うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆まぐろカツ&大根と豚肉のカレーしょうゆ煮☆

2012-12-27 23:20:54 | 


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ

     
                明日は一日雨の予報





まぐろも好きです。

刺し身もカルパッチョも鉄火丼、角煮、ステーキも。

今夜はカツ。

サクサク&ジューシーで豚ヒレ肉のよう。

カレーの香りが食欲をそそる

‘大根と豚肉のカレーしょうゆ煮’を添えていただきました。



12月27日のMENU

・まぐろカツ
・大根と豚肉のカレーしょうゆ煮
・キャベツの豆腐あえ
・かぼちゃと根菜のみそスープ





まぐろカツ


           チーズをサンドしてもおいしそう♪





大根と豚肉のカレーしょうゆ煮


            ご飯がどんどんすすむ♪

(材料 )
大根(適量) 大根の葉(適量 塩ゆでする) 豚薄切り肉(適量) サラダ油(少々) カレー粉(少々)
 
A 酒・しょうゆ・カレー粉(各少々) 

B 酒・しょうゆ・砂糖(各適量) 


      

① 豚肉はAで下味をつけます。
鍋にサラダ油を熱し強火で肉を炒め、大根、カレー粉を加えてなじませるように炒めます。


② Bと適量の水を加え、煮立ったら中火にしてアクをとります。落とし蓋をし、さらに鍋の蓋をしてときどき上下を入れかえるように混ぜながらやわらかくなって煮汁がほぼなくなるまで煮ます。

            ③ 大根の葉を添えます。


キャベツの豆腐あえ


        かくし味にわさびをちょっぴりプラスして♪

A 練りわさび・塩(各少々) ごま油・すり白ごま(各適量) 

     

① せん切りにしたキャベツはさっとゆでて(orレンジ加熱)水にさらし、水けをしっかり絞ります。豆腐はレンジで加熱して水切りをします。

② ボウルにAを入れ、豆腐を加えてつぶし、ザッと混ぜます。①のキャベツを加えてよくあえます。


かぼちゃと根菜のみそスープ


            ほかほかあったまる♪

     

☆ サラダ油でしょうが(みじん切り)を炒め、野菜を炒め合わせます。だし(or水)を入れて煮、みそを溶き入れます。唐辛子をふっていただきました。


     

               おごちそうさまでした。
      
    
  
      おなかい~っぱい! 晩ご飯おいしかった

   

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

        寒い日が続いています。どうぞお体をご自愛ください。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぐろカツ (都月満夫)
2012-12-28 13:57:38
贅沢ですね。これは本当に美味しいですね。
大根と豚肉のカレーしょうゆ煮
豚肉と大根は相性がいいですね。カレー味は試したことがありません。
キャベツの豆腐あえ
これも、ほっと安心する味ですね。
小鳥さんがたくさん来ていたんですか。私も庭に小鳥が来ているときはずーっと見ています。
美味しい晩ご飯。おなかいっぱいでは眠くなりませんか^^
したっけ。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2012-12-28 16:12:23
こんにちは^^
まぐろは一応お刺し身用だったんですけど安く買えたんです^^
カツもおいしいですね!
大根の煮つけはほんとご飯がすすみますね^^
ご飯がなくなったことも気づかないでお茶碗にお箸をさしてました^^;
都月さんがうらやましいです!
たくさんの鳥が遊びに来るんでしょう?!
子供の頃、飛べない雀をうちで飼うことになって世話をしたことがあるんですけど、雀も慣れるんですね^^
ご飯の時はすぐ傍にいて、風邪で寝込んでると枕の縁に止まってじっと見てくれてるようでした(*^_^*)

夜9時になったらマーシャだけはハウスで寝るんですよ^^
しばらくちっちゃく鳴いてますけど。
返信する
きままなマーシャさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-12-28 16:38:55
いつもありがとうございます♪
マグロカツ美味しそうですね。。
大根と豚肉のカレーしょうゆ煮も大根が旬で
いいですね。

マーシャちゃん晩ご飯が美味しくて良かったね。
満足したマーシャちゃん可愛いね。
昼過ぎから雪が降って今は雨が本降りになっています。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2012-12-28 17:39:22
こんばんは^^
‘まぐろのフライ’とカツ。
タイトルをつけるのに迷ったんですけど、カツにしました^^
ヒレ肉のような食感でおいしいですね^^
フライパンいっぱい煮た大根もあっという間になくなっちゃいました♪

マーシャも食欲が戻ってご飯が待ち遠しいみたいです。
食べた後もプレートをじっと眺めてるんですよ^^
冷たい雨にお散歩は行けなかったでしょう。
ケイちゃん、がっかりしてるでしょうね~
返信する
こんばんは~ (haru)
2012-12-28 19:02:40
マグカツ美味しそう。

マーシャちゃん成長盛りですもんねぇ~
元気が1番です。

仕事納めで燃え尽きましたぁ~
もうフニャフニャで~す。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2012-12-28 23:24:58
こんばんは~(*^。^*)☆
お疲れなのにありがとうございます♪
今年一年おつかれさまでした!
そして私にもお付き合いくださって、ほんとうにありがとう♪
明日は少しゆっくりできそうですか?
疲れが早くとれるといいですね(*^_^*)
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2012-12-29 00:16:45
マグロカツ美味しそう~
コピーして来年でも作ります。
スーパーへ行くと商品がどれも値上がりしていて安いものを探してお買い物をしています。

マーシャちゃん美味しいご飯の後・・・
可愛い顔をしていますね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
☆たまさん☆ (きままなマーシャ)
2012-12-30 00:27:18
こんばんは^^☆
夜も遅い時間にすみません。
いつもありがとうございます!
こうしてたまさんとお喋りができて嬉しいです♪

ほんとうにどれも高くなってますね!
特に生鮮食品の値上がりがすごいですね!
大晦日はもっと上がりそうなので、今日は野菜もたくさん買ってきました^^

マーシャが食欲旺盛なので私も嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿