・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】エミー・ネーター生誕133周年

2015-03-23 00:14:13 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!

 


エミー・ネーター生誕133周年!

すみません どなたでしょう?

毎度のWikipediaによりますと・・・


アマーリエ・エミー・ネーター(Amalie Emmy Noether)は、

20世紀初めに活躍したドイツ出身の女性数学者

レオン・レーダーマンによれば「歴史上最も偉大な数学者の一人」であり、

アルバート・アインシュタインによれば「(物理学に)最も価値ある貢献をした数学者」である。

 

 

環論において重要な概念であるネーター環を提唱した。

対称性があるところには それに対応する保存則が存在するというネーターの定理は、

物理学の分野の基本定理である。

 

とのことで、相変わらず文系脳には理解不能

 

20世紀初めに女性が学者として活躍ってスゴイ! と思ったら、

やっぱりいろいろあったようで・・・

 

1915年、ダフイット・ヒルベルトはネーターを大学教授にすべく活動したが、

当時は女性差別の時代であり困難を極めた。

難色を示す教授陣にヒルベルトは業を煮やし、

「これは大学の問題であって銭湯の問題ではない」と激怒した。

 

とあるので、やっぱり大変だったのね ヤレヤレ┐(´-д-`)┌

 

検索画面のロゴはこんな感じ

 


Alles Gute zum Geburtstag! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【備忘録】「古都浪漫こころ... | トップ | 『バードマン あるいは(無知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事