・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【動画】宇野昌磨選手 世界フィギュアスケート選手権 2022 FS

2022-03-27 05:30:30 | 【動画】ShomaUno

【動画】宇野昌磨選手 世界フィギュアスケート選手権 2022 FS 

 

 

フランスのモンペリエで開催中の世界フィギュアスケート選手権2022での宇野昌磨選手のFS演技。昌磨がやりましたーーーーーーーーーー! ノーミスとはいかなかったけれど、圧巻の演技で世界選手権初制覇🙌🙌🙌

 

自分のことは積極的に語るタイプではない昌磨。どなたかSP衣装が赤だったこと、FS演技が初期の青に戻ったことを質問してくれた方はいませんかね? 例えば北京オリンピック団体戦SPで赤衣装だったのは"せっかく作ったから"だったとしても、何かしら理由があるはず! 勝手な憶測でとしては"初心に帰る"ということかと思ったり・・・ 全然違うかもだけど😅 

 

イヤ昌磨を信用していないわけではないけれども、この動き続ける難プログラムにさらに高難度ジャンプを組み込む構成は、ノーミスすることが大変な困難であることを知っているので、不安がつのっていたわけです。本人の言う通り順位云々ではなく、やはり本人の納得のいく演技をして欲しいとファンとしては思うので・・・

 

そんな心配はご無用とばかり冒頭の4Loをキレイに着氷! GOE4.05点🙌🙌🙌 GOE加点がずっと渋かった昌磨。やっと4回転で4点台のGOE加点が着いた😭 続く4Sも危なげなく着氷しGOE3.19点。4T+3Tの予定がセカンドは2TになりGOEも1.36点と低め。続く3Aは流れる着氷でGOE3.09点の加点。昌磨の3Aの着氷はホント好き😍

 

後半に入ってあと3本は基礎点1.1倍。最初は得意の4Fをキレイに着氷! GOE3.93点。このままノーミス来るかと思った矢先4Tでステップアウト。これはURでGOE-2.17点😣 ここは無難に単独4T狙いだったらキレイに決められた気もするけれど、おそらく4T+3Tを跳びに行ったんだろうなと思う。そして最後の大技3A+1En+3Fがー💦 3Aが回り過ぎた感じで1Enにつなげたものの3Fはつけられなかった感じかな?

 

スピン3つは全てレベル4でGOEはそれぞれ1.10点、1.20点、1.45点。GOEのみのコレオシークエンスは1.64点の加点。ステップもレベル4で1.84点の加点!ステップのGOE満点は1.95点なのでほぼ満点! すごいぞ昌磨

 

後半2本でミスが出たものの、とにかく気合と気持ちの入った演技だった。これはステペンことステファン・ランビエール コーチも満足の出来だったのではないかと思う。オリンピックから約一ヶ月後にモチベーション含めもう一度ピークを持って来るのは本当に大変だったと思う。

 

オリンピックシーズンは引退する選手も多く、世界選手権辞退が相次いだりする。でも、昌磨は逃げることなく自身最高難度の構成でSP、FSとも闘い抜いた。

 

世界選手権は次シーズンの枠取りがかかる大事な試合でもある。出場選手は全員、特にエースはその重責を背負って闘うことになる。その重責の中で圧巻の演技を披露した坂本花織選手と宇野昌磨選手は、間違いなく日本のエース!

 

得点源だし、転倒などのミスが分かりやすいのでジャンプの難易度で語られがちだけれど、ミスはあったものの全体的な流れを壊さず滑り切った姿に感動した😭 

 

その昌磨の攻め抜いた上での芸術的なスケーティングはPCSでも高評価を得ている。TransitionsとInterpretation of the Musicに10点満点を出したジャッジも🙌🙌🙌

 

PB更新の202.85点というハイスコアを叩き出し、SPとの合計312.48点! SP・FSとも1位の完全優勝!!  

 

 

自身も転機になったと語る2019年グランプリシリーズ フランス大会。当時、長年お世話になった山田満知子コーチ&樋口美穂子コーチの元を離れたけれどコーチが決まらず、コーチ不在で臨んだ大会だった。

 

ジャンプで転倒が相次ぎ自身最下位の8位。でも、フランスの観客は温かった!まさかの"昌磨コール"が起こる。不甲斐ない演技をしたにも関わらず、温かく見守り手を叩いてくれる観客の皆さんに感動した昌磨。そのフランスで開催された世界選手権で金メダルを取ったには大きな意味があると思う。

 

220326世界フィギュ宇野昌磨 FS 【世界フィギュアスケート選手権2022】 <ノーカット>

 

FSももう一本動画を貼っておく。SP同様一台のカメラで演技を追った映像。

 

『THE ONE CAM SHOW』 宇野昌磨 男子金メダル【世界フィギュア2022】

 

そしてもう一本。テレビでは放送されなかったキス&クライ映像。字幕つけてくれてます! ステップホメられてうれしそう😃

 

男子金メダル 宇野昌磨 『キス&クライの真実…』【世界フィギュア2022】

 

おめでとう昌磨! ゆっくり休んでね😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】宇野昌磨選手 世界... | トップ | 【Googleのロゴ】荻野吟子 生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【動画】ShomaUno」カテゴリの最新記事