うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪エビとホタテ、ほうれん草のグラタン&いわしの香り焼き♪

2020-04-23 23:26:14 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



無事に一日が終わろうとしています。

心から笑える日が一日も早く訪れますように。










春とは思えない肌寒い日が続いています。

晩ご飯はホカホカあったかグラタン。

冷凍庫に半端にあるエビやホタテ、鶏むね肉で作りました。

ほうれん草と玉ねぎはたっぷり^^

マカロニも少しだけ加えて、楽しい食感。

香ばしいパン粉をつけてパリッと焼き上げた、

いわしの香り焼きといただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分、400円ほどの献立です。

穏やかな日が一日も早く訪れますように。




4月23日のメニュー

・エビとホタテ、ほうれん草のグラタン
・いわしの香り焼き
・コールスローサラダ
・新玉ねぎとしめじのスープ








コールスローサラダ


☆春キャベツ、きゅうり、パプリカは少しの塩でもみ、水けをしぼり、すし酢、オリーブ油、塩、こしょうであえました。




エビとホタテ、ほうれん草のグラタン


エビ、ホタテ、鶏むね肉はちょっぴり。ほうれん草と玉ねぎはたっぷり。マカロニも少しだけプラスしておいしくできました(*^_^*)









いわしの香り焼き


粉チーズとにんにく、パセリを加えた、香ばしいパン粉をつけて、パリッと焼き上げます。



1.いわしは手開きにしてかるく塩、こしょうをふります。

2.いわしの両面にオリーブ油をつけ、香りパン粉(パン粉、みじん切りにんにく、粉チーズ、みじん切りパセリ)を広げた中に入れて、両面にまぶしつけ、軽くおさえて落ち着かせます。



3.レンジの天板にオーブンシートを敷き、いわしの皮の方を下にして並べ、オリーブ油をかけてこんがりと焼きます。











新玉ねぎとしめじのスープ


☆玉ねぎはオリーブ油でよく炒め、しめじを加えて炒め合わせ、水、スープの素を加えて煮、塩、こしょうで味をととのえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 風さん もう吹かないで。寒いでしゅ




寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-04-24 07:53:06
おはようございます。

そうなのですよね。

この時期の気温ではないですよね-。
寒くて~。

「グラタン」さん。。とてもおいしそうです。
いわしの香り焼きさんも
栄養たっぷりでおいしそうです。

我が家は昨夜は寒いので
「すきやき」にしました-。

「マーシャ」ちゃん。。風さんはもう
いいでしゅよね-。夏ではないですから~。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-24 17:05:35
こんにちは(*^_^*)
今日も寒いですね。
でも昨日よりは少しだけ暖かくなったような。
すき焼きいいですね^^*
おいしく温まったでしょう^^

マーシャは今日もお散歩張り切っていっぱいしたんですよ~
風が強くて私の髪、鏡獅子状態になっちゃいました^^
いつもありがとうございます。
返信する
いわしの香り焼き (都月満夫)
2020-04-24 17:17:58
いいですね。
おいしそうです。
青魚を食べてEPAやDHAで血液サラサラ作戦ですね。
キミ、寒いほど風が吹いているんですか~^^
したっけ。
返信する
寒いですね~ (よっこたん)
2020-04-24 19:49:35
こんばんは~きままなマーシャさん^^
こちらも今日はまだ肌寒くて~
明日は暖かくなるようです(*^^)v
今夜は二三日の買い物してきました。
お魚&お肉野菜でなとかあるかな(^_^;)
グラタンの材料も買っておけば
良かったです(>_<)
自粛モードではありますが
頑張りたいですね(*´∀`*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-04-24 20:05:49
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

グラタン、とても美味しそうです。
この素材の組み合わせは最強ですね。
私も作りたくなりました。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-04-24 22:21:31
こんばんわ

半端ものとりまぜて豪華なグラタンですね
いわしの香り揚げも美味しそう!
パセリは苦手なんですけど
これだとパセリもおいしいだろうな~

まだ風ですか~~~
こっちは夜から雨と雷です~~~~
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-25 08:50:26
おはようございます(*^_^*)
いわしおいしかったです!
想像以上でした^^
小さかったけどちゃんと脂ものってました。

最近はこちらも気温が低かったんですよ。
日中で8℃ぐらいです。。。
警報の出る風の強さで寒かったです^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-25 08:54:22
おはようございます(*^_^*)
最近寒いですね。
でも今日は暖かくなるんでしょう。
それだけで嬉しくなっちゃいます^^
お買い物もまとめてするようにしなくちゃですね。
今日は新鮮な野菜をさっと買ってきます^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-25 08:56:37
おはようございます(*^_^*)
半端にあったエビやホタテで作りました^^
まろやかなソースとほうれん草は相性いいですね。
おいしかったです。
いつもありがとうございます。
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2020-04-25 09:02:18
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
豪華っぽいでしょう(^_-)
なかなかおいしかったです♪
パセリお嫌いですか?
焼くと匂いとか気にならないと思います。
ビタミンCの他にも粘膜や皮膚の健康を保って
外からのウイルスや細菌の進入を防ぐ働きもあるそうで
ちぎってポン!って食べることも^^
お天気が不安定ですね。
今朝も寒いです^^
返信する

コメントを投稿