・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema】『マシニスト』

2005-03-01 00:40:59 | cinema

'05.02.26 『マシニスト』鑑賞会。

 

 

Sちゃん、Mr.Q、poppoと鑑賞会開催。



遅刻した(汗) 急いでシネクイントへ。事前にQちゃんからMyまくら持参で\1,000で見れるらしいけどどうする?との連絡があり。それは持って行こうってことでお昼寝枕持参。Qちゃんには疎開者のイメージで枕背負ってきてとお願いしたけどMac買ったときのビニール袋に2個入れて持ってきた(笑)

 



極度の不眠症ですでに365日眠っていない機械工(マシニスト)トレバーの前にアイバンと名乗る同僚が現れてから奇妙な事件が起き始める。しかも皆アイバンは存在しないと言う。という話。

 

あらすじで何となく想像ついたからオチとしては新しくはない。ただ全部の伏線が1本に繋がった時に絶妙だなと思った。後から答え合わせ的に考えてみても面白くて良く出来ている。単純にトレバーが掃除してたシーンですら「だからなのね」と納得。

 

画がいい。不眠症になると視界が緑がかるんだそうで、画面もそんな感じの色合いになっている。緑というより青っぽかった気がしたけど。LAが舞台だけどバルセロナ郊外で撮影されている。ハリウッドで資金が調達できなかったのが理由だそうだけど、監督本人も言ってるとおりそれが不思議な演出効果を生んでいる。どこか不思議な雰囲気が画に漂っている。

 

この監督の『セッション9』も画の不気味さというか落ち着かないとうか不安な感じが良かった覚えがある。この作品も不安定な感じがすごい。



不安の最大要因はクリスチャン・ベイルの激痩せぶり。183cm(だったか?)あるらしいけど映画の中では50kg近くまで体重が落ちる設定。30kg減量したそうでまさに骨と皮!誰だか分からない・・・。

 

一般的に過度の外見アプローチをすると体当たりの演技って誉める傾向にあるけど、個人的には俳優として当然じゃないかと思うからそれだけで演技評価(エラそう)を上げることはしない。でもこの激痩せぶりは「よくぞやってくれた」という感じ。

 

監督はCGを考えてたみたいだけどCGの映像では感じられない不気味さが出たと思う。もちろん演技も良かったんだけど本人自体が苦しそうっていうのは見てる方にはかなりの効果。ここまで外見アプローチがすさまじいと納得するしかないという感じ。娼婦役のジェニファー・ジェイソン・リーも好演。



『マシニスト』公式サイト


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema】『オペラ座の怪人』 | トップ | 【cinema】『エメラルド・カウ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma)
2005-03-11 02:02:47
クリスチャン・ベイルの激痩せぶりは圧巻でした。
あとは不安感、陰鬱感の演出が徹底されてましたね。

ストーリーというよりは演出勝ちの映画だと思いました。

TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事