うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆マカロニグラタン&ポトフ☆

2022-01-20 23:44:37 | グラタン


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はあつあつグラタン。

オーブントースターからふつふつと煮立つ、おいしい音と匂い。

みんなの笑顔に心もホカホカ♪

お鍋におまかせ、ポトフといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



1月20日のメニュー

・マカロニグラタン
・ポトフ
・大根ときゅうりのごま酢あえ







マカロニグラタン


具はむきえび、マカロニ、玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー。




1.材料(むきえび、玉ねぎ、しめじなど)をオリーブ油(orバター)で炒めて白ワイン少々(or酒)を振り、弱火にし、小麦粉(ひとり分 約大さじ1)を振り入れ、よく混ぜてなじませたら牛乳を少しずつ注ぎ、とろみが出るまで混ぜながら煮ます。

2.塩、こしょうで味をととのえ、ゆでたマカロニ、ブロッコリーを加えて混ぜます。耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを散らし、温めたオーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼きます。














ポトフ


☆水にコンソメスープの素、塩、こしょう、ローリエを加え、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、黄パプリカ、ウインナソーセージを入れて30分ほど煮ました。ゆでたブロッコリーを加えて。









大根ときゅうりのごま酢あえ


☆大根、きゅうりは千切りにしてまぜ合わせ、塩はふらないで水けを絞ります。すし酢、白すりごまであえました。













おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 まだ 雨 降ってるでしゅか?




寒さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-01-21 03:45:45
熱っ熱っのグラタン!
食べたーい💕
ずっと作ってませんでした。
近いうちに
おはようございます。 (秋桜)
2022-01-21 07:47:17
おはようございます。

とにかく。お寒いですね-。

今朝もかなりの寒さで。。

やっと。。ゴミ出しをいたしました。
(涙)
ポリバケツの蓋も氷っておりまして。。

「マカロニグラタン」さんや
ポトフさん。。とても
おいしそうです。

ご家族様も大喜びですね。

「マーシャ」ちゃん
今日は晴れますように。。

応援のポチなどさせて
いただきます。
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-01-21 12:31:34
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりのポトフ、とても美味しそうです。
心と身体が、ポカポカと温まりますね。
今の時期にぴったりですね!!

☆☆☆
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2022-01-21 14:46:44
きままなマーシャさん  こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・マカロニグラタン
・ポトフ
マカロニグラタンとポトフは
美味しそうですね(#^.^#)
体も温まっていいですね(*^-^*)

昨日は雨だったんですね('◇')ゞ
マーシャちゃんも雨が気になって
いたんですね(*^。^*)
昨日と一昨日はお休みしてごめんなさい
こんにちは~ (haru)
2022-01-21 15:33:44
こんにちは~

雨でしたか、寒いですねぇ。
今日はお散歩行けたかな。

グラタン良いですねぇ。
それにもましてポトフの美味しそうな事。
おうちに帰る足も速足になりそうですね。
ポトフ (都月満夫)
2022-01-21 18:05:05
いいですね。
ソーセージの出汁が美味しいですね。
キミ、雨降りはつまんないですね^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2022-01-21 20:02:52
こんばんわ(*´ω`)

マカロニグラタンもポトフも
身も心もほっこりしそうですね!

マーシャちゃん、
そちらは雨が降ったりしてるの?
こっちはぜんぜんだよ~~
ありがとう~ (よっこたん)
2022-01-21 23:26:30
今日は有難うございました<(_ _)>
無事に成功いたしました。
改めてご訪問させていただきます。
まずはご報告まで(^-^)
☆うさぎぴよん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-21 23:41:17
こんばんは(*^_^*)
グラタンもあったまりますね(*^。^*)
おいしかったです~^^
うさぎぴよん♪さん、ありがとう♪
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-01-21 23:47:35
こんばんは(*^_^*)
寒いですね。
やっぱり寒の内は寒いんですね^^
今日は晴れてはなくても雨ではなかったのでお散歩行ったんですよ~
寒くてたまんないのにマーシャはニコニコ~
いつまでも遊びたがったので「もう帰るよー」って抱っこしました(*^^*)

マカロニグラタン、ポトフ、おいしかったです。
昨日は夫が食事いらなかったので息子の好きなものにしました。
いつもありがとうございます(*^_^*)

コメントを投稿