うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ほっこり♪白身魚の野菜あんかけ&さつま芋ご飯♪

2021-12-07 23:41:45 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




主菜は今が旬のたら。

揚げ焼きにして、たっぷり野菜のあんをかけていただきました。

たらの香ばしさとコクのあるあんで、ほっこり、心もなごみます。

ホクホク甘い、さつま芋ご飯、

ほうれん草のおひたし、しめじとわかめの酢のものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



12月7日のメニュー

・白身魚の野菜あんかけ
・ほうれん草のおひたし
・しめじとわかめの酢のもの
・白菜と厚揚げのみそ汁
・さつま芋ごはん







さつま芋ごはん


もち米もプラスしてモッチモチのおこわ風♪ さつまいもは塩水にしばらくつけて鮮やかな黄色に。


みりん、塩を少しだけ入れて炊きました。










白身魚の野菜あんかけ


たらの切り身(4切れの場合)
A オイスターソース、 酒(各大さじ1/2) 酢(大さじ1/2~1) 鶏ガラスープの素(大さじ1) 

B 片栗粉、水(各少々)


 


1.たらは水けを拭き、食べやすく切って塩(少々)をふり、片栗粉をまぶします。

2.フライパンの底全体に油を入れて中火で熱し、1のたらを入れて両面を揚げ焼きにし、器に盛ります。

3.鍋に水(2カップ)、Aを入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎ、にんじん、しいたけ、しょうが(せん切り 少々)を加えて煮ます。

4.火が通ったら、Bを加えてとろみをつけ、2にかけ、万能ねぎを散らしていただきました。









ほうれん草のおひたし


少しだけ残っていた、かまぼこもいっしょに、めんつゆ、練り辛子であえました。










しめじとわかめの酢のもの


すぐに作れて、もう一品にぴったり。しめじはラップをかけてレンジでしんなりするまでサッと加熱。





白菜と厚揚げのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日 お散歩 行こうね




寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-08 07:25:23
おはようございます。

わ-。白身お魚さんの野菜あんかけさん
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
お散歩。。暖かくして。。おでかけ
してくださいでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2021-12-08 07:52:52
おはようございます

サツマイモご飯、さつまいもの色が綺麗だと思ったら、水にさらすだけじゃないんですね。塩水なんですね、とっても美味しそうですね。


マーシャちゃんの方は今日はあめあがったかな?おばちゃんちの方は強い雨がふってまちゅ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-08 14:18:10
こんにちは~

雨でお散歩も行きにくいですよね。

タラのあんかけ美味しいですよねぇ。
私もタラ大好き。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-12-08 16:35:32
タラのあんかけ美味しいですよね
とろーりとあんかけ野菜沢山で~~^^

今日は寒い一日
朝から雨です

マーシャちゃんの所も雨かな~
明日はお散歩行けるといいね(*^▽^*)
返信する
白身魚の野菜あんかけ (都月満夫)
2021-12-08 16:45:18
いいですね。
美味しいですよね。
私も昨日はカレイのあんかけでした~。
キミ、お散歩いけなかったんですか?
こっちはいいお天気ですよ。
最高気温は4.6 でしたが…^^
したっけ。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2021-12-08 22:00:51
魚のあんかけ、大好きです💛
美味しそうですね~
マーシャちゃんのロープおもちゃ咥えて、お茶目な感じで可愛い(*^-^*)
返信する
(^∧^) ゴメンゴメーン (よっこたん)
2021-12-08 22:19:23
こんばんは~また来ますねm(_ _)m
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-12-08 22:50:13
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜の活かし方が素敵です。
どのお料理も美味しそうです。
白身魚の野菜あんかけは、心と身体がほっこりしますね。
私も大好き。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2021-12-08 22:57:28
こんばんわ(*´ω`)
白身魚のあんかけ、
やわらかくて美味しそう
黒ゴマをふったサツマイモご飯もいいですね!
今日は一日お天気悪かったです~
明日は晴れそうです!
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-08 23:37:24
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
あんかけのやさしい味わいが大好きです^^
体もあったまりますね。
玉ねぎもしいたけもおいしかったです。

今日は風もなくお散歩もゆっくりできてマーシャ嬉しそうでした(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿