うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏のから揚げ&ソーセージと野菜のスープ煮♪

2019-05-28 23:17:42 | 鶏肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家族の大好物、鶏のから揚げ。

酒としょうゆ、

少しのおろしにんにく、おろししょうが、みりんに漬けて下味をつけます。

汁けを拭き、片栗粉をまぶして、きつね色に揚げると、いい匂い♪

お腹がキューンと鳴りそう^^

たっぷり野菜のスープ煮を添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




5月28日のメニュー

・鶏のから揚げ
・大根とホタテのサラダ
・じゃがいものきんぴら
・ソーセージと野菜のスープ煮
・ごはん







大根とホタテのサラダ


ホタテ缶のうまみで、とてもおいしい♪


A 白フレンチドレッシング(適量) 粗びき黒こしょう(少々) 



1.大根は皮をむいてせん切りにし、砂糖を少々かけて混ぜ、しばらく置いてしんなりしたら、水で洗って水けを絞ります。ホタテ(貝柱水煮缶)は缶汁をきります。

2.Aに加えてよく混ぜます。




鶏のから揚げ


☆鶏もも肉は適宜に切り、酒・しょうゆ(各適量)、おろししょうが・おろしにんにく・みりん(各少々)にしばらく漬けて下味をつけ、汁けを拭き、片栗粉をまぶして揚げました。









じゃがいものきんぴら


☆じゃがいもは皮をむいて細切りに。5分ほど水にさらして水けをきり、ラップをかけてレンジでサッと加熱。水けをきってサラダ油で炒め、めんつゆで調味。




ソーセージと野菜のスープ煮


1.玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ソーセージはオリーブ油で炒め、水、顆粒コンソメを加えて煮、野菜に火を通します。

2.塩、こしょう(各少々)で味をととのえ、パセリを散らしていただきました。












おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ここで寝てたでしゅ








気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2019-05-28 23:53:03
こんばんわ

鶏のから揚げ、
ニンニクや生姜の下味でとっても美味しそう
ソーセージと野菜のスープ煮もおいしそうで
簡単そうなのですぐ真似っこしたいです

マーシャちゃん、寝てたの
おばちゃんも夕食後、マリーを抱えてごろ寝しちゃってたわ~
返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-05-29 05:01:57
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・鶏のから揚げ   美味しそうです。
・大根とホタテのサラダ  いいですね。

マーシャちゃんは大きいぬいぐるみの下で
横になって寛いでいる姿可愛いです( *´艸`)

今リリーを下に降ろして慣らしていますが
仲良しのアレンちゃんにもシャーと言って
います(^_^;)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-05-29 07:26:30
おはようございます。

わ-。またからあげさんがお色も良く
おいしそうですね-。

じゃがいもさんはキンピラさんにも~なのですね。

たくさんいただいたのですが、私も
参考にさせていただきたいなあと思いました。
お皿さんも素敵です。

マーシャちゃん。ぬいぐるみさんと
ご一緒で。。かわいい~ですね-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (まみこ)
2019-05-29 14:03:03
こんにちは。

鶏の唐揚げは、いつ食べても美味しいですよね。
鶏の唐揚げにマヨネーズをつけて食べる人(姪もそうです)もいますが、私はそのままのほうが好きです。
ちゃんと味が付いているんですもの。
大根とホタテのサラダ、美味しそうですね。
ホタテの缶詰という手もありますね^^
今日はスーパーで、セロリのサラダを買ってきました。

マーシャちゃん、ボブ君にもたれて寝たんですね。
大きくて、安心できるでしょう^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2019-05-29 15:53:21
こんにちは(*^_^*)
ウィークデーだけどニンニクもちょっとだけ入れちゃいました。
ニンニクっておいしくなりますよね^^
スープ煮だと野菜はたっぷりでスープはちょこっとなので
主人にいいかなって。
ワシワシ食べました(*^^*)

食後って眠くなりますね^^
パソコンしながらでも寝ちゃってるときがたまに(^ν^)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-05-29 16:00:23
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
から揚げは薄味に漬けてたんですけど長く漬けてたので
しっかりした味でした。
ホタテを入れたサラダって大好きです^^

マーシャはふんわりな縫いぐるみが傍にあると安心するみたいです。
よくここで寝てるんですよ^^

リリーちゃんももう少し時間がいるんでしょうね。
全然違う世界に見えるのかもしれませんね。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-05-29 16:09:04
こんにちは(*^_^*)
から揚げはあまり作らないので帰宅した家族は喜んでました^^
じゃがいもはレンジでチンしないで、そのまま炒めても
シャキシャキしておいしいです。
少し酢を足してもおいしいですね^^

マーシャ、この頃はここでよく寝てるんですよ^^
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-05-29 16:13:42
こんにちは~

マーシャちゃん、寝心地良さそうですね。
今の時期どこで寝てもお腹壊さないから良いですね。

唐揚げは国民食になりましたねぇ。
昔ケンタッキーができた時は驚いたものです。
ホタテ缶うまく使ってますねぇ。
美味しそう~
返信する
鶏のから揚げ (都月満夫)
2019-05-29 19:22:46
鶏好きにはたまりませんね。
うちの子どもたちも毎日鶏でもいいって言ってます。
キミ、そこは寝心地がいいのかい^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-05-29 21:09:30
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏のから揚げ、美味しそうですね。
美味しそうに揚がっていますね。
サラダも魅力的です。

☆☆☆
返信する

コメントを投稿