うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

レンジでお手軽☆手羽元のローストチキン☆

2021-02-23 23:37:37 | 鶏肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





お休みの日はレンジにおまかせでチャチャッと調理。

特製ダレに漬け込んだ鶏手羽元はレンジグリルにおまかせし、

サブおかずをフライパンで同時進行。

毎日のことだから

おうちごはんは簡単、おいしい、お財布にやさしいが一番!

食卓を笑顔で囲みましょう♪

今日もごちそうさまでした。

ひとり分、380円ほどの献立です。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




2月23日のメニュー

・手羽元のローストチキン
・アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し
・セロリのピクルス
・にんじんと新たまねぎのコンソメスープ
・ごはん








アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し


春の定番おかずです。




1.フライパンにバターを弱火で溶かし、ニンニク、赤唐辛子を炒めます。香りが立ったら、アサリ、ブロッコリー(さっとゆでておく)を加えて炒めます。

2.白ワインor酒( 適量)を加えてふたをし、数分蒸し焼きに。アサリの口がすべて開いたらしょうゆ(ほんの少し)を回しかけます。









手羽元のローストチキン


A しょうゆ、酒、みりん(各適量) しょうが汁、すりおろしにんにく、塩、粗びき黒こしょう(各少々)



☆手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、合わせたAに20分以上漬け(ときどき返す)、レンジグリル(orフライパンやグリル)でこんがりと焼きます。











☆新じゃがいもは皮ごと洗って適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。フライパンに油を熱し、全面をこんがりと焼き、塩をふってます。




セロリのピクルス


☆すし酢・水(各適量)、ローリエを混ぜ合わせ、セロリ、パプリカを加えて混ぜ、ラップをかけてレンジで数分加熱。上下を返し、ラップをかけてそのまま冷まします。常備菜にも。




にんじんと新たまねぎのコンソメスープ


☆にんじんとたまねぎはオリーブオイルで炒め、水、スープの素を加えて煮、塩、こしょうで味をととのえます。粉チーズ、パセリをふっていただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 今日も寒くな~い




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-02-24 07:27:34
おはようございます。

昨日までは暖かでしたが、
今朝はまた寒さが戻りました。

ローストチキンさんなど
おいしそうなお料理さんが
たくさん。。ご食卓に~ですね。

「マーシャ」ちゃん。。
暖かいと嬉しいでしゅね-。

私はこれから病院です。
バスの減便で。。益々不便です。(涙)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのまま)
2021-02-24 12:46:00
今日も美味しい晩ご飯ね❣

手軽でお安くが一番ですね
手羽元のローストチキン美味しそう
どのお料理もみんなが喜びそう

マーシャちゃん
暖かいからお散歩楽しんできたのかな~
お花がとってもきれいだね♪
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-02-24 14:43:37
こんにちは~

もう寒いって言っても大したことないですよね。

アサリとブロッコリーのガーリックバター良いですねぇ。
最近はうちの近所のスーパーのアサリさんはどうも活きが悪くって~
食べたいのにねぇ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-02-24 16:51:13
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

手羽元のローストチキン、とても美味しそうです。
色もキレイですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
アサリとブロッコリーのガーリックバター蒸し (都月満夫)
2021-02-24 17:09:50
アサリが美味しそうですね。
ガーリックバターの香りが食欲をそそりますね。
キミ、今日も寒くな~いってね。キミは本当の寒さを知らないと思うよ^^
したっけ。
返信する
お財布に優しい~ (よっこたん)
2021-02-24 19:12:26
こんばんは~グッと冷え込みだしましたね((((;゚Д゚))))
主婦にとっては毎日食べることですからお財布に優しくて簡単で美味しいのが一番(*^^)v
嬉しいですよね!
今日のレシピはまさにそうですよね!
前もって漬けておくと味がしみて最高のお味になりますよね( ‘-^ )-☆
近々頑張ってみます(*´∀`*)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2021-02-24 19:28:47
アサリ食べたくなりました♪
ガーリックバターいいな('ω')ノ
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-25 00:14:09
こんばんは^^☆
また少し寒くなりましたね。
まだ2月ですもんね。
でも真冬のように氷点下にはならなくて嬉しいです。
もうすぐ春ですね^^

食べ切れる量を作るので息子には量的に少し物足りないのかもしれません。
でも、いつもおいしいって食べてます(*^^*)

病院は混んでたでしょうね。
大変でしたね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのままさん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-25 00:20:24
こんばんは^^☆
ありがとうございます(*^_^*)
昨日はみんなお休みだったので大皿盛りにしました。
レンジにおまかせで楽ちん晩ご飯、おいしかったです^^

一昨日、昨日はこちらも暖かで、マーシャも嬉しそうにお散歩したんですよ^^*
最近の暖かさでお花も元気ですね^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-25 09:24:42
おはようございます(*^_^*)
早朝はやっぱりちょっと寒くても陽が差すと暖かくて気持ちいいですね^^

ありがとうございます。
アサリ大好きなんですよ^^
これから身もつまってもっとおいしくなるんでしょうね。
アサリのうま味のしみたブロッコリーもおいしくて
パクパク食べました(*^^*)
返信する

コメントを投稿