うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆とんカツ献立☆

2018-12-11 22:54:09 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はとんカツ献立。

疲れて帰る家族も、とんカツなら喜びそう^^

ガツンと食べて明日からも風邪をひかないように気をつけて頑張りましょう。

やさしさがじんわり染み入る、里いもの煮物を添えていただきました。

ごちそうさまでした。




12月11日のメニュー

・とんカツ
・里いもの煮物
・小松菜のおかか炒め
・ひらひら大根とにんじん、油揚げのみそ汁
・ごはん







里いもの煮物


味がよくしみるように、しょうゆは最後に加えて煮ました。すごく柔らかな里いもでした^^




とんカツ


今日も少なめの油で揚げ焼きにして。















小松菜のおかか炒め


常備菜にも♪




1.ごま油を強火で熱し、小松菜(1束 ざく切り)をしんなりするまで炒めます。

2.しょうゆ(大さじ1ぐらい)を加えて汁けがほぼなくなるまで炒め、削り節を加えて混ぜます。




ひらひら大根とにんじん、油揚げのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま かくれん坊してるから寒いでしゅ









見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。

被災地に一日も早い日常が戻りますように心からお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2018-12-12 04:29:04
おはようございます。
おっと~!とんかつ!
良いですね。
しかもぶ厚いお肉でボリューム感が満載ですわ。
食べ応えがあって美味しそうです。
最近はパン粉を使った揚げ物を作る機会が減っております。
たまにはガッツリととんかつも食べたいです。
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-12-12 05:09:48
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・とんカツ  美味しそうですね。
・里いもの煮物  も大好きです。

マーシャちゃん可愛い毛布掛けておひさま
かくれん坊してるから寒いでしゅと言ってい
るお顔は可愛いですね(*^-^*)
毛布被っているマーシャちゃん可愛いです(*^^)v

今日は寒暖差アレルギーのお薬もらいに行って
きます♪
返信する
☆さすらいさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-12 13:16:05
こんにちは(*^_^*)
昨日の豚肉は長崎産ので柔らかでした。
これでもトントン叩いたんですよ^^
衣も薄くまぶしてけっこうあっさりと食べれました。
とんカツって無性に食べたくなるときがあります^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-12 13:21:52
こんにちは(*^_^*)
鶏肉と豚肉、迷いながら豚肉おかずにしました。
少し遅くなった主人も大好きなとんカツに喜んでました^^

寒暖差アレルギー大変ですね。
ひんやりした空気もよくないのでしょうね。
昨日は気温より寒くってマーシャは珍しくホットカーペットでお昼寝してました。
目が覚めて毛布かけたまま動き出してました(*^。^*)
返信する
Unknown (まみこ)
2018-12-12 14:10:19
こんにちは。

トンカツ、久しぶりですね。
柔らかそうなお肉、ヒレカツですか?
私もトンカツが食べたくなりました^^
里芋の煮物は、美味しいですね。
大好きです。
小松菜はお浸しかと思ったら、炒めたんですね。
これもいいですね。

マーシャちゃん、寒いですね。
毛布を掛けてもらって、良かったね^^
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-12 15:05:44
こんにちは(*^_^*)
揚げ物、気になるけどやっぱり食べたくなっちゃって^^
ヒレじゃなくてロースです。
小松菜はただ炒めるだけなのに、ご飯に合っておいしいんですよ^^
削り節もスグレモノですね。

寒いですね。
今は少しだけ陽が差してマーシャもちょっとだけ体を伸ばしてます^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-12-12 16:38:22
こんにちは~

今日は全国的にお日さまかくれんぼですねぇ~

分厚くって柔らかいトンカツは元気が出ますね。
阪神大震災後の神戸で食べたトンカツを思い出します。
九州も早く復興して欲しいですね。
返信する
とんカツ (都月満夫)
2018-12-12 16:45:40
いいですね。
スタミナ食の代名詞ですね。
先日テレビで、7時間以上睡眠をとる人は風邪の罹患率が低いと言ってました。
睡眠は大事ですね。
キミ、お日様かくれんぼぐらいじゃ、まだまだだよ。
こっちは雪が降ってるよ^^
したっけ。
返信する
里芋~ (よっこたん)
2018-12-12 19:19:36
こんばんは~きままなマーシャさん^^
インフルエンザ今年の春にかかりました(^_^;)
冬には気をつけなきゃです。
とんかつ&里芋のにっころがし!
あ~~~いいな~
本日我が家はハンバーグ&お刺身&大根と厚揚げの
煮物です。
お大根たくさんいただきました^^
ありがたいことですね(*^^)v
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2018-12-12 23:36:36
こんばんは(*^_^*)
ここ数日はっきりしないお天気が続いてますね。
haruさんのとこは寒くないですか?
気温は低くないのに妙に寒いんですよ。
阪神大震災後の神戸でトンカツ食べられたんですか?
阪神大震災からもう23年にもなるんですね。
もうすぐ24年。
TVを観て震えました。
返信する

コメントを投稿