年5月21日鑑賞)

coco投稿

『COLD WAR あの歌、2つの心』時代に翻弄される男女の恋愛モノ。

モノクロの映像が美しい。

モノクロ眠くなるけど88分なのでギリギリ大丈夫だった。

とはいえ、正直特別惹かれるものはなかったかな😅

ズーラの心理があまり響いてこず。

 

#84.『ストレンジ・アフェア』@WOWOW(2020年5月22日鑑賞)

Twitter投稿

『ストレンジ・アフェア』WOWOWジャパンプレミア枠。

5年前に亡くなった兄の恋人が妊婦姿で訪ねて来て、

父親は兄だという導入部しかおもしろくなかった😅

犯人も途中で見当つくし、

緊迫シーンも怖くない😞

オチはあれでいいのか?🤔

 

#85.『見えない目撃者(2019)』@WOWOW(2020年5月23日鑑賞)

coco投稿

『見えない目撃者(2019)』韓国版未見。

中国版がイマヒトツだったので期待していなかったけど面白かった!

日本版で変更された部分が全ての流れを良くしている。

猟奇殺人描写も攻めていてドキドキ。

なつめと春馬、なつめと盲導犬の関係も良い。

 

『見えない目撃者(2019)』役者たちの演技が良かった。

女子高生役の子たちが上手い。

吉岡里穂の見えない演技と、警察官としての正義に目覚め、

生きる力を取り戻していく過程が良かった。

 

#86.『神と共に 第一章:罪と罰』@WOWOW(2020年5月24日鑑賞)

coco投稿

『神と共に 第一章:罪と罰』最初はダメかと思ったけど面白かった!

ダークファンタジーで、コメディーで、ヒューマンドラマで、サスペンスでもある。

これだけ詰め込んで、それぞれクオリティーが高く、

しっかり泣かせるのすごい👏

 

#87.『神と共に 第二章:因と縁』@WOWOW(2020年5月25日鑑賞)

coco投稿

『神と共に 第二章:因と縁』前作から続くジャホンの裁判、

現代での新たな問題、そして3人の使者の過去が絡み合い、

それぞれが明らかになって行く過程を、時にコミカルにアクションを交えて描き飽きさせない。

3人の過去が壮絶。

ラストもニヤリ😃

 

#88.『メタモルフォーゼ / 変身』@WOWOW(2020年5月29日鑑賞)

Twitter投稿

『メタモルフォーゼ 変身』韓国版エクソシスト。

基本はキリスト教なのだろうけど、韓国文化と相まって、なかなか面白かった。

日本未公開みたいだけど、キャストも結構豪華だったし、拾い物だった😊

 

#89.『ギャングース』@WOWOW(2020年5月30日鑑賞)

coco投稿

『ギャングース』家庭に恵まれず、それゆえ社会の底辺から抜け出せない3人。

タタキという仕事?があるのは知らなかった。

騙し騙されも日本独特の雰囲気でおもしろかった。

主役3人のキャラがよく、役者たちもとても良かった。

おもしろかった✨

 

#90.『モーガン夫人の秘密』@WOWOW(2020年5月31日鑑賞)

Twitter投稿

『モーガン夫人の秘密』戦後処理でドイツに赴任した英国将校夫妻。

接収した屋敷の持ち主と同居することになるという話で、

予想はしていたけどメロドラマ。

悪くはないけどありきたりかな🤔

役者が良いのでそれなりに深みは出ていたと思う。

バウハウス系の家具などが素敵✨

 

4月に引き続き新型コロナウイルス対策で自宅待機があり、さらにGWもあったわりには18本と普通だったかな🤔 映画館も閉まっていたので新作を見る機会はないと思っていたのだけど、そんな中映画サイトcocoのオンライン試写会に当選。久しぶりに新作映画を見ることが出来た。

 

今後もこの方式増えてくれるといいのだけど、ずっとオンライン試写会を続けていた青山シアターが、6月28日をもってサービス終了を発表😢 オンライン試写会は自分の好きなタイミングで見れて、期間内であれば何回でも見れるのでとてもありがたいのだけどね。

 

さて、緊急事態宣言解除を受けて、映画館も営業再開を始めた。座席間隔を開けての鑑賞となるなど、それぞれで対策を取っているもよう。自身も6月19日公開の『エジソン・ゲーム』から再開しようかなと考えている。早く通常通りの営業になるといいのだけど😌

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】『ルース・エドガ... | トップ | 【Hatchi】はっちゃん🐈が寝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema / DVD」カテゴリの最新記事