うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆さんまの塩焼き&豚バラ白菜☆

2020-10-15 23:38:55 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お散歩道にひっそりと野菊。





今日は、さんまを焼きました。

やっと新物のさんまが店頭に並んでました。

“北海道産、新物さんま”に目が釘付け^^

身はふっくらハリがあり、くちばしは鮮やかな黄色。

ピンと皮が張ってピカピカしているものは新鮮♪

不漁が続いていたサンマの水揚げが北海道で急増し、

全国の消費地で取引価格が値下がりしているとのこと。

最寄りのスーパーは1尾150円でした。

こんがり焼くと、ほどよく脂ののった身はフワ~っとやわらかで

口の中に広がっていくサンマのうまみ。

おいしい秋を満喫しました^^

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月15日のメニュー

・さんまの塩焼き
・さつまいもの甘煮
・豚バラ白菜
・もやしとわかめ、ちくわ、きのこのみそ汁
・ごはん







さつまいもの甘煮


さつまいもは紅はるか。

しっとりとして甘みが強いので砂糖は少なめにして。





さんまの塩焼き


大根おろし、カボスを添えて。










豚バラ白菜


豚肉のうまみ、あまみの染み込んだ白菜がおいしい。


A しょうゆ、オイスターソース、砂糖、鶏ガラスープの素、しょうが汁(各適量)



1.豚バラ薄切り肉は食べやすく切り、軽く塩、こしょうをし、片栗粉をまぶします。

2.ごま油で1を炒め、ざく切りにした白菜、薄切りにんじんを加えて炒め合わせます。

3.水(少々)、Aを入れ、数分煮ます。水溶き片栗粉(少々)を加えてとろみをつけます。









もやしとわかめ、ちくわ、きのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お外 ひんやりでしゅ




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-10-16 07:47:08
おはようございます。

さんまさんの塩焼きさん。。

おいしそうですね。

私も今年の秋。。2回ほどいただきました。

何と言いましても今が旬ですものね。

お散歩の時のパ-プルの菊さん。。
かわいいですね。「ボルド-菊」さんとは
また違うのでしょうか-?

「マーシャ」ちゃん。。ひんやり~は
どうかお風邪などにもお気をつけて
くださいでしゅ。
もちろん。。お母さんもですが。。

応援のポチなどさせていただきます。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-16 14:19:16
こんにちは(*^_^*)
やっと新物の普通に買えるさんまが並んでました^^
これまではちっちゃくても500円とか、冷凍ものだったので嬉しかったです。
さんまの水揚げが増えて安くなってきてるんですね。

野菊はノコンギク?チョウセンシオン?
よく似たお花が多いですね。
今日も少し涼しいんですよ^^
いつもありがとうございます。
こんにちは~ (haru)
2020-10-16 16:56:59
こんにちは~

綺麗な野菊ですねぇ。

新物サンマ良いですね。
私も探そうっと。
さんまの塩焼き (都月満夫)
2020-10-16 17:48:11
今年はサンマが記録的な不漁です。
高級魚になりました。
やっぱり秋はサンマですよね。
豚バラ白菜も美味しいですね。
キミ、こっちはひんやりじゃなくて、ちょっと寒いですよ^^
したっけ。
Unknown (nico)
2020-10-16 17:56:29
こんばんは

おひさしぶりになってしまいました。
たまに覗いてお元気な様子に安心していました。

ふっくら美味しそうなサンマですね。今年はお高いと
聞いていたので素通りしてました。美味しそうに焼けてるの見ると食べたい〜です。

マーシャちゃん、寒くなってきましたね。お散歩張り切る季節ですね。
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-10-16 19:53:48
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さんまの塩焼き、秋らしくていいですね。
とても美味しそうです。
焼き加減がいいですね。
本日は、秋らしいお料理がたっぷりですね。

☆☆☆
朝夕の気温~ (よっこたん)
2020-10-16 23:09:07
こんばんは^気温の差が本当に激しくてお昼はエアコンかけての仕事朝は暖房~体調も悪くなりますよね(^_^;)
北海道産のさんま美味しいですよね”
今年はまだ食べてないです(;_;)
価格も安くなってきてるのかな?
きままなマーシャさんも朝が早いんですね!
レアが起こしてくれるので時計がわりかな!
良い週末をお過ごしくださいね(*^^)v
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-17 10:30:23
こんにちは(*^_^*)
野の花きれいですね。
野菊を見るとなんだか小さい頃や母を思い出します^^*

さんま、おいしかったですよ~
お手頃な値段になってよかったです。
でもまだわからないですね。
また不漁になることもあるのかもしれませんね。
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-17 10:57:08
こんにちは(*^_^*)
新物のさんまを前に見たときは500円でした。
一昨日は150円でびっくり^^!
今週に入って水揚げが増したんですね。
ニュースを見てお買い物に行ったら、大きくてきれいなさんまが
並んでて嬉しかったです^^

北海道のブロ友さんもストーブ出したって言われてました^^
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-17 11:04:40
こんにちは(*^_^*)
嬉しいです!
またおしゃべりできて^^

高かったはずなのに150円になってたんですよ~
値札をジーって見てたら店員さんが安くなりました~って^^
脂ものっておいしかったです。

お散歩に気持ちいい季節ですね♪
張り切って歩いて嬉しいです(*^^*)

コメントを投稿