うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏から揚げのポン酢漬け☆

2014-01-27 22:57:22 | 鶏肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ


    刺すような冷たい空気の中、日が暮れます。明日は暖かくなる予報。




              

‘鶏から揚げのポン酢漬け’、揚げたての鶏肉をすぐにポン酢に漬けます。

しっかり味がしみ込んでおいしい。

箸休めにもピッタリな‘さつまいもの甘煮’、

‘かぶのわさびあえ’を添えていただきました。



1月27日のMENU

・鶏から揚げのポン酢漬け
・さつまいもの甘煮
・かぶのわさびあえ
・ほうれん草と油揚げ、もやしのみそ汁






鶏から揚げのポン酢漬け   


             お手軽チキン南蛮風♪

A 玉ねぎのみじん切り・レモン汁・マヨネーズ・パセリのみじん切り(各適量)

     

① 鶏むね肉は食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶします。

② 中温に熱した揚げ油でカラリと揚げ、油をきってポン酢しょうゆ(適量)に漬けます。混ぜ合わせたAをかけていただきました。






さつまいもの甘煮


             ホッと和める♪

A 砂糖・酒・水(各適量) 塩(少々)

     

① さつまいもは皮つきのまま厚めに切り、水に5分ほどさらし、水けをきります。

② 鍋にさつまいもを入れ、Aを加えて落としぶたをし、強火にかけます。煮立ったら弱火にし、やわらかくなるまで煮含めます。



かぶのわさびあえ


            大根や長いもでも♪

A おろしわさび(適宜) 塩(少々) オリーブ油orサラダ油(適量)

     

☆ かぶは皮をむいて薄切りに。ボールにAを合わせ、かぶを加えてよくあえます。







             おごちそうさまでした。


   
  
        いいお天気! お散歩行こ~う

   

          明日もおだやかな一日でありますように。         

        風邪などひかれませんように お気をつけください。

     いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チキン南蛮も、ぽん酢で作ると簡単そうですね♪ (うさぎぴょん♪)
2014-01-28 09:17:07
タルタルがまた美味しそう!!!
返信する
(^_^)/おはよー (himazo--)
2014-01-28 10:00:15
鶏から揚げのポン酢漬け 
ちょうど胸肉買ってあって 何にしようか考えていました
これは 出来そううだから やりますね
美味そうだもの
まだ朝から何も食べていないもので 食べた~い
返信する
きままなマーシャさん  おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2014-01-28 10:16:17
いつもありがとうございます♪
夕焼けがきれいですね。
鶏のから揚げポン酢漬はあっさりいただけて
いいですね。
かぶのわさびあえも大根がありますから作って
みます。

マーシャちゃんのピンクのお洋服が可愛く
ぞうさんのおもちゃの紐を咥えて歯磨き
にもなり顎の運動にもなりますね。

食事療法で外食は断っていましたが今日は
久し振りにランチに行ってきます。
返信する
こんにちは (monarda)
2014-01-28 12:27:27
夕日の写真きれいですね。
昨夕食 作りましたポトフを。 そして今朝もいた
だきました。えー続けてと云われますが、それが
何と平気になってしまいました。
指たった十日位ですが、曲がる筈が曲がらない
思いっきり曲げると裂けそうで変ですね。
異常はない様ですので徐々に慣らします。
返信する
☆うさぎぴょん♪さん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-28 15:45:00
ポン酢もおりこうさん調味料ですね^^
重宝します。
卵の入ってないタルタルソースもレモンでおいしいです♪
返信する
☆himazo--さん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-28 15:48:16
こんにちは^^
またまた鶏むね肉料理です(*^_^*)
そぎ切りでやわらか、すぐに火が通ってポン酢へ!
お手軽でしょ(^_-)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-28 15:55:27
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
昨日はあんなにいいお天気だったのに今日はお昼過ぎから雨が落ちてきて慌ててお洗濯物入れました。
お友だちとランチ、いいですね(*^_^*)
いいお天気そうでよかったです♪

わさびあえやナムルは箸休めにいいですね^^
わさびの辛みで大根の甘さが際立つと思います。
かぶも柔らかでおいしかったです~^^
返信する
こんにちは。 (まみこ)
2014-01-28 15:57:31
鶏のから揚げを、ポン酢で・・・新鮮です。
どうやったら、こういう案が思いつくのでしょう。
最近胃の調子が良くないのですが、揚げ物でもこんなサッパリ系なら、食欲も出ますね。

マーシャちゃん、お散歩にゾウさんも連れて行くのですか?
ゾウさんも行きたいって言ってますよ^^
でもゾウさんは大きいから、連れて行けないですね^^
返信する
☆さくらさん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-28 16:01:26
こんにちは!
豚汁の肉の匂いが気になるんでしたら、はじめにサラダ油で強火で炒めたらよさそうです。
それから野菜を加えて炒め合わせて出汁を投入。
仕上げにしょうがをのっけると体もあったまって、匂いも気にならないと思います(*^_^*)
返信する
☆monardaさん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-28 16:56:15
こんにちは^^
昨夜はポトフだったんですね(*^_^*)
おいしいものは何度食べてもおいしいですよね^^
我が家もそうです。

指は7針も縫われたのですからすっかり良くなるにはしばらくかかるかもしれませんね。
少ししか縫ってない私でも何年も違和感がありました。
無理をされないようにしてください。
返信する

コメントを投稿