・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【event】「浅田真央 Smlie Forever 美しき氷上の妖精」発売記念スペシャルイベント

2017-10-30 01:25:41 | event

【event】「浅田真央 Smlie Forever 美しき氷上の妖精」発売記念スペシャルイベント

 

 

 

浅田真央ちゃん自ら選んだ演技集「浅田真央 Smile Forever 美しき氷上の妖精」に封入されていたBlu-ray&DVD発売記念イベント応募チラシ。もちろん応募して見事当選! どうやら8000人中の500人だったらしい! すごいぞ自分👍 ということで、台風の近づく大雨の中、行ってきた~

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ザックリした感想はTweetどおりなのだけど、Tweetにもあるとおりメモ取ってきたので、レポしてみようと思う。ちょっと長くなるかもだけど、自分用備忘メモだからいいか(o´ェ`o)ゞ

 

オープニング

 

まずは「浅田真央 Smile Forever 美しき氷上の妖精」より幼い頃からの映像が流れる。何度も見ている映像だったりするのに、この時点でウルウル💦 真央ちゃんを見ると自動的に涙が流れてくるのは何故だろう? さらに、引退会見の映像が流れる。何度も見ているあのくるりと後ろを向いちゃう最後の挨拶。会場内は鼻をすする音が。

 

司会の坂上みきさん登場。みなさんまた泣いちゃいましたね?しゅんしゅん聞こえてきましたよと笑いを誘う。坂上みきさんの司会とっても聞きやすくて、真央ちゃんの良いところを引き出してくれて良かった。真央ちゃんも話しやすかったんじゃないかな? 自分が一番遠くから来た自信のある方の質問に、沖縄から来たという男性が! 

 

真央ちゃん登場して沖縄から来たという男性にメンソーレと挨拶。カワイイ 白地にところどころ四角い色の入ったトップスに、フューシャピンクの丈の長めの巻きスカート。10cmくらいあるヒールもピンクで柄が入っていたかな? 髪はまとめていてお化粧も控えめ。あいかわらずナチュラルな美しさ。

 

イベントは12時の回と15時の回の2回。自分は15時からの回に応募して当選。なんとなく2回目の方が当たりそうだったのと、時間的制約がゆるそうでスペシャルなことがありそうな気がしたので(o´ェ`o)ゞ これが的中! 12時からの回にはマスコミの取材が入っていたそうで、マスコミの前では言えないことも今回は答えちゃいますとのこと😃

 

引退後の活動についての質問に、今年のTHE ICEは自分でもとっても満足している。THE ICE行った方の問いにたくさんの手が上がり真央ちゃんもうれしそう。大阪と名古屋の2カ所だけで残念だった。楽しみにしていて下さいという発言があったのだけど、来年は公演地拡大されるのかな? 是非是非東京でも開催して欲しい!!

 

プライベートではスリランカに1人旅してきたとのこと。プライベートでの1人旅は初めてだったそうで、旅の手配も自分でしたとのこと。スリランカを選んだ理由はアーユルヴェーダをしたかったそうで、1週間エステだけでなく食事もプログラムを組んで受けたとのこと。辛かったのはオイルを鼻から入れて口から出すという施術。痛いだけだったとのこと💦

 

DVDの中には弟も映ってましたねとの振りから宇野昌磨選手の話題に。毎日一緒に練習していた。昌磨はアイスホッケーとフィギュアスケートとどちらにしようか迷っていたそうで、フィギュアスケートにしなよと誘った。なので責任を感じていたそうで、最近の活躍がウレシイとのこと。スケートカナダで優勝したことも知っていたので、ちゃんと見てるんだな~と感動✨

 

 スペシャルゲスト登場

 

ほぼ毎日何故か居たという東海テレビの渡辺克樹さん登場。子どもの頃は友達とか家族みたいな感じだったけれど、とても感謝している存在とのこと。渡辺さんのことは"かっちゃん"と呼んでいるそうで、後にお母様の話題になった時、かっちゃんと最初に呼んだのはお母様だと渡辺さんから言及あり。かっちゃんさんから真央ちゃんおもしろエピソードとしては、子供の頃チョコレートは嫌いだと言っているのに、何故か毎日チョコをくれたのだそう。アホですかね?とツッコミを入れる真央ちゃん。

 

かっちゃんさんは真央ちゃんが中1の頃から取材しているそうで、小6の時に3Aと3連続3回転を決めて話題になり、取材するように言われたとのこと。初めて見た時はすごいスピードで滑ってジャンプを決めたのだけど、リンクから飛び出しちゃう!と思ったくらいビックリしたとのだそう。DVDの撮りおろしインタビューもかっちゃんさんが担当されているそうで、現役時代に聞けなかったこともぶつけたりしたので、満足のいく仕上がりになっているとのこと。

 

お互い心に残る演技は?との質問に、真央ちゃんは12時の回ではソチオリンピックのFS、かっちゃんさんは2009年全日本の仮面舞踏会を選んだそうで、それ以外をということで、真央ちゃんが2014年世界選手権のFS、かっちゃんさんが2005年のくるみ割り人形とのこと。

 

生コメンタリー

 

応募の際に心に残る演技は?という質問があった。その人気ベスト3を一緒に見つつ、真央ちゃんとかっちゃんさんがそれについて語るコーナー。

 

1:2011年全日本選手権FS「愛の夢」

2週間前にお母様を亡くしたばかり。練習があまりできていなくてきつかったとのこと。当時、最後の3Loが両足着氷になってしまって悔しいかったと語ったそうで、練習不足で体力がもたなかったと振り返る。ジャンプを見直している時期で選手としても結果が出ず辛かったし、プライベートでも大きく生活が変わってしまったので辛かったと語る。この辺りでもう会場からはすすり泣き。自分も泣いた💦 かっちゃんさんはよく滑り切ったと感動し、美しくて人間として強いと感じたとのこと。この言葉にも感動💦 真央ちゃんはいつもはガンバレと励ましてくれるファンの方が、この時期は温かく見守ってくれた気がしたと語る。母に捧げようと思って滑ったのだそう。

 

2:ソチオリンピックFS「ピアノ協奏曲第2番」

3Aを降りた瞬間にゾーンに入ったと感じたとのこと。朝の練習でとても調子が悪く、自分でも何をしているんだろうと考えていた。部屋に戻ってメイクをして、会場に向かいリンクを見て気持ちが切り替わったとのこと。かっちゃんさんはリンクに入った時から雰囲気が違っていたので、やってくれるのではないかと思っていたのだそう。これは自分も思ってた! キリッとした顔をしてたので、これは行ける!と思ったの覚えてる!! 自然にこのジャンプはこの人のために跳ぼうと思っていたそう。これはソチ直後にも言ってたかな。残念ながらかっちゃんさんのためには跳んでないらしい 演技終わった瞬間はホッとしたそう。かっちゃんさんは立ち上がってガッツポーズしており、周りから落ち着けと言われたとのこと。かっちゃんさんは以前お母様からルッツが跳べるようになったのよと嬉しそうに言われたそうで、8トリプルを跳んだことも素晴らしいと語っていらした。ホントこの演技がFS1位じゃないの今でもおかしいと思う(*`д´)

 

3:2016年全日本選手権FS「リチュアルダンス」

涙をぬぐうような仕草があったため、坂上さんからこみ上げるものがあったのかとの質問。目が茶色いので光がまぶしい。リンクは意外とまぶしいのでとの答えに坂上さん思わず「そんな理由?」(笑) でも、これが最後かもという思いで臨んだそうで、こだわってきた3Aに挑戦出来てよかったと語る。佐藤信夫先生から3Aを入れなくてもいいと言われても跳んだこともあったし、かっちゃんさんもフィンランディア杯で3A抜きの演技を見て、なしでも十分勝負できるプログラムだと話したけれど、それでは物足りなかったとのこと。挑戦していたからこそ成功があったのだから、挑戦したことには意味があったと思うとのこと。そうだよね。それでこそ浅田真央なんだと思う。 

 

質問コーナー

 

応募時に真央ちゃんに対する質問が求められていた。時間の許す限り紹介したいとのことだったけど、残念ながら3つのみだった💦

 

Q1:フィギュアスケート以外にやってみたいスポーツは?

A:マラソン

12月にホノルルマラソンに出場予定で楽しみにしている。放送もある予定。元アスリートなので4時間半以内で走りたい。現在は週2回(だったかな? 毎日だったかな?)10キロ走っており、本番まで2回20キロ走ると語ると、ホノルルマラソン完走経験者の坂上みきさんからもう少し走り込んだ方がいいのでは?とのツッコミ。かっちゃんさんからも元アスリートの方が古傷があるので35キロ辺りが危険との発言。何故2人ともネガティブなことばかり?と笑いを誘う。ファンとしてはちょっぴり不安だけどガンバレ!

 

Q2:心の支えとなったり、転機となる時に読んだ本はありますか?

A:伊藤みどりさんが読んでいた心理学の本

山田満智子コーチについていた時、伊藤みどりさんの衣装などと一緒に心理学の本を貰った。みどりさんの書き込みや、大切な部分に線が弾いてあったのがとても参考になったとのこと。3Aの先駆者である伊藤みどりさんのことはとても尊敬しているものね😌 とはいえ、回答に悩んでいたからあまり本は読まないのかなと思ったり😀

 

Q3:THE ICEで小塚崇彦さんが「鐘」を完コピしましたが、コピーしたい他の人の演技はありますか?

A:髙橋大輔さんの「ピアノ協奏曲第2番」

髙橋大輔さんの演技を見て滑りたいと思って、ソチの演技となったので、この演技をコピーしたい。そして一緒に滑りたいとのこと。見たい見たい!! 是非是非次回のTHE ICEで!

 

かっちゃんさんからの質問:カメラに囲まれて取材が殺到するのはイヤでしたか?

A:子供の頃は困ったこともあったけれど、今はまとめて取材を受けているので大丈夫。

うーん?と悩んではいたけれど、答えにくくて困っているという感じではなかった。取材の多さにビックリしたり戸惑ったりもあったと思うけれど、きっと真央ちゃんはそういうの自然に受け流しているんだろうな。というのも、かっちゃんさんによるとマスコミ間では「浅田真央は笑顔でいなす」と言われているのだそう。答えたくないことには答えないというのは真央ちゃん本人も認めていたけれど、それを笑顔でされてしまうので突っ込んでいけないってことらしい。人柄だな~と思う。

 

この時、かっちゃんさんから興味深いエピソードが披露された。お母様から夜中の12時から舞ちゃんと共に練習するから取材に来ていいという許可を頂いたそうで、その際真央ちゃんは氷を蹴ったりして機嫌が悪かったらしい。ツーっと寄って来て「今の映像見せてください」と言われたのも印象的だったとのこと。かっちゃんさんはサラリと語ってらしたけど、この練習家族のみのプライベート的なものだったらしく、そこに呼ばれたということはお母様はかっちゃんさんを信頼していたんだなと感じた。ファンとしてもかっちゃんさんの取材された映像からは温かさを感じていたけれど、良い関係が築けていたからなんだなと思った。

 

かっちゃんさんは以前東海テレビで浅田舞ちゃんと真央ちゃんを取材した「花と星」というドキュメンタリーを撮ったそうで、花が舞ちゃん、星が真央ちゃんをイメージしている。花は美しいけれど水をくれる人がいなければ咲けない、星はそれ自体で輝く。かっちゃんさんにとって真央ちゃんは星のような存在とのこと。

 

プレゼントコーナー

 

真央ちゃんが座席番号が書かれたくじを引いて、3名に真央ちゃんグッズのチャリティーセットが当たるというもの。その場で名前を入れたサインも貰える。12時からの回では2人もC列が当たってしまったそうだけれど、15時の回でも1名C列を当てた真央ちゃん。ある意味才能? 偶然か(笑) 自分は残念ながらハズレ💦

 

真央リクエスト全員写真撮影

 

真央ちゃんから「私みなさんと写真が撮りたいです」とのリクエスト! ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪ 舞台から降りてみたり、立ち位置変えてたり試行錯誤。全員入れるのは無理かな~とも思ったけど、スタッフの方が舞台一番奥まで下がって撮影。真央チェックでOKが出た✨ 真央ちゃんがインスタグラムで紹介してた。

 

 

イベント無事に終了しました✌🏻😊✌🏻皆さん、雨の中ありがとうございました🙏🏻💕

浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 -2017 10月 29 1:29午前 PDT


真央スタグラムより

 

 15時から時間通りに始まって、きっちり1時間。あっという間。でも、とっても楽しかった。本当に明るくて自然。全然気負ったところもないし、自分を良く見せようとか計算が全くない。真央ちゃんのスケートが大好きでファンになったわけだけど、そういう飾らない人柄も大好き。幸せだった

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】宇野昌磨選手 FS 20... | トップ | 【動画】宇野昌磨選手 EX 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

event」カテゴリの最新記事