・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【art】「親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ」

2017-08-03 00:25:37 | art

🎨【art】「親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ」🎨

 

 

 

【特別5室】

 

 

 

 

「タイ ~仏の国の輝き」(感想はコチラ)を見た帰り、本館へ移動したら特別5室でこんな企画展が開催されていた! 無料で見れるということなので、閉館まで30分切ってたけど見て帰ることに。

 

中に入ると迷路のような感じで、暗い中をぐるりと円形を描くように歩いて行く。その間ヒーリングミュージックが流れており、アロマがたかれている。そのまま進むと一転、正面に長谷川等伯の「松林図屏風」複製画が置かれており、その周りをスクリーンが取り囲んでいる。後方で椅子に座って見れるスペースもあるけど、一段高くなった畳敷きのスペースに上がって見ることにする。幸い真ん中が取れたのでそちらに座る。

 

次第にスクリーンに映像が映る。墨絵のようなタッチでおそらく自分が船に乗って海を進んでいる感じかな? 両側には家などが見える。鷲?が空を舞う姿に誘導され、スクリーンでは景色が変わっていく。最終的には松林図屏風の中に入っていく感じ。これはおもしろい! 

 

撮影可能ということなので、再度見直してラストの松林の部分だけ動画を取ってみた! 下のTweetから見れるハズ!

 

 

 

【特別室4】

 

 

 

 

 

会場出て右の特別4室では尾形光琳の「群鶴図屏風」の複製画展示してあり、こちらでも映像を楽しめる。どうやら壁に映し出される鶴にタッチすると反応するということらしく、他のお客さん達がされていたけどよく分からず 同じく動画を撮りたいと思ったのだけど、上手く撮れなかった。誰もいなくなったので再度流れたら撮ろうと思ったら閉館時間 夢中になって忘れてた~💦

 

観覧料は大人620円、大学生410円とのことなので、高校生以下は無料なのかな?  これチビッコも楽しめると思う! 「タイ ~仏の国の輝き~」を見た人は無料なので是非!

 

🎨親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ:2017年7月4日~9月3日 東京国立博物館 本館 特別4室、特別5室

親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ 高精細複製によるあたらしい日本美術体験|東京国立博物館

 

イメージ動画あったのでドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

2017年夏休み企画 親と子のギャラリー「びょうぶとあそぶ」イメージ動画


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【play news】マイケル・ボー... | トップ | 【sports】千葉ロッテマリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

art」カテゴリの最新記事