・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema】『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』

2017-11-07 00:45:31 | cinema

2017.10.27 『劇場版 岩合光明の世界ネコ歩き コトラ一家と世界のいいコたち』鑑賞@角川シネマ新宿

 

試写会はなかったような? BSプレミアムの番組は毎回見ているので、見たことある映像ばかりかな~と思ったし、上映館数も限られていたので、見に行くの迷っていた。でも、テアトル系会員割引が使える角川シネマ新宿で上映されているのを発見! 会員は1,000円で見れる金曜日に見に行ってきた~

 

 

ネタバレありです!

 

ドキュメンタリーなのであらすじはなし。前述したとおり毎回番組見てる身としては既視感満載ではあったけれど、これはやっぱり見に行って良かった。岩合光明さんの目線が優しくて、猫好きにはたまらない作品。

 

毎度のWikipediaによりますと、2012年8月6日から放送開始したNHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、猫を題材としたドキュメンタリーとのこと。公式サイトによると、番組で訪れた国は36か国。今作にも登場する津軽の猫たちには1年4ヶ月密着。撮影最終日には生まれた時から見守って来たハナが、岩合さんの横に座り、頬をペロペロと舐めてくれたのだそう。岩合さんは嬉しさと寂しさで感極まってしまったとのこと。いい関係が築けたんだね。そういう空気がとっても伝わってくる。「猫が幸せになれば、人が幸せになり、地球も幸せになる」と信じているという岩合光昭さん。その思いがあふれる作品だと思う。

 

タイトルにもあるとおり、津軽に暮らすコトラ家族と世界で出会った印象的な猫たちを紹介する映画。岩合さんは頻繁に通ってコトラ家族を撮影していて、その都度映像が流れ、その間に世界の猫たちが紹介される。それをシーンごとに書いていてもあまり伝わらないかなと思うので、コトラ家族のエピソードをまとめて書いて、その後世界の猫たちについて記載する形にしようかなと思う。毎度、書き方について言及しなくてもいいかなと思うけれど、なんとなく断り書き入れないと気持ちが落ち着かないので書いておく😌

 

岩合さんは以前から一年通して猫を取材したいと考えていたそうで、そんな時津軽のりんご農園で暮らす雌猫コトラに出会った。コトラの母親はオオトラで、どちらもグレーのトラ猫。岩合さんとの出会いは生後8ヵ月の時。りんごの木に登って遊ぶやんちゃなコトラを見て、この子なら大丈夫と思ったのだそう。早速取材開始! このコトラが後に感動の姿を見せてくれることになる。

 

次に訪れた時、なんとコトラは母親になっていた。初産で5匹の子供を産むのは多いのじゃないかな? 3匹くらいと聞いたことがあるのだけど。コトラは丸々と太ったかわいらしい子。右目が白濁しているので見えていないのかな? 言及がないので分からない。5匹のうち4匹が雌、1匹が雄。1匹だけ白猫ちゃんがいたけど、この子は生後2ヶ月くらいで姿を見なくなってしまったのだとか。岩合さんはどこかで元気に生きてて欲しいとおっしゃっていたけど、状況は厳しいだろうな。でも、どこかで幸せに暮らしていると信じたい。

 

コトラの出産シーンはなかったけれど、出産直後から撮影できたようで、映像としては生後1日目からある。一週間くらいの映像があったかな? 大きさの変化はあまり分からないけど、毎日少しずつ動きが活発になってくる。7日目くらいには少し目が明いたりする。通常は10日~2週間かかるそうで、これは成長が早いってことかな? コトラ母さんはエサをもらう時以外、基本子供たちに寄り添っている。その姿に木に登って遊んでいたあどけなさはない。立派なお母さん。

 

コトラ家族はりんご農園の小屋に住んでいる。段ボール箱が寝床。1匹の子猫が段ボールの外に出てしまった! 必死に戻ろうとするけれど、生まれたばかりの子猫には段ボールの数ミリの段差は高い壁。まだ自由に動かない手足を必死に動かして戻ろうと悪戦苦闘。そこへコトラ母さん登場。子猫を咥えればあっという間だろうに、コトラはそうはしない。そっと子猫に自分の体を押し当てて、ここにいるよ登っておいでと言っているかのよう。そして、子猫が自力で登って来るまで一切手を貸さなかった。これは偉い! 子猫はちゃんと段差を乗り越えてコトラの元へ。30分かかったのだそう。泣ける。子猫の頑張りも泣けるけど、誰にも教わっていないのに、ちゃんと自分流の子育てをするコトラが健気で泣ける😢 そういうコトラと子猫たちの姿をカメラは温かく見守る。

 

子猫たちも成長して小屋の外へデビュー。好奇心旺盛にチョロチョロ動く姿がカワイイ。でも、コトラは子猫たちを小屋の近くに置いておきたいようで、咥えて連れ戻したりする。その姿もカワイイ。ちゃんと自分の考えを持って子育てしてるんだな。前述したとおり、この頃から白猫ちゃんの姿を見なくなってしまったそう。元気でいるといいけど、母猫からはぐれた子猫は1人では生きていけないだろうから心配💦

 

子猫たちが成長するにつれて個性が出てくる。この後は唯一の雄リッキーを中心に撮影していくことになる。兄弟の中でも一番仲のいいハナちゃんとじゃれ合う姿がカワイイ。子猫たちの名前が紹介された頃、コトラはりんご農園の小屋の他に寝床を作ったらしい。何故、コトラが別に寝床を作ったのかは不明なのだけど、りんご農園にはそこから通ってきているもよう。これがどうやら車の通る道路を横断しなければならない場所にあるらしく、コトラが先に立って子猫たちを誘導するのだけど、見ていてハラハラ。コトラの後を追ってリッキーが走って横断した直後に車が通ったりする。基本は猫たちの生活に干渉しない撮影方法なのだと思うけれど、なんとかならないのか? まぁ、りんご農家の方々もコトラに任せているのだから、岩合さんたちが何かできることでもないのだけど。

 

そして恐れていたことが起きる。リッキーが交通事故に遭い手術をしたとのこと。知らせを受けて取材に行った時には、事故から2週間経っていたそうで、歯が見えるような状態だったという顎の傷も手当てがされて良くなっていたし、骨折などはなかったのか木に登って走り回っていたので一安心😌 結局、コトラが新たに作った寝床の映像はなかったので、リッキーがあの道で事故にあったのかも不明だけど、りんご農園の小屋にいたらおそらく道路には出ていなかったと思うので、寝床に帰る途中だったのかな。新たな寝床の映像がないのは、テレビ放送時にコトラたちの居場所を隠す配慮だと思うので、そこはOKなのだけど、その後彼らがその寝床を使っているか言及がなかったはちょっと残念。その後の映像はりんご農園の小屋ばかりなので、きっと新しい寝床は捨てたのだと思われる。頭のいいコトラのことだから、リッキーの交通事故でそう判断したのかも。

 

実はコトラはリッキーたちがまだ子猫の段階で、新たに3匹出産している。この3匹のことについては、その後触れられることはなかったけれど、猫は年2回出産してしまうからね~💦 岩合さんの番組は世界各地で暮らす個性的な猫を紹介するというスタンスで、猫に関わる様々な問題、例えば繁殖問題、糞尿問題、猫を取り巻く環境の変化などの問題を取り上げることは基本ない。なのでりんご農家の方々がこの辺りのことをどう考えているのか不明なのだけど、リッキーは雄で、仲良しのハナちゃんは雌だから普通に子供生まれちゃうと思うのだけど。そうすると、すごい勢いで繁殖しちゃうのでは?と心配になったり。というのも、実は後にちょっと疑問に思うことがあったので。

 

リッキーたちが大人と変わらないくらい大きくなると、映像の中心はリッキーとハナに。他の2匹は後に名前の紹介があるくらいで、ほぼ映らない。というのも、リッキーを中心に撮影しており、彼とハナが仲がいいから。真っ白な雪の中を、もふもふの毛玉のようになったリッキーが走り回るのがカワイイ。猫はこたつで丸くはなってないね!

 

りんご農園の方々がリッキーたちを飼っているのは、収穫の時期を迎えるりんごをネズミから守るため。リッキーは果敢にネズミハント! テレビ放送でもネズミを狙うリッキーはあったと思うけれど、岩合さんの解説つきでのネズミを空中に放り投げ、地面に叩きつけての狩り風景は、おそらく劇場オリジナルだと思う。未公開シーンも加えるとなっているし、このシーンはちょっとショッキングでもあるので。ネズミ嫌いの自分でも、なすすべもなく何度も何度も放り投げられ、地面に叩きつけられるネズミを見るのは、スローモーションでショックが多少やわらげられているとはいえ辛かった💦 ましてリッキーがネズミを食べるシーンはショッキング😲 とはいえ、これは自然の摂理で、大切なこと。

 

2年後。おそらくここは劇場オリジナルと思われる。なんとハナちゃんは子猫を出産していた。コトラの時も父親がどの猫だという言及はなかったけれど、近くに白猫がいたのであの子かなと思っていた。ハナちゃんのお相手は誰? なんとなくリッキーなのでは?と思ったのだけどどうなのだろう? 近親交配でも販売目的でなければ問題はないらしいのだけど、やっぱりいろいろ心配。まぁ勝手な憶測なので定かではないし、ちょっと心配になっただけ。

 

コトラの子はリッキー、ハナ、そして他の2匹(ここで名前紹介あったけど失念)は立派に育った。後から生まれた3匹については言及がなかったので不明。特にハナちゃんはお母さんになって、子育て奮闘中。そんな子供たちの成長を見守り、コトラは姿を消したのだそう。自分のテリトリーを子供たちに譲ったのではないかとのことだった。なんて健気なのと思ったら涙が出た。・゚・(ノД`)・゚・。 コトラの賢さと潔さに感動。コトラきっと新しい場所で、立派に子育てしてるハズ!

 

コトラ家族以外にも岩合さんの印象に残った数匹の世界のいいコたちが登場したので、紹介しておく。

 

🐈サフラン:イスタンブール

 

イスタンブールの香辛料屋さんに住んでる猫。たしか番組が始まる前に岩合さんが出会った子で、朝道の反対側でカメラを構えていると、挨拶しに来てくれる人懐っこい子。どっしりとしておおらか。いつも香辛料屋さんの店の中から通りを眺めている。サフランの目線になって撮影したいと苦心した映像が素敵。イスタンブールの港がよく見える。サフランもきっとこの風景が好きなんだなと感じる。ホントに魅力的な猫。

 

🐈シキンニョ:リオデジャネイロ

 

コパカバーナビーチで脚を広げて悠然と眠る猫。飼い主の男性と一緒にビーチに通っているそうで、飼い主さんが砂を盛って寄りかかれるようにベッドを作ると、そこに腰かけて眠るらしい。その姿はまるでオッサン。なんという幸せそうな姿。癒される。周りの人々も見慣れた光景なのか普通に通り過ぎて行く。いいねぇ。しばらくすると、ご主人がやって来て一緒に帰っていく。幸せな猫だなぁ。

 

🐈ハナ:ハワイ

 

ハワイのビーチで暮らす猫。岩合さんが命名。猫はその環境に適した物を食料とするそうで、この子はビーチでカニをハンティング中。一生懸命カニの巣穴を掘っているけど、空振りばかりでかわいそう 結局、映像の中では捕獲できてなかったけど、あの子食事にありつけたのかな? 野良猫の生活は過酷。

 

🐈インディゴ:モロッコ

 

川の向こうに城塞の見える場所。とってもエキゾチック。川幅はそこそこあるけど、深さはそんなにないっぽい? 多分人間だったら長靴履いてたら普通に渡れる川。猫にとっては流れがキツイかも? どうやら城塞に行きたいようで恐々川を渡っていく。この子について城塞の中に入る。そこで暮らす人々の生活も興味深い。

 

🐈ドメニコ:シチリア

 

この子結構年とってるんだっけ? シチリアの素敵な街並みを悠々と歩くボス猫。岩合さんの好きそうな堂々とした雄猫。個人的には雌猫のかわいさとやわらかな雰囲気が好きだけど、岩合さんの言うこともよく分かる。しかも、この子いろんな所に遊びに行っているようで、いろんな名前で呼ばれている。猫のそういう感じも好き。

 

🐈ジャンパー:ギリシャ

 

ギリシャの街の屋根をぴょんぴょんジャンプして行く。猫のジャンプは軽やか。でも失敗しないか心配💦 この子いつまでこうやってジャンプできるんだろう?と、無理がきかなくなってきている自分に重ねてしまったり(o´ェ`o)ゞ そんなことも考えさせる猫たち。不思議な存在。

 

と、コトラ家族と世界のいいコたち、どの猫もとっても個性的。そして生きている。そんな当たり前のことが出来ない猫たちがたくさんいる。殺処分0が理想だけど、いろいろ問題があって難しいことは分かるし、猫が嫌いな人にとって、糞尿問題、繁殖問題などについては迷惑でしかないと思う。でも、彼らにも生きる権利がある! 地球は人間だけのものじゃない! 好きになってくれなくていいから、せめてほっておいてあげて欲しい。一生懸命生きているのだから。岩合さんの映像に出てくる猫たちは比較的幸せな猫たち。でも、見ながらそんなことを考えていた。猫たちにはそういう力があった。生きている力。

 

BSプレミアムの「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ていた人にとっては、既視感満載の作品ではある。でも、前述したとおり未公開シーンもあるし、リッキーたちのその後も見れる。そして何より大画面で見る猫たちが本当に本当に愛おしい。彼らが幸せでいて欲しいと心から願ってしまう。それは岩合さんやスタッフの彼らに対する視線が温かいからだと思う。素敵な作品

 

そもそも上映館が少なかった上に、公開から既に2週間経ってしまったから終わってしまった所もあるかな? 番組ファンや猫好きの方はオススメされなくても見ていると思うけれど、猫に興味がなくても見て欲しいな~

 

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』公式サイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema / DVD】2017年10月... | トップ | 【foods & drinks】恵比寿 は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema」カテゴリの最新記事