・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【art】「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」鑑賞 @ 森アーツセンターギャラリー

2023-05-07 22:30:59 | art

【art】「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」鑑賞 @ 森アーツセンターギャラリー

 

 

森センターアーツギャラリーで4月10日まで開催されていた「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」 ずっと見たいと心待ちにしていた企画展。初日に見に行こうと思っていたのだけど、日時指定のチケットが売切れ💦 お休みもらって14:00から入場のチケット取って見に行ってきた!

 

いつものように感想ツイートに補足する形で記事に残そうと思うけれど、見てから3ヶ月近く経ってしまったのと、とにかく点数が多く細かく感想が書けない💦 ザックリした感想になります。

 

 

 

 

2019年から全国9会場を回った「ヒグチユウコ展 CIRCUS」が東京に戻り、展示総数1000点を超える「ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END」として開催された。

 

金曜日とはいえ平日昼間で日時指定制なのに入場まで20分以上並んだ💦 こんなに並んだのは久しぶりかも。人気の高さが分かる。

 

企画展名にあるとおりCIRCUSがテーマであり、さらに多岐に渡る展示作品はまさにサーカスの楽しさだった🎪

 

 

 

 

 

 

 

ヒグチユウコ(ヒグチユウコ Higuchi Yuko Official Website)さんの作品を知ったのはいつだろう? たぶんネコのイラストを見たことがきっかけだったと思う。インスタもフォローしていて、いつも素敵だなー かわいいなー と眺めているだけで、実は全く詳しくない。

 

そんな自分も知ってたギュスターヴくん。彼は動画だったり、からくり仕掛けになっていたりと、いろんなところに登場していて、そのわちゃわちゃ感も楽しい。

 

会場内は一部を除きほぼ撮影OK。ただし、複製防止のため2点以上一緒に撮ることが条件。とにかく点数が多いので壁一面ビッシリ作品が並んでいるので、むしろ1点のみ撮るのが難しいくらい。

 

 

 

 

インスタで知ったテディベア作家の今井昌代(masayo imai(@uritouran)・Instagram photos and videos)さんの作品とのコラボ。今井さんのテディベアも大好きなのでうれしい! 『シャイニング』のコラボ展示めっちゃ好き

 

 

 

トルソーにランプシェード、今井さんのテディーベアが並んだソファ、その上には絵皿や絵画。もう楽しすぎる! おばさんになって北欧インテリアに落ち着いたけれど、若い頃はこういう部屋にも憧れていたな~

 

 

 

詳しいプロフィールは公開されていないので、大学などで美術を学ばれたのか分からないのだけど、この伊藤若冲風の鶏だけ見ても上手さが分かる。とはいえ、自分はただ美術鑑賞好きなだけで知識があるわけではないのだけど😅

 

 

 

この風神雷神図屏風は結構な大きさがあった。体感としては俵屋宗達の「風神雷神図屏風」の縦横半分くらいの感じかな🤔 もうめちゃめちゃカワイイ! 特に肉球がかわいすぎ!😍

 

 

 

 

 

 

日本限定のGUCCIとコラボ商品(Yuko Higuchi × GUCCI)コーナーは点数多めで見応えあった。どれもかわいいけれど、お値段はかわいくないので買えるはずもなく💦 一番下の額に入った猫の作品はLINEでもらえたのでスマホの待ち受けにしている😌

 

 

左上『ギャラクシー・クエスト』・左下『ダウン・バイ・ロウ』・右上下『ミッドサマー』

 

左上『ミスト』・左下『メアリーの総て』・右上『恐るべき子供たち』・右下『リアリティのダンス』

 

左上下『ラストナイト・イン・ソーホー』・右上『イノセンス』・右下『めまい』

 

左上『ヒッチコック/トリュフォー』・左下『ザ・フォッグ』

右上下『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

 

今展を見たかった理由でもある映画ポスターの展示。これスゴイ点数があったのだけど全部載せるのは無理なので、個人的に好きな作品や上手く撮れた作品をツイートしておいた。

 

見ていないのは『ギャラクシー・クエスト』と『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』かな。ルイス・ウェインはベネディクト・カンバーバッチ主演だし、猫好き画家の話ということで見たいと思っていたのだけど、見に行きそびれた💦

 

 

 

 

 

 

 

最後の展示は豆本とか小さなイラストなど。ガラスケースに入っているから反射してしまったり、自分が写り込んでしまったりして上手く撮れず断念した作品も多い。

 

3番目の画像の猫のイラストは麻耶雄嵩著「神様ゲーム」の装画。この表紙欲しさに本購入した。内容もおもしろかったけど、特に好きではなかったかも😅

 

 

 

物販コーナーも入場制限があり、こちらも10分程度並んだ。カプセルトイコーナーもあり、中身は選べないけど物販コーナーで購入も可能だったのだけど、今回は買わず。

 

というのも今回は絶対図録が欲しかったので! 図録って買っているときりがないので、普段あまり買わないのだけど、今回は絶対欲しかった。図録というより作品集みたいな感じでとても良い。

 

物販欲しいものたくさんあったのだけど、図録で予算オーバーだったのでポストカード2種のみ。右下の2枚はチケットとプレゼントのカード。

 

総括

とにかく点数が多くて見応えありすぎ! 特別じっくり見たわけでもメモを取ったりしていたわけでもないのに3時間以上かかった! でもあっという間の3時間でめちゃめちゃ楽しかった

 

これだけの規模の企画展はなかなかないと思うので、これは本当に行ってよかった

 

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END:2023年2月3日-4月10日 @森アーツセンターギャラリー

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema / DVD】2023年4月鑑... | トップ | 【interior】北欧風インテリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事