うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏だんごと水菜の和風スープ&鯛の煮つけ☆

2022-11-25 00:13:16 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



出かけた先に咲いていた満開の山茶花の花。




鶏だんごと水菜の和風スープ。

しょうがのさわやかな香りと、ねぎの風味がいい鶏ひき肉のだんごに、しいたけ、水菜。

ふんわり柔らかだねに、心もなごみます。

冬になると鍋でいただくお気に入りおかずです。

鯛の煮つけといっしょにいただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月24日のメニュー

・鯛の煮つけ
・カリフラワーとにんじんの酢のもの
・厚揚げとキャベツのピリ辛炒め
・鶏だんごと水菜の和風スープ
・ごはん






カリフラワーとにんじんの酢のもの


☆カリフラワーとにんじんは塩少しを加えた熱湯でゆで、カンタン酢(適量)、砂糖・赤唐辛子(各少々)であえ、しばらくおいて味をなじませます。









鯛の煮つけ


今日もしょうが、ごぼうといっしょに甘辛く煮つけました。















厚揚げとキャベツのピリ辛炒め


ざくざく大きめに切ったキャベツがおいしい^^


A みそ、しょうゆ、砂糖(各適量) 酒、豆板醤(各少々) 



1 サラダ油を熱し、ざく切りにしたキャベツをサッと炒めて取り出します。

2 油を少し足し、ねぎ、ニンニク、しょうが、厚揚げ(油抜きをして食べやすく切る)を入れて炒め、A、1を加え、混ぜ合わせます。仕上げにごま油を回しかけても。









鶏だんごと水菜の和風スープ


たねには水をプラスしてフワッフワ!


材料(2人分)
鶏ももひき肉(200gぐらい) ねぎ(10㎝ぐらい 粗みじん切り) しょうがのすりおろし汁(1かけ分 ) 水菜、きのこなど(各適量) 和風だしの素(少々) 

A 酒・水(各大さじ1) 片栗粉(小さじ2) 塩、しょうゆ(各少々)  

B 酒、みりん(各大さじ1) しょうゆ、塩(各少々)




1 ひき肉、ねぎ、しょうがの絞り汁、Aの材料を合わせ、粘りが出るまで練り混ぜます。

2 鍋に水(3カップぐらい)、和風だしの素を入れ、強火にかけます。煮立ったら中火にしてBを加えます。たねをスプーンなどですくい加えます。

3 再び煮立ったら弱火にし、アクを取り除いてふたをし、5分ほど煮ます。しいたけを加え、ふたをして数分煮、きのこがしんなりしたら水菜を加えます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 クマさんといっしょ♪




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-11-25 07:26:44
おはようございます。

わ-。山茶花さんの淡いピンク色
素敵できれいですね-。

和食お料理さんご馳走で
どれも。。とてもおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
クマさんとご一緒に。。かわいい~
でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
鯛の煮つけ~ (よっこたん)
2022-11-25 09:59:14
おはようございます^^
今日も朝から良いお天気で嬉しいです。
鯛の煮つけは自分も大好きです(⌒∇⌒)
家であまり煮つけ作らないから食べたくなります!
山茶花綺麗ですね~💓
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-11-25 13:58:03
こんにちは~

マーシャちゃん、クマさんと一緒で良いですねぇ~

和食良いですね。
鯛の煮つけもほっこりして美味しそう。


明日は人間ドックに行ってきま~す。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-11-25 14:14:01
鯛の煮つけ
とっても綺麗に煮つけて美味しそう!
ピリッと厚揚げ炒めご飯が進みそう

マーシャちゃん
クマさんと寝んねかな
お目目クリクリでとっても可愛い♡♡
返信する
鯛の煮つけ (都月満夫)
2022-11-25 16:06:50
山茶花がきれいですね。
事らにはない花です。
美味しそうですね。
厚揚げとキャベツのピリ辛炒めも美味しそうです。
キミ、クマさんとお昼寝ですか~^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-11-25 18:24:05
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏だんごと水菜の和風スープ、とても気になります。
身体と心がぽかぽかになりますね。
とても美味しそうですね。
本日も美味しそうなお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-25 22:05:54
こんばんわ(^^♪
鯛の煮つけですね~
いつもほんとに美味しそうですね!
鶏だんごのスープもほっこりなれそう~
マーシャちゃん、
今日はクマさんと一緒の気分なんね
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-25 23:18:46
こんばんは(*^^*)
山茶花のきれいな季節になりましたね。
秋桜さんのお庭にもきれいに咲いてるでしょうね^^

ありがとうございます。
きれいな真鯛を見るとつい買いたくなって。
脂もほどよくのってました^^

マーシャは夕ごはんを食べたらいつもすぐに寝ちゃうんですよ(*^^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-25 23:24:49
こんばんは(*^^*)
今日も暑いくらいのいいお天気でしたね^^
ときには魚の煮つけもおいしいですよね。
好みもありますもんね^^*

あちこちに山茶花が咲きはじめましたね。
淡いピンク色が満開に咲いててかわいくて、しばらく見てました(*^。^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-25 23:31:05
こんばんは(*^^*)
クマさんは今のところ小さなケガだけですんでるみたいです。
あとはみんなボロボロ~^^

ありがとうございます。
魚の煮つけは久しぶりでした。
鶏だんごのスープもおいしかったです^^
人間ドック、少し緊張しますね。
私は来年になって受けます^^
返信する

コメントを投稿